Ofstedどの程度気にするべきか

学校 小学校 学校選び

Watch Watch
最近イギリスに住み始めて子供のprimary school探しをしています。子供はyear1なのですがOfstedの評価や公開されている学校情報をどの程度気にするべきか悩んでいます。

特に気になっていることは以下の点です。

- 英語がネイティブではない生徒率が40%から60%の学校が多いが避けるべきか?
語学力はプライマリスクールではなく義務教育後期以降の全科目の成績に深く関わってくるのではと思っています。両親とも第一言語は日本語です。

- Ofstedの評価がOutstandingではなくGoodの学校でも通わせても子供の学力に影響が少ないか?
Year1でもoutstandingにこだわるべきか?

- 校庭がない学校でも、十分に体育の授業などで体を動かせる時間を確保できるか?

以上のどれかに該当するような学校に子供を通わせたことがある、または評判を知っている方がいらっしゃいましたらぜひご回答ください。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
yu090jp
記事ID:190160 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.3 秦野Fitch 安子 2023/05/03 12:02
私は二人子育てをしました。イギリスの公立の学校は、住んでいる地域の学校に通常行くと思うのでOfstedの良し悪しで簡単に学校を選べないと認識しています。
例えば私はオックスフォードに住んでいますが、チャーウェルスクールに行かせたいために引っ越しをする人は大変多く、他の要因もありましたが私もHeadingtonからNorth Oxfordに引っ越ししました。

イギリスは天候が悪く公立の学校では、戸外の体育のレッスンは受けられる時間が少ない、体育館も大きくはないように思います。学校の体育の時間数が少なければお子さんにもよりますが、プライベートで柔道、空手、サッカー、ラギビーなどのレッスンに通うのが適当だし、現実でしょう。
No.2 質問者 2021/05/09 09:23
ありがとうございます。結局、Grammar SchoolでもFeeder Schoolでも子どものできる範囲で良いところを目指せばよいのかもしれませんね。なるほど、運動系の習い事をさせているんですね。とても参考になりました。
No.1 まっきー 2021/05/08 16:52
ロンドン郊外、元々長年Outstanding、通っている時にGoodの評価になったプライマリーに子供を二人通わせていました。評価がgoodになっても何も変わっていないというのが感想でした。Ofstedの評価も厳しくなりOutstandingが以前より取りにくくなったと聞いています。
プライマリーの地域は人気のあるグラマーもあるので、地域的に教育熱心な傾向だったと思っています。ただグラマースクールを受験させる親の大半はネイティブじゃない移民の人が非常に多く、彼らはとても教育熱心でした。
幸い、我が子の学校はグラマースクールの次にGCSEとAレベルの結果の良い、セカンダリーのFeeder School だったので、結局はセカンダリーがすごく大事と聞いていたので、その点もプライマリー選びの重要なポイントにもしていました。
子供がティーンになってそれを痛感しています。
両親の言語が日本語ということですが、きっと、これからご両親が戸惑うほど英語がぐんと伸びていきます。日本語の保持を頑張ってください。
こちらのプライマリー体育は緩いので、どの親御さんも運動系の習い事で体力をつけさています。
関連する記事
エディンバラ掲示板の項目一覧エディンバラで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画