ソルボンヌの講義を聴講

ソルボンヌ 美術史

Watch Watch
はじめまして、イタリアの大学に留学中のものです。ソルボンヌで美術史の講義を聴講しいたいのですが、登録などしなくても自由にに入って行けるでしょうか?イタリアの大学は誰でも自由に入室できるのですが、ソルボンヌの正面入り口には警備員がいてチェックしているようなので。別の入り口なら大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
カテゴリー
留学
投稿者
Ken
記事ID:26499 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 guest 2016/02/01 23:48
美術史学科のキャンパスはメインキャンパス(ソルボンヌ図書館があるキャンパス)から少し離れたところにあり、独立した建物です(パリ1とパリ4の美術史の校舎)。最寄り駅はRERのPort-Royalです。
No.5 guest 2016/02/01 23:09
コメントありがとうございます。図書館と美術史の建物の間にセキュリティチェックがあるとううことになりますか?
No.4 guest 2016/02/01 19:37
こんにちは、ソルボンヌ大学で美術史を専攻している者です。
美術史学科のキャンパスに入るのに学生証を提示するので入るのは難しいと思います。11月のテロ以前は、学生証を見せる必要がなかったので生徒でない友人を呼んだりしていたのですが、テロ以降厳しくなっています。学生証を忘れた場合、見逃してくれる警備員もいるので絶対に入れないわけではないと思いますが。
建物内に入ってしまえば、教授らは気にしないので講義は聴講できると思います。
No.3 Ken 2016/01/28 15:57
追伸です。ソルボンヌのFacebookグループのURLをご存じですか? 検索では出てこなかったので(クローズド設定になっているのだと思います)。
No.2 Ken 2016/01/28 15:35
コメント有り難うございます。フランス語は話せます。昨日et.arts@univ-paris1.fr、ufr03sec@univ-paris1.fr、art1@univ-paris1.frにメールを送りました。返事が来ると良いのですが。auditeur libreとして登録はできませんか?担当教授に連絡してみるというのはやぶへびでしょうか?イタリアの大学はそういう文化なので大教室の文系一般講義に関しては見慣れない人物が来ても教授は気にしませんがフランスは違いますか?またソルボンヌ図書館に電話したところイタリアの学生証を提示すればテンポラリーカードを発行してくれるとのことでした。図書館のカードを見せれば構内に入れるのではないでしょうか?それとも別区画になっていますか?よろしくお願いします。
No.1 guest 2016/01/27 20:34
初めまして、美術史が専攻ではありませんが、ソルボンヌの大学に通っている者です。結論から言えば、少し難しいかもしれません。というのも、おっしゃる通り大学の入り口には警備員がいて学生証を見せなくては中に入れないからです。特にテロ以降は厳しくチェックされるようになりました。ただ、もし質問者様がフランス語が話せるのであれば、警備員の方に事情を説明して交渉すれば入れるかもしれません。
パリ掲示板の項目一覧パリで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
部屋あります
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
電子マンガ
SNSで新着記事を配信中です
パリ掲示板の公式Facebookです
パリ掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!