ボルドーリールリヨンマルセイユモンペリエナントニースパリストラスブールトゥールーズ

フランスに住んだことがあるまたは在住中の日本人の方、コメント下さい

仕事 パリ パートナー 就職 恋人 結婚 フランス在住 パリ在住

Watch Watch
今春、大学を卒業して現在社会人1年目22歳の代の者です。

パリ在住のフランス人のパートナーがいて、私自身が英語も完璧では無いしフランス語は大学の授業で半年間基礎を学んだ程度、現在日本で勤めている仕事も総合職で手に職を持ち合わせているわけでもなく、まだ仕事のキャリアもありません。

彼が10月に日本に来て就職をする予定でしたが、彼が先日大使館に行ったところ、コロナの影響で年内の渡航は難しいと言われたそうで、私がフランスへ行くという選択肢も考えようということになりました。

いずれにせよどちらかが母国を離れるしかありませんが、仮にパリにこの年齢、社会人経験ほぼ無しのアルバイトの経験のみ、語学も堪能でない今の状態でパリで就職先を探すことはリスクが大きすぎるでしょうか?

また、できるだけ多くの情報を集めたいので、フランスでの生活で大変なことや文化の違いで困ったこと、フランス人のパートナーがいる人、パリで働いている人(どんな仕事でどうその仕事を始めたかetc
)、どんな些細なことでも構わないのでコメント頂けたら幸いです。
カテゴリー
生活
投稿者
am
記事ID:164673 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.9 guest 2020/11/20 11:45
こちらで出会い数年付き合った後フランス人と結婚したものです。
仕事に関しては様々な意見が出ているため他のことについて少しだけ。

いつかパリで生活するとして

失礼ですがまとまった貯金はありますか?(パートナーに言う必要はありません)ご実家から都度援助してもらえるのであれば要らぬ心配ですが、自由に使えるお金が十分にあると心の余裕がかなり違います。日本で貯めるのが近道と思います。

半年間の留学や短期滞在と違い今後長期に渡り生活するとなると言葉の壁、自分自身の生活が安定していないことへの焦り、親しい友人のいない状況(彼には友人や家族が近くにいる)、長い冬、手続等スムーズにいかないのが通常であること、日本の家族や友人との距離は想像以上にストレスになります。
鬱になる方、生活が合わず帰国される方は珍しくありません。

最初の数年は何もかも目新しく楽しいと感じるかもしれませんがそれが過ぎてからが今後生活できるかの最初の分岐点です。その後もホームシックにはなります。

パートナーの行動や発言がおかしいと感じたら外国人だからと思わずにとことん話し合って解決してください。
No.8 guest 2020/08/21 15:34
夫がフランス人、日本で出会って結婚し、数年暮らした後、去年渡仏しました。英語はできますが、フランス語はゼロからです。

この国に来て思うのは、フランス語ができないと本当に仕事がない、ということです。幸い、夫がまあまあ給与がもらえる仕事に就けたので(専門職です)暮らしていけていますが、私は職探しに苦労しています。夫もそこそこ良いキャリアを積んできていましたが、今の仕事を得るまでには想像以上に苦戦しました。

フランスの失業率は数字以上に悪いです。ハローワークには多くの職業訓練があり、そこに入れば失業者ではなくなるので。また、フランスは学歴社会で、何をやるにも資格が必要です。私はパン屋さんでアルバイトをしたいと考えていたのですが、それにも資格が必要でした。さらに、今はコロナで失業率は高まっています。

つまり、質問者さんが職探しに苦戦するだけでなく、もし彼氏さんが日本にいったん行って、それからフランスに帰った場合にも職探しに苦労する可能性があるということです。一番は、彼氏さんが日本の仕事を予め見つけて、日本に行くこと。日本でも日本語ができない外国人の職探しは、IT以外はわりと難しいです。
No.7 guest 2020/08/16 04:14
彼氏が日本で仕事をできる状況(ある程度の給与がある場合)であれば、日本に行って仕事をしたほうがよいと思います。フランスは社会保障(年金、健康保険、失業保険など)や税金(住民税、所得税など各種税金)の割合が給与の23%を占めます。フランスで高給をとれる仕事についているのであれば、貴女をフランスに迎え入れる予定でフランスで仕事して貯金するのが正解でしょう。日仏で移住してフランスで働いている日本人女性は増えました。なかなか中途採用も空きがない状況(産休の補充募集は時々でますが)です。日本人だからと雇ってもらえる時代は残念ながらもう終わりました。
若いうちに二人でしっかり仕事をしてお金をためて、それで外国に移住する、のほうが計画性があると思いますよ。将来のこと(特に経済的なこと)も視野にいれたほうがよいと思います(フランスでは職種にもよりますが高等教育を受けていてもなかなか高給の仕事にはつけません)今回のコロナの経済的影響はこれからが深刻に反映してくるとフランスでも言われていますよ。
No.6 Yu 2020/08/12 21:43
はじめまして。私はパリに1年半在住しており、レストランでサービススタッフをしています。少しでも為になるアドバイスができたらと思いコメントしました。現状、観光客が少ない影響でレストランは売り上げが立たないため、閉店したり人員削減したりするところはかなり多く、それ以外でも少人数で営業しながら残りのスタッフは国からの援助を受けながら家で待機してもらったりと、フランス人も過去にはない失業率と就職難です。新しいスタッフを雇うにしても優秀な社員や経験者を求めているため、学生さんやワーキングホリデーの方にとってはとても難しいタイミングです。コロナ以前とは違い、苦戦はするかもしれませんが、もしフランスに来るとしたら日本食レストランなど、先に雇ってもらえる場所を見つけてからくるのがいいかもしれません。応援しています!
No.5 am 2020/08/09 04:40
皆さん様々な貴重な御意見、本当にありがとうございます。

