初めまして。 東京に住んでいて、数年以内にパリに移住し...

Watch Watch
初めまして。
東京に住んでいて、数年以内にパリに移住したいと思っています。
そこでパリに住んでおられる方にご質問なのですが、学生でありながら生活費を稼ぎたい場合、学生ビザでも大丈夫でしょうか?学生でなくても、パリで生活費を稼ぎながら住む場合、皆様はどんなビザを取得されておられますか?
また、パリで住む場合、賃料が高いと聞きました。賃料はあまり高くないけれど周りの環境も住みやすい区を教えていただけないでしょうか?
調べたところ学生ビザでも稼げるし、パリに住んでいれば普通に稼げると聞きました。これが本当ならばいいのですが、周りにパリとの関係がある人がおらず、確信できません。
(30歳以上なのでワーホリは取得できません)
お手数をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。
カテゴリー
準備
投稿者
くまたん
記事ID:99953 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 guest 2019/10/09 01:07
このコメントは削除されました。
No.4 guest 2019/08/01 04:12
学生ビザの申請は「CampusFrance」という政府機関を通しておこなうことになっていると思うので、学生ビザについては、そちらに問い合わせてみたらよいかと思います。学生ビザ取得については却下例も増えているようなので、他のビザについても調べてみる必要があるかもしれません。月615ユーロ(1年7380ユーロ)の証明がないと学生ビザはとれなかったと思います。スキルを身に着けて、ビザの種類も調べて(学生ビザ以外)準備したらよいでしょう。
No.3 くまたん 2019/07/30 10:41
お返事、ありがとうございます!
物価が1・3倍ということや学生ビザの場合は通帳の中身が大事ということを知り、今までパリに移住は夢のような幻のような感じだったのが、ようやく現実味を帯びてきました。
パリでバイトをするのにもスキルを身につけた方がいいということや失業率が高いことも教えていただき、本当にありがとうございます!
留学のための勉強だけでなく、お金も貯める必要があるようなので、そちらも今後は力を入れて行こうと思い始めました。
この度は、本当にありがとうございました!!
No.2 guest 2019/07/30 07:21
住まいに関しては、環境がいいところが高いと思います。
でも、日本にいる間にパリの住居の契約をするのは
無謀というか、無理だと思います。
基本、早い者勝ち、で契約になってしまうので。

まずはこういった日本人相手の掲示板で
ホームステイ先を見つけるなどして、
パリに来てから家賃と相談しながら決めるというのが
現実的だと思います。
No.1 guest 2019/07/30 07:16
こんにちは。学生ビザの場合は就労に上限があり、週18時間程度までです。
最低時給を考えると、月7万円くらい稼げる、、という感じかも?
私の肌感覚だと、物価は日本の1.3倍です。

学生ビザで入国する際は、預金残高を確認され、
ある程度ないとビザが発給されないようです。

パリでは稼げる、というのは
他の地方に比べれば、ということかもしれません。
失業率は日本よりも高いです。

もし数年後に、ということなのであれば
寿司が握れたり、髪の毛が切れたりするようになってくると、
少し違うかもしれません。
条件が良いかや倍率等はわかりませんが、
飲食や美容師さんの求人は時々見かけますので。

まずは貯金を頑張ってください。
関連する記事
パリ掲示板の項目一覧パリで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画