フランス語が初級の私には仕事探しは難しく、近くのリヨン...

Watch Watch
フランス語が初級の私には仕事探しは難しく、近くのリヨンで探そうと思います。
もしリヨンで仕事をするとなると、引っ越しも考えています。部屋貸しやシェアハウスなど月300ユーロ(光熱費込)を希望しています。
もしくは、在宅ワークされている方いらっしゃいますか?
みなさんは、どんな仕事をされていますか?
カテゴリー
仕事
投稿者
M
記事ID:54942 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.8 guest 2017/10/23 14:02
日本人コミュニティーで見つけました。
No.7 Hana 2017/10/23 12:38
私もフランス語初級~中級者です!
投稿から少し時間が経っていますが、現在Mさんはどんなお仕事されているのですか?
私も仕事を今後探す上で参考にさせて頂きたいです!
No.6 ブルゴーニュ在住 2017/06/28 08:02
まずは語学習得が先決ですね。私は渡仏してすぐ、語学学校でお仕事をさせてもらい、お給料を頂きながら日々仕事の中で語学習得をしました。仕事なので、毎日必死で仏語を覚えられます。まずはスタージュ(研修生)という形で何かお仕事が見つかれば良いですね。
頑張ってください。
No.5 guest 2017/05/15 17:14
再度、コメント入れさせていただきます。

見ず知らずの私のアドバイスに耳を傾けていただき、ありがとうございます。
落ち込んでいると、ネガティブな事を考えがちですが、マイナス思考でいるだけでは何も物事は進みません。なりたい自分を想像し、そのために何が必要か、計画を立てて実行してみて下さいね。
No.4 guest 2017/05/15 15:52
GUESTさん

本当に良いアドバイスを頂きありがとうございます。
慣れないフランスの生活にすっかり自信をなくし、そして焦っていました。
私には、何も培ったものはない、何も経験がない、誰かに救ってもらいたいなどと泣く子供のように思えてきました。
こうして指摘やアドバイスを頂き、ふと我に返りました。

私には、日本語、英語、中国語ができる。言語に長けているので、フランス語にも挑戦できるはず。そして、日本では金融関係、運送業、そして旅が大好きなのでいろいろなサービスができるのは?と思い浮かんできました。

まず求人などにアプローチしながら、フランス語を勉強していこうと思います。
きっとこの先日本人、フランス人と輪が広がれば、仕事のチャンスがあるはず!!
ありがとうございました!

めげずに頑張ります!
No.3 guest 2017/05/15 14:08
最初にコメントさせていただいた者です。
英語と中国語がお出来になるのであれば、十分 ご自分をアピール出来るものになると思います。ただ、フランスで暮らすのであれば、フランス語である程度のコミュニケーションが取れることは大事だと思います。言葉のセンスをお持ちであれば、努力次第で それなりにコミュニケーションは取れるようになると思います。
最初は日本食レストランのアルバイト等からスタートすることも考えられます。
とにかく、最初は職を選ばず、どんどんチャレンジされると良いでしょう。日本食レストランなら、日本人のお客さんもいらっしゃる事もあるので、人脈を広げるうえでも役に立つと思います。頑張って下さい。
No.2 guest 2017/05/14 18:24
guest さんへ

日本語、英語以外に中国語できます。
確かに、自分がアピールする力が弱いです。
貴重なアドバイスありがとうございます。

再度出直します。
No.1 guest 2017/05/14 15:09
はじめまして。
フランス語が初級でいらっしゃるということですが、英語等、日本語以外の言語は話されますか。また、何か自分で自信を持って「これが出来る」という事はありますか。
そういった何か自分をアピール出来るものが無ければ、リヨンにいらっしゃっても仕事は見つからないと思います。実際、フランス語がある程度話せても、仕事を見つけるのは難しいのが現状です。学校等へ通ってフランス語を学ばれる予定はありませんか。
フランスは 自分をアピールする力が求められますし、日本人として仕事を探すなら人脈も大切です。「フランス語も出来ませんし、知り合いもいません」という状態では、仕事を見つけるのはほぼ不可能だと思います。
他の質問者さんにも言えることですが、海外生活を甘く考えていらっしゃる方が見られるのが残念です。
まずはご自分を仕事が出来るレベルへ高める努力をされることをお勧めします。
関連する記事
マルセイユ掲示板の項目一覧マルセイユで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画