募集は終了しました

家庭教師お探しではありませんか?

家庭教師 日本語 算数 理科 漢字

Watch Watch
こんにちは。今野史穂と申します。

高校理科一種(化学専攻)・中学校理科一種の教員免許を保有しています。
秋田県で12年間教鞭を執り、クラス副担任3年・クラス担任9年の経験があります。

イギリス人の夫との結婚を機に退職しドバイに移住、その後約5年間、ローカルの生徒さん(大人)対象に日本語を教えたり、日本人の子供たち(主に中学生)に数学・理科を教えたり、日本本帰国を控えた生徒さんに古文や漢文を教えたり、日本での受験を控えた生徒さんの面接指導・出願書類指導などを手がけてきました。時には、夏休みにドバイ駐在家族に会いにきた娘さん(高校生)に、高校化学を集中指導し、苦手な化学を得意科目にして帰国してもらったこともありました。

2013年ごろから子育てに集中しておりましたが、2017年に夫の祖国であるイギリスに移住。子育てもだいぶ落ち着いた2019年に、午前中にできる日本語指導を再開しました。そんな折、Covidのパンデミックで、それまでこだわってきた対面指導に限界を感じていたところ、生徒の一人がオンラインを強く望んだこともあって、初挑戦。オンライン指導には懐疑的だった私ですが、メリットデメリットを私自身で感じながら、その都度軌道修正してきました。その生徒が昨年日本に留学(短大への推薦書も準備しました)し、現地で成功を収め、来年からは4年大学で留学を続けることになったらしく、それは私の自信につながり、この度、家庭教師全般のお仕事をオンラインで再開する決意をしました。

また、現在11歳(現地校Y6)の娘の日本語筆記指導(ひらがな・カタカナ・漢字)は約6歳から始めましたが、彼女には実験台になってもらって(ごめんね)、教材研究を進めてきました。彼女は日本のカリキュラムの進度に合わせて、現在6年生の漢字を学習中です。習熟度は私が言うのもなんですが、素晴らしいです。3年生の壁を乗り切るのが一番大変でしたが、今日本人学校に入れても問題ない漢字能力と自負しております。(ちなみに我が家はHerefordのド田舎で補習校などもありません。)ちなみに娘以外に教えたのは2人(母:日本人、父:イギリス人)だけで、しかもレッスンを始めた直後にCovidのパンデミックで対面式をやめてしまったため、(娘以外の)実績はありません。ご紹介できるような成果も挙げらていません。ただ、お母様が私の教え方を学んでくださって、その後ご家庭で指導を継続されているというお話を聞きました。ご家庭で解決できれば無料ですし、ベストですよね!

⭐️個人なので、年間契約などなく、教えた分だけお支払いいただくシステムです。ですから、今日で最後にしてほしいというご要望も、いつでも問題ありません。
⭐️みなさん学生時代にご経験あると思いますが、合わない先生(教え方)とはどうしたって合わないものです。ですから、その時は、ご遠慮なくいつでもおやめになれます。
⭐️教材はこちらでは準備しませんので、そちらで使いたいもの(ちなみに教科書は全てが集約された最高のテキストです)をご準備していただくことになります。それを教授する側(私)とどうシェアするかは要相談です。私がAmazonなどで購入できるものであれば問題ありませんが、時にそうでないものもありますので。
⭐️料金は20分で£10です。生徒さんの必要に応じて、20分だったり80分だったりお好きにお選びいただきます。
⭐️対面式の時はグループ指導もしていましたが、オンラインの場合は個別指導が最適だと思います。
⭐️学校の放課後が対象時間になると思うので、申し込みのあった方から優先的に時間を確保させていただきます。
⭐️どうぞお気軽にお問い合わせください。
カテゴリー
学業・学問
対応エリア
UK
投稿者
今野史穂
募集は終了しました
記事ID:266790 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
現在コメントは受付けていません。
関連する記事
ブライトン掲示板の項目一覧ブライトンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画