学校と住居選びについて教えてください!

Watch Watch
来年春以降にロンドンへ引っ越すことになったのですが、全く土地勘がなく、どの地域に引っ越しを検討すべきか悩んでいます。それ以上にイギリスの学校の制度がよくわからず、さらにある程度希望の学校を絞ってその近所の物件を探した方が良さそうなので、まずは息子の学校の目星をと思うのですが、学校選びの方法や、お薦めの学校・地域についてアドバイスを頂きたく、お願いします。

息子は、2009年7月生まれで日本では小学校6年生です。
2020年の1月に日本からアメリカに引っ越し、現在現地校のMiddle SchoolのGrade 6にいます。
もともと主人の業務の都合で渡米したのですが、来年の春にはロンドンに移駐になることになりました。
息子の英語力はと言うと、引越早々コロナ騒ぎで、すぐにOnline授業になってしまい、英語は成長しないままです。やっと、この9月から学校が再開となり、英語が話せないなりにも嫌がらずに通っています。
とはいえ英語には苦労していて、Google翻訳を使った上で夜中まで宿題を片付けるのに必死です。

と言うのが現在の状況です。
せっかくなれてきてクラスメートともそれなりに仲良くやっているようですので、せめて1年は今の状況で登校し、来年の9月の転校を想定しています。
とはいえ、学校への希望を出すに当たって、1月に試験があるとか、2月に希望を提出するとかいろいろと断片的な情報を目にするのですが、何からどうやって確認していけば良いのかもよくわからず、いろいろ教えて頂きたく、お願いいたします!
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
Minako
記事ID:209308 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 スミス 2022/07/10 02:35
日本人学校はアクトンというロンドン北西部にありますよ。現地校に入学される予定でしたら、ある程度済まれる地域を決めてから、Ofstedというところが出している学校のレポートをご覧になられたら参考になると思います。学校の評価が出ています。
No.4 Minako 2021/11/30 09:01
さくらもちさん
コメントありがとうございます。2022年の7月で13歳になるのですが、9月入学ではセカンダリースクールのYear8と言うことですね。アメリカからの横滑りなので、年齢だけでは判断できないのかもしれないですが。
セカンダリースクールの申請は、入学の前の年の9月10月あたりというブログをいろいろと見ました。そうなるとすでに出遅れ! と焦るものの、そのタイミングではロンドン行きの話はなかったのでどうにもならなかったのですが。
先に主人が来年の4月に現地入りする予定です。それまでに希望エリアを絞り込んでいきたいと思っています。
No.3 Minako 2021/11/30 08:25
ブラマさん ご連絡ありがとうございます。 別途ご連絡させて頂きます。
No.2 さくらもち 2021/11/25 17:03
小学校6年生と言うことなので こちらではセカンダリースクールということになりますね。ロンドンには日本人学校もありますので 高学年で来られる方は 帰国のことや受験も視野に入れてアクトンに住み、現地校に少し通って 帰国前に日本人学校に転校される方もいらっしゃいます。
日本人が多いエリアは フィンチリー(北ロンドン)や アクトン(西ロンドン)が日本人が多いエリアになります。
No.1 ブラマ 2021/11/23 15:13
Minako様

初めまして。イギリスにてオンライン英会話を提供しておりましブラマと申します。
当社では、イギリスで駐在をされているご家族の方へ、イギリス学校制度や試験についてのセミナーを無料でご案内しております。
ご興味がございましたら是非ご連絡ください。
ご質問やご相談も同時に受け付けております。

それでは、国を超えたお引越しまでお忙しいと思いますが、ご家族が無事に渡英されイギリスでの新生活を楽しまれますよう応援しております。

ブラマ 舞奈
support@language-bond.com
関連する記事
ロンドン掲示板の項目一覧ロンドンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画