ボルドー

黄色いベスト運動の暴動について

黄色いベスト運動

Watch Watch
日本からです。
フランスに知り合いがないのでこちらに質問させていただきます。
GWにボルドーに旅行に行く予定です。
毎週『黄色いベスト運動』の激しさを増す様子がネットに出ていますが、
旅行を控えるか迷っています、長期休暇が取れないので今回はとても貴重な連休で、
出来るだけキャンセルしたくありません。
そちらにお住まいの方に現地の様子を聞かせて頂けないでしょうか?
土曜日毎に運動があっているようですが、町に出歩けないような警戒態勢なのですか?
商店やレストランなど閉店されたりしているのでしょうか?
どんなことでもアドバイスがあればお願いいたします。
カテゴリー
観光・レジャー
投稿者
近藤智子
記事ID:116977 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.10 guest 2019/04/04 12:14
ボルドーの皆さま、こんなにお寄せ頂けるとは思っていなかったので、感謝でいっぱいです。
ありがとうございます m(_ _)m
色々教えていただき、事前に知っているに越したことはないので、多少の制約はあっても冷静に判断して楽しむことが出来そうな気がします。
段々と楽しくなって来ました。
もしも、大きな情報がありましたら、またお知らせいただきたくお願い申し上げます。
No.9 guest 2019/04/03 11:44
絶対安全という保証はできませんが…ボルドーご滞在予定の参考までに。今はワインのPrimeur、5月13〜16日はvinexpoが開催されます。まさに観光シーズンまっさかり。5月1日、8日は祝日ですので、中心地でも閉店するお店はあります。ストに関しては、ボルドーの公共交通機関TBMは、パリのRATPほど遭遇したことはありません。サンキャトリンヌ中心に市街を観光するのであれば徒歩でも特に問題はないでしょう。街並みが素敵です!
ボルドーはコンパクトな地方都市です。デモの際中心地はバリケードをはるなど守られています。デモ隊も加熱しているだけで他人に危害を加えるわけではありません(遭遇したら避けましょう。)以前怪我人が出て大騒ぎになったためフラッシュボールの使用は大幅に控えめになった感が。銀行と不動産屋他一部は被害あり爪痕は残っていますが、大きな襲撃は避けられ、市や警備の努力が感じられます。一部公営美術館が土曜開館時間の短縮になっているかもです。ブラックブロックは他都市(トゥールーズ・パリ)からの到来ともっぱらの噂ですよ。
ベストな時期ではないでしょが、それほどネガティブでもないと言いたいです…
No.8 guest 2019/04/03 06:04
フランスは5月1日にメーデーがあり、各労組が集まりかなり大掛かりなデモが毎年あります。また5月は連休が多く、祝日にデモが続くということがあり、5月は土曜日以外にも数多くのデモがおこなわれます。日本の方は今年は10連休という大型連休になっていますが、ここ数年ブラックブロックと言われる暴徒集団がデモ隊に紛れて放火、バス停キオスクなどを破壊したり、店舗ウインドウを破壊して盗んだり、と暴れまくります。年々過激度が増してきています。ニュースでも怪我をしたデモ隊、殴り合う機動隊などを連日みることになります。機動隊も催涙ガスなどを使いますので、一般の方は被害に合わないように気をつけてください。多少人数が減って勢いが減ると思われる(収束までは言いませんが)のは長期バカンスにはいる7月くらいかと思われます(去年も国鉄が4ヶ月に渡るストライキをしていましたが、6月末で収束しました)
No.7 guest 2019/04/03 05:36
ボルドーの方からも最強の情報、ありがとうございます。
デモ隊の時間まで分かれば、かなり安心出来ます。
交通機関の運休も最初に知っておけば、こんなものだとそれ程ダメージには感じないかもしれませんし、
もういっそのこと市内と空港間はタクシーでも構わないと思っています。
色々なことが具体的に考えられるようになってきました。
これ以上悪化しないように祈るばかりです。
貴重な情報、とても感謝いたします。
No.6 guest 2019/04/02 15:04
ボルドー在住です。毎週土曜日トラム(路面電車)と中心地を走るバスは全面的にお昼12時半にストップか迂回運行します。(ボルドーのデモ隊は13時集合、16時頃中心地で過激化して、最近は19時くらいには解散し始めています^^;)
サントキャトリンヌ近くのホテルに土曜日到着予定とのことですが、メリニャックの空港からですとバスはブルバードと呼ばれる中心地よりちょっと外側を囲っている大通り沿いを走っています。サンジャン駅からサンキャトリンヌ間は…おそらく運休範囲内だったかと思います。トラムABC全線、中心地を避けて折り返し運転しています。移動は午前中にするのをオススメします!