単にいつか海外に住みたいという願望は前からあったり、フランスには2ヶ月弱ではありますが滞在したことがあって、その際フランスの文化や
習慣に対してどうしても嫌だとか理解できない部分などは無かったのですが、いくら楽観的な私でも今回の選択ばかりはより慎重になって考えるべきだと再認識できました。
どちらの国境も再び閉まってしまわないうちに、私たちは何かしらの決断をすると思いますが、いずれにせよ自分たちで選んだ道で精一杯できることをしたいと思います。
本当にありがとうございました。
No.4 guest 2020/08/08 21:41
まだお若いので、日本でつく予定だった仕事で、まずはキャリアを積みつつ、フランス語と英語を最低でもビジネスレベルにすることをお勧めします。というのは、フランスに来ても、今の状態では、日系レストランや掃除婦くらいしかないからです。もちろん、素晴らしい仕事ですが、それしかできなくてする仕事であるか、それをしたくてする仕事であるかで、のちの人生が変わってくると思います。後者ならば問題ないですが、前者であった場合、そこからの路線変更はかなり困難です。

フランスは、階級社会です。日本以上に職業で判断されますし、違う階級同士に交流はほぼありません。総合職で働いてる人と、ウェイトレスでは全く扱いが違うことを覚悟しておいたほうがいいです。また、フランス語ができなくてもつける仕事は、最低賃金です。そもそも、根深い人種による明確な区別があるのに、経済的にも、相手に負担をかけてしまうので、対等な関係は望めなくなります。
パートナーがいなくても、フランスでやっていく覚悟とスキルがないならば、今の会社でキャリアを積むのがベストな気がしました。
No.3 m 2020/08/08 16:37
こんにちは
フランス人と結婚した27歳です。
私もamさんと同じぐらいの年齢の時に日本に1年留学していた
彼と知り合い今に至りました。
私は日本で教諭として働いていましたが
フランスでは日本で取得した免許だけでは
充分でないと見なされる時もあって
手に職があるからと言って
必ず正職に就けるとは限りません。
言語に関してはまさか結婚するとは思ってなかったので
2年前渡仏してから始めました。
今でやっと簡単な文を作れるようになった程度です。
それでも飲食店でアルバイトをしていました!
英語は本当に簡単なことしか話せません(笑)
かなり田舎に住んでいるので
パリよりも仕事を探すのが困難(日本人に限らず)で
日本人も周りにいません、、。
そう考えるとパリなら日本食レストランも
多くありますし初めはアルバイトとして働いて資金を稼ぐことは
可能かと思います。
いまはコロナでだいぶ飲食店は
短時間営業や従業員を減らしての営業が多いです。
でもそれはどこの国も同じ状況だと思うし
彼と本当に将来があると考えているなら
2人で真剣に話し合ってみてください!
不可能ではないと思います:-)
No.2 AF 2020/08/08 14:13
am様
通常時でさえも、渡仏するかしないかなんてご本人が相当考えて決断する事なのに
このご時世だと更に決断しづらいので相当悩まれますよね。
手に職系などなくて将来心配ならフランスで手に職を得たらと思いました。
新しい土地で新しい生活を始めるのならやはり若い方が絶対に有利です。
今はコロナのせいで、パリに限らず海外どこにいっても日本人が比較的就きやすい求人はかなり少ない事が予想されます。フランス語を習いに行く、若しくは仕事を得るために学校へ行くにしても、再度ロックダウンしたらオンラインでの授業になり、良心的な学校じゃなければ授業料が返って来ない可能性もあります。
社会情勢から日本に帰りたくても通常より気軽に帰れない可能性も考慮してください。
フランス結構ストレス溜まります。
きれい好きな日本人から見たらトイレ等の衛生面での問題、
フランス人に限らず他国の出身者(場合によっては在仏日本人)による常識のかけらもない態度、
平和ボケしてるとお金も含めた大事な物が一気になくなり得る状況。
いづれにせよam様にとって悔いのない選択をなさる事を願っています。

パリ以外のフランス在住いち日本人より
No.1 guest 2020/08/08 13:50
こんにちは、そうですよね、難しい選定ですね。
パリで和食の店で仕事を簡単に見つけると思います。フランス語が話さなくても飲食店で雇用させられると思います。大体フランス語を出来ない日本人が飲食店で仕事してます。勿論フランスに居る間にフランス語を勉強した方がいい。
また、フランスと日本文化はかなり違うですが、いい経験と思います。彼がフランス人なので、良い人に紹介出来るじゃないですか?そして、パリで住んでいる日本人が多いので、望郷を感じたら日本人と直ぐに会えると思います。
頑張て!
アントワーヌ「32歳のフランス人」
関連する記事
フランス掲示板の項目一覧フランスで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画