一時帰国時の健康保険・旅行保険について

Watch Watch
今度初めて一時帰国します。
コンタクトレンズを日本で買いたい&健康診断を受けたいなと思うのですが、
日本には住民票がないので健康保険もありません。
コンタクトレンズを買う前の健診や健康診断の費用は実費を支払うことになると思うのですが、
これは何か手続きすれば、フランスの健康保険で少し返金してもらえるものなのでしょうか?
Carte Vitaleを持っています。

それから海外に行く時にはいつも旅行保険に入っていたのですが、
みなさん一時帰国時に旅行保険的なものは加入していらっしゃいますか?
飛行機が飛ばなかったり、便を変えなければいけなくなったり、
帰国中に物が壊れたりしたら使えればいいのにな、と思っています。

アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリー
生活
投稿者
れいこ
記事ID:237873 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 guest 2022/09/19 16:08
在外投票は私が登録しておらずどうなるか知らないので、在仏日本大使館に尋ねると良いかと思います。
No.2 guest 2022/09/19 10:59
ありがとうございます。住民票を取るという方法があるのですね。目から鱗でした。
住民票をとってしまうと在外投票の登録が振り出しに戻るのではないかという不安があるのですが、それは問題ないものなのでしょうか…?
No.1 guest 2022/09/19 09:10
自治体によって禁止されている所も有りますが滞在短くても住民票を取りましょう。念のため出入国時にパスポートにスタンプをもらってください。一時帰国したら役所に行って転入届け出せば健康保険にも入れます。もちろん眼科も3割負担になります。出国時にまた転出届けを出してください。
同月に入国出国をする場合保険料が免除されますが、月を跨いでも日本での収入がない場合は格安ではいれます。
旅行保険はクレジットカードに付随している可能性が高いので確認してみてください。
一時帰国いいですね、楽しんできてください。
関連する記事
パリ掲示板の項目一覧パリで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画