ボルドー内で過激化すると予想された先週のアクト20の際に大きな被害が出なかったので、おそらく今後終日お店が閉まったりはないのではないかと思います。お店はデモ隊通過時に一時的な閉店はあるかもしれませんが、レストランも、先週以外は普通に営業しています。もっとも、5月になる前に落ち着いてほしい…と誰もが思っています。

交通機関には不便ですが、過激化しているデモ隊に近づかなければ危険なこともなく観光できるかと思います。
No.5 guest 2019/04/02 13:01
こんなに詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます、現地の方の最強な情報です。
パリには数回行きましたので大変よく理解出来ました。
反対に、このようなご不便な中で生活されていることにお見舞い申し上げます。
土曜日夕方に着き、次の土曜日に帰りますので、その日だけ過ごし方を工夫出来るか考えてみます。
情報が入手出来るサイトも心強いです。

余談ですが、前回パリ行きを計画した時は出発の3日前にテロが発生し泣く泣く断念しました、なんだかついてない気もしますが、周囲に迷惑をかけることにならないよう慎重に判断しようと思います。
あんなに綺麗な街並が物々しくなるなんてとても残念ですね。
見知らぬ方にお手間を取らせて恐縮しております。
まだ終息の気配はなさそうですから、どうか気をつけてお過ごしください。
ありがとうございました。
No.4 guest 2019/04/02 08:40
基本は水木曜日くらいにデモ情報をチェックし、ニュースでもデモが行われる予定の地域が発表されますので、基本、国鉄は動いていますが、バス、地下鉄はストップします。土曜日は郊外、地方(暴動がない穏やかな田舎)に行くのがよいでしょう。
http://www.tvenfrance.com/calendrier-evenements-journees-dispositifs-tv.html
(2日前にデモ隊が通る道筋が告知されます)
https://www.ratp.fr/travaux-manifestations/manifestations
(土曜日に閉鎖する地下鉄駅が告知されます。残念ながらストップするラインについては何も告知がないです。駅に行ってみないとわかりません)
No.3 guest 2019/04/02 08:40
シャンゼリゼ大通り沿いの店は閉店しています。オペラ界隈は閉まっている店もあるかもしれませんが、そんなに影響はないです。ただ機動隊は多くでますから、場所によってははいれません。
観光名所はエッフェル塔に上るくらいは可能だと思いますが、凱旋門はアクセスできないと思います。ルーブルなど館内は問題ありません。ノートルダムは影響ありません。モンマルトル界隈(サクレクール寺院)は集まる可能性があるので、避けたほうがよいかもしれません。機動隊が出て道を封鎖します。観光はできますが移動が面倒かもしれません。自転車、スケートボードとかで移動するとか?
土曜日のデモ場所は何箇所かでおこなわれるので2日前くらいにしかどこを通るのかがわかりません。ひどいときは4箇所くらい複数箇所に散らばることもあります。下に参考になるサイトのリンクをつけておきます。まず地下鉄の複数駅が閉鎖します。地下鉄のラインも何本か区間運行しません。シャンゼリゼ、オペラ界隈など集まる場所は周囲数キロに渡りバリケードされます(機動隊も多く出動し、その地域には入れません)
No.2 guest 2019/04/02 06:45
No.1guest 様
スピーディに詳しいお答えをありがとうございました。
まさしく、サントキャトリンヌ通り沿いのホテルを予約するつもりでいました、
大変助かる情報で感謝いたします。
土曜日以外なら何とか観光は出来そうに思えましたが、もう少し考えてみます。
パリも土曜日はシャンゼリゼ等、あちこちで閉店されているのでしょうか?
また、観光名所なども影響していますか?
お手数ですが、もしよろしければパリの事もお聞かせください。
No.1 guest 2019/04/01 14:36
パリ在住なのでニュースで知る限りですが。
毎土曜日はデモがあり、街のメインストリート(サントキャトリンヌ通り) は基本、お店は閉まります。あいている店のほうが少ないかもしれません。そのかわり、日曜日に営業しているみたいです。
お店だけでなく、機動隊が出ますので、なるべく巻き込まれないように、市庁舎のほうから中心にでてくるのを自粛するように通達が出ているようです。レストランも自粛通知が出ているため、客がいないので閉店している、とニュースでは行っていました。パリ、グルノーブル、ボルドー、リール、トゥールーズが今まで暴動状態になった街です。多少マルセイユもありました。ニースでは73歳の女性が機動隊とやりあって頭蓋骨破損の大怪我をしています。ボルドーも街の中心ではない場所(例えばシテデュヴァンCiteDuVin、サンテミリオンなど)でしたら問題ないかと思いますが、結局トラム、地下鉄、バスも止まりますから、移動する方法がないかもしれません。国鉄は問題ありません。
関連する記事
フランス掲示板の項目一覧フランスで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画