募集は終了しました

「地方と世界をつなぐ」新規事業の仲間募集 観光、芸術、飲食、IT、教育

Watch Watch
こんにちは!現在リヨン在住の賀儀山泰志(カギヤマヒロシ)と申します。

2020年1月末に日本へ帰国後、「地方と世界をつなぐ」をテーマに、観光、飲食、芸術、IT、教育の分野で事業を興します。フランスのみならず世界で注目を浴びている日本文化ですが、都市部以外の地域ではまだまだ魅力的な伝統・文化が眠っています。この伝統・文化を媒体に、地方にお住いの方々と世界を繋ぎ、経済面と精神面において皆が元気になっていける事業を展開していきます。

まずは経営の経験が豊富にあり利益も見込めるインバウンド観光客をターゲットにしたホテル業、またそれに付随した飲食業からスタートし資本を構築します。その後、もしくは同時進行で、その他事業(下記参照)も早急に進めてまいります。

将来的に上場も視野に入れていますが、帰国後に投資家とベンチャーキャピタルに相談した上でメリットデメリットを熟考し、上場を目指すかどうかの判断をいたします。

実務や資金面でご協力いただける方、学生インターン希望の方、一緒に何か仕事ができそうと思って頂ける方、また、「なんかおもろそう」と感じて頂ける方はお気軽にご連絡ください!帰国前にお会いして詳しいお話をさせて頂けたら幸いです!リヨン在住ですが、年末年始はパリに滞在する予定です。

学生インターンは、

-帰国後フランス語や英語を使ったインターンをしたい!
-起業に興味がある!
-日本文化発信をしたい!
-芸術が好き!
-マーケティングやブランディングに興味がある!
-観光業に興味がある!

といった方にお勧めです。具体的な仕事内容はインターン生の希望を聞き、個々人の長所を生かしたものにしていきます。

事業の概要、私の略歴を以下に記載しておりますのでご覧ください。


●事業概要
-観光事業。インバウンド観光客をターゲットに、ホテル事業と一棟貸しビジネス。アートの島として有名な香川県の直島とその周辺地域から走り出し、その後日本全国の過疎地域や地方都市を中心に展開をしていきます。ホテル・ゲストハウス・日本家屋に泊まり、地の料理や伝統工芸制作の体験等を通して、「住むように旅をする」ゲストが満足できる場と時間を提供します。一店舗目の開業予定は2020年7月初旬です。また、良い物件があれば都市部での開業も視野に入れております。

-「田舎」地域にCo-workingスペースを作り、世界中からITフリーランサーやIT企業を誘致。そして彼らと地元企業・職人・アーティストのコラボを促進。「いいものを作っているのになかなか売れない」という課題を、IT利用と海外顧客の取り込みにより解決します。

-古民家・廃ビル・工場を使ったアートギャラリーとアトリエ。地方都市・田舎地域・下町といった地域において地元と海外アーティストの作品を展示するとともに、アトリエの貸し出しを行います。「創造の波」を都市部以外の地域でおこし、土着の「流れ」を汲み取った作品制作を促進します。作品や作家との交流を通して「こんな考え方・価値もあるんだ」と地域の若者に感じてもらうと同時に、アーティストには創造力をより掻き立て小資金で生活ができる環境での制作活動を行って頂くことができます。

-飲食業。「今後の飲食店はコミュニケーションに特化していく」という考えを軸に、インバウンド観光客も近隣住民の方も足を運んで頂ける店を作ります。また、既存の飲食店があまり行っていないと思われる積極的なIT利用による作業の効率化と発信力の強化により、労働時間や給与面においてより良い職場環境を築きます。

-輸出業。日本の伝統工芸品、食品やお酒、アクセサリーや絵画等のアート作品・商品といったものを世界市場に卸します。フランスを中心とするヨーロッパ市場、また、北米や中国を中心とするアジア市場も視野に入れております。

●略歴

岡山県出身。
大学在学中、ケニアのナイロビにあるUnited States International Universityへ留学し国際関係学を専攻。
大学卒業後は伊藤忠商事のグループ会社にて海外法人営業要員として配属され東京で勤務。
その後、直島周辺地域で営業する外国人観光客専用ホテルのマネージャーを務める。
そして、京都にあるスタートアップ企業のNo.2としてホテル事業の経営、英語学校の運営と海外マーケティング統括、留学代理店の立ち上げ責任者を兼任。アジア各国、ヨーロッパ、カナダ、オーストラリア等世界中を市場開拓責任者として回る日々を送る。
2019年1月よりフランスのリヨンにあるUniversité Catholique de Lyonでフランス語を専攻し現在に至る。


少しでもご興味を持って頂けた方、是非お気軽にご連絡ください!よろしくお願いいたします!!
カテゴリー
新規事業、文化交流
投稿者
賀儀山
募集は終了しました
記事ID:142163 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.1 shoko 2020/01/11 09:41
賀儀山様、こんにちは、初めまして!
中野 祥子と申します。
投稿されているメッセージが非常に面白く、興味深い内容だったので、もっとお話しを聞いてみたいと思い、連絡させて頂きました。

私は現在同じくリヨンに在住しております、
学生VISAを取得し、昨年8月頃に渡仏して、今はLYON2でフランス語を勉強中です。

日本ではパティシエールとして勤務しておりました。
小さなお店だったので、製造だけでなく販売や喫茶など、店舗の事全般に携わる機会が多かったのですが、その中で一つのお店を通して様々な人と繋がれる事、紡いでいける事がとても嬉しく、楽しい経験でした。
地域の中でお店を育てていき、人と人や人と食べ物、魅力的な物との出会いの場を作るというのは本当に素敵だと思います。
今はただの学生ではありますが、そういった場を作れる仕事がしたいな、と考えております。

お忙しいかとは思いますが、もしお時間が合えば、お話し聞かせて頂けると大変嬉しいです!

中野 祥子
0766261141
pas_de_chat@me.com
関連する記事
ニース掲示板の項目一覧ニースで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画