ケンブリッジの小学校情報を教えてください(>_<)

小学校 Cambridge EAL primaryschool

Watch Watch
9月よりケンブリッジに7歳(現在小学校2年生)の子どもを連れて日本から引っ越し予定です。
子どもの英語力はほぼ皆無の状態です…。
1年ほどの滞在予定のため私立ではない現地校1択のつもりでいますが、子どもが小学校でうまくやっていけるか心配しております。
Ofstedも見てUniversity of Cambridge primary schoolが良さそうだけどOutstandingなので現地でも人気校ならば9月に行っても空きは絶望的なのだろうか…とか想像してそれなら他はどこが…とわからないなりにOfstedを眺める日々です。
どちらにせよ空きがあるのかタイミング次第とは思いますがケンブリッジのおすすめ小学校情報などあれば教えて頂きたいと思い投稿しました。
英語のlanguage supportは公立小学校では現在ないのですよね?
どなたか情報お持ちの方がいらっしゃったらどうぞよろしくお願い申し上げます。
カテゴリー
生活
投稿者
Sara
記事ID:226784 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 guest 2023/07/04 13:42
こんにちは。学校探し不安ですよね。
ケンブリッジは色々な国から来ている方が多く、英語が上手ではない人も当然いるので公立でも言葉のサポートはしてくれると思います。うちも小2でgoodの公立校に行っていますが、現地の国語の時間は英語ができない人を集めて別室で初歩的な授業をしてくれているとのことでした(子どもが言っていました)。おかげで短い会話はできるようになっているし友達もできて嫌がることなく毎日通えています。算数の時間などはipadの翻訳を使ってくれることもあるそうですが、低学年なので漢字が読めなくてそれを伝えられなかったと言っていました。
現地に知り合いの方はいませんか?会社関係の方などに聞いてみてはいかがでしょうか。
No.4 Sara 2022/06/30 19:01
高見様

コメントありがとうございます!
引き続き探しています。
現地に到着後、本格的に家も学校も探す予定です。
いくつか良さそうな学校の目処でもあれば家も探しやすいのですがどの学校がいいのかオフステッドの情報以外では検討をつけられないのでどんな小さな情報でも助かります。
よろしくお願い申し上げます。
No.3 高見ゆみ 2022/06/30 09:10
こんにちは、今、メールをいただいていたことに気が付きました。ロンドン掲示板から何の通知もなかったので申し訳ありません。日にちもないので、何時頂いたメールかも分かりませんが、今でもケンブリッジの小学校の情報をお探しですか?
No.2 Sara 2022/06/10 19:09
ご回答ありがとうございました!似たような状況のポジティブなコメントに勇気づけられます!!
そしてごめんなさいね、、コメント返しが遅くなり…。

現地に到着してから不動産探しになりそうなので、学区をどうしたらいいものか、何をどの順に決めていくべきかと想像がつかないことだらけで不安になります…。

Good評価はかなりの幅があるとどこかのサイトで見かけました。(outstanding寄りのgoodか、下よりのgoodか…)

ここの掲示板でおすすめの学校名をお尋ねしたりすることはやはり難しいものでしょうか?
No.1 guest 2022/06/09 13:43
ケンブリッジの小学校は人気校は定員オーバーのようですね。
私は息子が8歳の時にケンブリッジに来て、英語が全く話せない状態でgood評価の現地校に行きましたが、とてもいい先生に巡り会えて一年後にはベストフレンドもできて英語もペラペラになっています。授業は学校のiPadの翻訳機能を使いながら、そして補助の先生がついていただきました。
関連する記事
ケンブリッジ掲示板の項目一覧ケンブリッジで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画