パリの格安語学学校

フランス留学

Watch Watch
こんにちは。学生ビザでフランス行きを目指しています。

コロナのこともあって去年諦めたので、今年はなんとしても行きたいです(> <)

予算が限られてるので、グーグルで格安語学学校を調べているのですが、安い語学学校の情報が少なく…(泣)確実に学生ビザ(現地で就労、延長可能なもの)が取れる格安語学学校をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

以前はmixiのフランスコミュで情報収集できたのですが、mixiは最近はほとんど利用者がいないようで、返信がつかず、グーグルでもわからないならどう調べたらいいのか、途方に暮れています…

格安語学学校の情報でなくても、mixiのように留学の情報交換ができるコミュニティや安い語学学校の情報が載っているサイトなどを教えて頂けると大変ありがたいです。
カテゴリー
留学
投稿者
あや
記事ID:194973 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.9 あや 2021/06/25 22:47
色々教えて頂いて、大変参考になりました。ありがとうございました!
No.8 guest 2021/06/25 18:05
ジモモパリ掲示板がけっこう動きがあります。
学生さんとの情報交換を提案してみたらよいかも?ですね。
滞在質問箱は投稿されていた岡本氏が他界されたので更新はなくなりました。滞在相談は在仏日本人会のほうで継続するみたいです。
https://zaifutsunihonjinkai.fr/members-service/consultation_02/
https://paris.jimomo.jp/bbs/
No.7 あや 2021/06/25 11:38
なるほど。色々アドバイス頂き、ありがとうございました。少し雰囲気が掴めてきました。

ちなみに、昔のミクシィのコミュニティのように、フランスでの生活情報や、これからフランス留学を目指す人たちが情報交換できる場って今はないんでしょうか?

ミクシィのコミュニティは便利だったのに、もうすたれてしまったようで残念です。

質問箱の方もなぜか今年2月で投稿がぱったり途絶えてますね…
 
これまでの記事、目を通して参考にさせて頂いきます。ありがとうございます。
No.6 guest 2021/06/23 13:19
学生身分での滞在許可証更新はなかなか難しいです。出席日数が足りないと、まず「却下(更新不可)です。リソンス課程(3年間)マスター課程(2年間)は複数年(2年の滞在許可証)がでます。語学学校は基本1年更新だと思います。
No.5 guest 2021/06/23 13:15
語学学校で1年毎に更新していくと3-4年くらいで更新できなくなる可能性があります。よって、語学学校は「大学にはいるため(B2以上のフランス語を習得するため)というとらえ方になっているのかと思います。大学付属を更新していくのは、大丈夫みたいです。学生身分の滞在許可証からビジターへは、県庁の窓口担当者によっては知らない(身分変更できること)ので「だめだ」みたいに言われますが、粘れば大丈夫です。いろいろ疑問に思うことは「パリ滞在質問箱」に回答例があったりするので参考にしてみてください。
http://okamotohirotugu.blog130.fc2.com/
No.4 あや 2021/06/23 11:28
滞在許可証の更新は学生はできない、というのは、学生ビザの現地での延長はできないという事ですか??

ちなみに、学生ビザからビジタービザへは比較的スムーズにできるのでしょうか?

フランスでの更新も、なかなか一筋縄ではいかないと聞いています…
No.3 guest 2021/06/23 03:43
ビジタービザ、いま発給してないのですね。とりあえず学生ビザ(1年)で入国して、ビジター身分に切り替えたらよいと思いますよ。そうすればダンススクールも、安い語学学校も滞在許可証の更新(学生身分では更新できないので)を気にせず、収入(生活費)だけ保証すれば更新していけるはずです。大学にいくようでなければ、そういう方も増えてます。初年度の語学学校か大学附属は「初期費用」と考えて、学費の工面をしたほうがよいでしょう。格安はビザとれませんし、滞在許可証を取得できません。政府公認の意味はそこにあります。
No.2 guest 2021/06/23 03:24
返信ありがとうございます!

元々はビジタービザで行くつもりだったのですが、今コロナの影響で三ヶ月以内のビザなし観光と学生ビザの申請のみになっているようです…どうやら去年のコロナ以降ずっとそうらしいです。

もちろんフランス語も話せるレベルになりたいので、元々短時間のクラスを受けようかとは思っていたのですが、他にもやりたいことが沢山あるので、語学学校と勉強に時間を取られて手いっぱいで滞在期間終わり、というのは悲しいなと思っています。

観光でパリに行った時、フリークラスのコンテンポラリーダンスがすごく面白かったので、習い事のダンスのコースを一年取ることでビザが出ればいいのですが、そんなビザはないですよね…

貼って頂いたリンクの方は移動してしまって開けなかったのですが、トップページから大学付属の語学コースを調べてみましたが、どこも高くて手が出なさそうです> <

実は一つ、10ヶ月2000ユーロ以下というすごく安い語学学校を見つけているのですが、Qualité FLE認定校でないとビザが下りなかったり、現地延長不可の制限つきビザしか下りなかったりするのを後で知って二の足を踏んでいます…
No.1 guest 2021/06/22 04:06
大学附属外国人向けフランス語講座は、確実に学生ビザ滞在許可証を取得でき更新も可能。なお「滞在」することが目的であれば、「ビジタービザ」で入国し5年間更新すれば、「レジデンスカード(10年滞在許可証)を取得できます。この場合、フランスで就労しないことが条件になりますが、日本からの収入(生活費)を得ることは問題ありません。ビジターで入国後、アソシエーションやパリ市の語学講座(格安)を受ける、ということも可能かと思います。https://fra-ryugaku.com/lang/cours-de-civiliation-francais-de-la-sorbonne-paris/https://chemin-h.com/school_posttype/ilpgahttp://livinginfrance.main.jp/2020/01/24/大学付属の語学学校 〜パリ編/
関連する記事
パリ掲示板の項目一覧パリで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画