ストラスブール

寮の手配について

語学学校 crous IIEF

Watch Watch
こんにちは!
私は9月からストラスブールの語学学校に通う大学生なのですが、今、寮の手配に困っています。
crousに登録し希望を出したのですが、定員でキャンセル待ちとなっています。
・crousでキャンセル待ちはどのくらいの時期になったか
・crous以外で寮の手配をした
以上についてもしわかる方がいらっしゃいましたら答えていただけると嬉しいです!

補足
希望としては〜500€で1人用のstudioタイプです
カテゴリー
住居
投稿者
nana
記事ID:92375 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.11 guest 2018/08/17 13:33
こんにちは。ストラスブール在住者です。
ストラスブールは学生が多く、通常CROUSの申し込みも5月6月なので、CROUSの寮に入れる可能性が低いかもしれません。入れるとしたら、学校が始まってみて、学校に来なかった学生や、入ったけどすぐに辞めてしまう学生などがいて、10月とかになってから空きが出る可能性も・・・あります。
語学学校の学生さんがCROUS寮に入れる可能性はかなり低くなってしまうかと思います。語学学校はどちらでしょうか?(語学学校で宿をアレンジしてくれるところもあります。)

あとはプライベートの学生アパートなどもあるので、そういったところに連絡をしてみるといいかもしれません。
大学の住居関連情報です。
https://www.unistra.fr/index.php?id=25095
私立の寮の情報なども載っています。
No.10 nana 2018/07/29 20:50
No.9 進撃の巨もち さん
こんにちは!ストラスブールの語学学校に通っていらっしゃるんですね。
今のところcrousのキャンセルを待つことと一般の不動産を探すことしかしておりませんでした。
学校に直接連絡とってみます!
ありがとうございました。
もし会う機会がありましたらこちらこそよろしくお願いします。
No.9 進撃の巨もち 2018/07/29 07:07
こんにちは、現在ストラスブールの語学学校に通っている者です。

語学学校とはもう連絡が取れているのでしょうか。もしも、連絡が取れていて、その学校のサポートが充実しているのでしたら、代わりに見つけてくれる可能性があります。
実際に私の友人も学校のサポートに見つけてもらっていました。

現在ストラスブールは学生が溢れている状態だそうで、ある程度の語学力(英語もしくはフランス語)がなければ個人で探すのは難航すると思います。

大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。会うことがありましたらよろしくお願いします。
No.8 guest 2018/07/28 12:05
nanaさん、7番目のコメントに今日気が付きました。

私は月曜日(7月30日)から8月14日まで日本に一時帰国します、従ってその期間はお手伝いが出来ません。身分証明も兼ねて会社のメールから送信しますが、休暇中は確認が出来ませんので以後は個人メールでやり取りをしましょう。

私が以下に示したサイトは学生寮とは一切関係の無い一般の不動産情報です、一般的な手続きを説明します。

1. 先ず気に入った物件に手当たり次第連絡して見学のアポを取る。
2. 条件が合えばギャランティ及び不動産手数料やお家賃の前払い等(金額)を確認。
3. 資料の請求が求められるので提出する、支払いはこれらの後の方が良い。
4. 入居時の確認"état des lieux d'entree"をする、晴れて契約完了及び入居可能。

以上2点目以降で二週間程かかります、その間は手頃なホテルまたは何処かに仮住まいをする、等です。銀行口座の開設も忘れずに、お金さえあれば全て問題は無いはずです。

では以下に頂いたメールに連絡しますので、こちらで確認が出たら返信致します。
No.7 nana 2018/07/18 00:50
No.5.6 guestさん
申し訳ありません、同居の場合のみだと勘違いしておりました。
サイトのURLまでありがとうございます!
もしまだ手伝っていただけるようでしたらヘルプしていただけるとありがたいです
nnngzkyk109@gmail.com
No.6 guest 2018/07/16 08:59
「連絡先を頂ければ少しならお手伝い出来るかも知れません」は純粋にヘルプ出来ればと思っただけです、当方ナンシーの日系企業に勤める女性です。ストラスブールで就職したかったのですがそちらでは見付からず現在に至ります、従ってストラスの状況も若干分かります。

住居探し頑張って下さいね、きたむら。
No.5 guest 2018/07/16 08:53
一人なら尚更もっと簡単ですけど、

https://www.seloger.com/list.htm?idtt=1&idtypebien=1,2&ci=670482&tri=initial&naturebien=1&pxmax=500&surfacemin=15&surfacemax=35

https://www.leboncoin.fr
No.4 nana 2018/07/15 18:18
No.2 guestさん
コメントありがとうございます!
できれば1人用の住居を希望しております。
せっかくご提案いただいたのに申し訳ありません。
No.3 guest 2018/07/15 17:58
同居、というので探すのは如何ですか?

https://www.appartager.com/alsace/bas-rhin/colocation-strasbourg?gclid=CjwKCAjw4avaBRBPEiwA_ZetYuUSGvkz5yhKzi6VvdILQiWcRlkAgWCJYQqRP7oK0Yc0l7l8S60QKRoCJj8QAvD_BwE

連絡先を頂ければ少しならお手伝い出来るかも知れません。
No.2 nana 2018/07/15 10:24
No.1 guestさん
コメントありがとうございます!
crousにはメールを送っていたのですが、住める寮のリストを送ると返信があったまま、なかなか連絡が来ず、、、
期間としては9ヶ月間で予算は〜500€を希望しております。
再度crousに連絡を取りつつもう一度Googleで検索かけてみます!
ありがとうございます。
No.1 guest 2018/07/15 09:07
こんにちは、ストラスブール在住でも学生でもありませんが(ナンシー在住です)crous strasbourg logement でググると色々と出て来ます。連絡を持っていても仕方がないのでこちらからどんどん連絡をしていかないと向こうは何もしません。
在仏はどれくらいの時間ですか?または予算など。これからこちらはバカンスシーズンで、もっと連絡が取りにくくなりますよ。一杯になるほど人が溢れているとは思えませんが、これは個人的な意見です。
関連する記事
フランス掲示板の項目一覧フランスで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画