学生ビザか配偶者ビザの選択(妊娠中)

Visa 妊娠中

Watch Watch
こんにちは。
現在EU内の他国在住で、9月からフランスの大学院へ進学することになった女性です。
ビザについて質問があります。現在妊娠中で、夫はフランス人です。
フランス入国後はなるべく早く健康保険に加入し、婦人科の検診を受けたいと考えています。
その場合、学生ビザを取得するか、配偶者ビザを取得するか、どちらがスムースにいきますでしょうか。
ご意見いただきたくお願い申し上げます。
カテゴリー
ビザ
投稿者
Francojaponaise
記事ID:89477 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 質問者 2018/06/12 18:09
コメントいただきありがとうございます!!
学生ビザか、配偶者ビザかで迷っていたのですが、よく調べたら配偶者ビザで、主な目的は勉学というように選択できたのでそのように申請しようと思います。
実はもう16週で申告は期限切れとなってしまうので、prime à la naissanceの手当はもらえなさそうですね、、。
ご丁寧にお教えいただき、ありがとうございました!
No.1 guest 2018/06/12 17:52
フランス人の配偶者ビザで健康保険は「扶養身分(affiliation)」にして申請したらいいですよ。12週のエコー撮影以降、CAF( Caisse d'Allocations Familiales)/SecuriteSociale(健康保険)に「妊娠申告書(déclaration de la grossesse)」を送付してください。妊娠14週の終わりまでに提出しないといけないので、申告書の提出を優先させてください。
関連する記事
パリ掲示板の項目一覧パリで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
パリ掲示板の公式Facebookです
パリ掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!