ボルドーリールリヨンマルセイユモンペリエナントニースパリストラスブールトゥールーズ

フランス国籍の子供と一緒に日本からフランスへ移住する方法について

滞在許可証 La carte de séjour vie privée et familiale vie privée et familiale フランス国籍の子供

Watch Watch
現在日本でフランス国籍の娘と二人で暮らしています。娘は兼ねてからフランスで暮らし現地の小学校へ通いたい気持ちがとても強く、私もとうとう重い腰をあげて色々調べておりますが、中々これと言った情報がなく、そもそも私はフランスに住めるのかさえ分からない状況です。私と婚姻関係にない父親はフランス領土で暮らしており、とても協力してくれる人柄とは言えません。また彼のフランスの家族とも長年疎遠になってしまっております。日本から何らかのビザを取得して渡仏する必要があるのか、またはビザなしでフランスで滞在許可証を申請できるものなのか、苦労は並大抵ではない厳しい状況かとは思いますが母子でフランスへ渡れるための情報を些細なことなど何でも構いませんので何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。


-- 2022-09-05 追記 --

恥ずかしながら現在の私のフランス語レベルは初心者並み、手持ち金も経済証明に必要な額ギリギリしかありません。学生ビザで現地でアルバイトをしながら手持ち金と合わせて生活をすることが今考えられる手段なのかな、と思っています。素朴な疑問ですが、子供はフランスの小学校に通い、義務教育を受ける立場になりますが、親は学生ビザと言うことは有り得るのでしょうか?正式な滞在許可証があれば、さまざまな社会保障を利用することができると思うのですが、そもそも学生ビザのままでは社会保障も受けられませんよね。フランスでも母子家庭となり、恥ずかしながら経済的に十分とは言い難い状況ですので出来ることなら社会保障に頼らせて頂きたい気持ちもあります。子供が小学校に入学するタイミングで滞在許可証を出してもらい社会保障を受けることはできないでしょうか?(連動してその場合は日本からビザを持たずにパスポートだけでという事にもなりますが、あまりに無謀でしょうか?)


-- 2022-09-13 追記 --

ご回答いただきました、お二方様、この度は本当にありがとうございます。あれからフランス大使館に問い合わせを行いました。改めてお尋ねしたいことがありますのでまた質問をさせていただきたいと思います。取り急ぎこちらでは大変お世話になりました。またぜひ宜しくお願いいたします。
カテゴリー
ビザ
投稿者
truearrow
記事ID:236511 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.7 リヨネ 2022/09/06 15:22
こんにちは。

フランス国籍を持つ子の親は、それだけでフランスでの滞在、及び労働が許可されると聞いたことがあります。

学生ビザだと週に20時間しか働けませんが、労働許可があれば週35時間の仕事にもつけます。

おそらく、渡仏してから現地の県庁とのやりとりになるかと思いますので、日本にいながら情報を集めたいのであれば在日フランス大使館への問い合わせをお勧めします。

娘さんの希望を叶えるため、大変かと思いますが頑張ってください。
No.6 guest 2022/09/06 07:33
たしかビザ種類も複数あり、未成年者の同行ビザ、あったかも。大使館に問い合わせしてみてください。
https://france-visas.gouv.fr/fr_FR/web/france-visas/mineurs-scolarises#:~:text=Le visa de long séjour,parents%20r%C3%A9sident%20d%C3%A9j%C3%A0%20en%20France.
No.5 guest 2022/09/06 05:31
各種ビザ取得の条件(経済証明、最低限の生活費はSMIC12ヶ月だったと思います。調べてみてください)はフランス大使館公式サイトなどを参考にご自分で調べるのが一番です。フランス語は自動翻訳を使ってメールしてもよいでしょう。なんか大使館はフランス語のメールしか返答しない、みたいなことを以前からきいてますので。学生ビザなり、訪問者ビザなり、とりあえずご自分のビザを取得して現地入りすることですね。がんばってください。
No.4 guest 2022/09/06 03:39
1年ビザ=滞在許可証と同等ですから、フランス国民健康保険にも加入できます。
No.3 guest 2022/09/06 03:37
現在、学生ビザは1年ものしか出てないかもしれません。訪問者ビザは現地で滞在許可証を更新できます。学生ビザはcampas France という機関による審査があるのでハードルが高いと思います。お子さんは住所が確定したら現地の学校に通学できます。フランス生まれなら出生地域の役場mairie で、日本生まれならナントにある外務省機関に出生証明書を取り寄せます。学生ビザは取得困難かも。社会保障=学生身分で健康保険は加入可能です。ビザ取得条件として日本で海外健康保険に加入する必要あります。詳細はフランス大使館にきいてください。
No.2 guest 2022/09/05 19:32
ご回答ありがとうございます!母子でフランス移住は不可能かと半分諦めておりましたが何とか道はあるようで少し安心いたしました。日本で何らかのビザを取る場合やはり経済証明(子連れなら最低400万円くらい?)が必要ですよね?恥ずかしながら貯蓄金にあまり余裕もなく、ビジタービザだと現地で働けないと言うことですので学生ビザの方が良いでしょうか?しかし、学生で行くと学費もプラスして考えないといけませんね(1年間学校に通うとフランスで住宅手当を申請できると言うような記事も見ましたがどうなのでしょう...)。
No.1 guest 2022/09/05 18:48
未成年(18歳以下)はビザなしですよー。お母さん(日本人のご自分)がビザ申請してください。たぶん、家族血縁がフランスにあるって理由で「訪問者ビザ(Visiteurとれるはずですよ。在日フランス大使館に問い合わせてみてください。とりあえず何かのビザでフランス入国し、現地で滞在許可証を申請すれば問題ないかと思います。ビザは1年間有効ですから、有効期限が切れる2ヶ月前に滞在許可証を管轄の県庁で申請してくださいね。滞在許可証の身分(Statut)では「フランス人の親」身分もあります。もしくは訪問者で申請するか。まあ、現地で考えてみたらよいでしょう。とりあえずは渡仏のためのご自分のビザを取得してください。
関連する記事
フランス掲示板の項目一覧フランスで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
フランス掲示板の公式Facebookです
フランス掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!