• 病気の症状を英語で表現できますか?病気や怪我の英語フレ...

    病気の症状を英語で表現できますか?病気や怪我の英語フ...(外部サイト)

    4月6日
    海外の滞在中に病気や怪我をして病院のお世話になる事態が発生しないとも限りません。いざ病院に行ったものの、肝心の疾病の状態を英語で言えないと困ってしまいます。海外の病院で治療を受けると高額医療費がかかるため、保険で賄うためにも、病院ではしっかりとコミュニケーションをする必要があります。そこで、今回は日常の中で起こりやすい病状を中心とした英語表現をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 短期留学で効果を出すには?短期留学におすすめの国とプログラム

    短期留学で効果を出すには?短期留学におすすめの国とプ...(外部サイト)

    4月5日
    最近では、大学生だけでなく高校生などの留学初心者や忙しい社会人の方でも行きやすい短期留学のプログラムが増えてきました。格安海外留学のできるフィリピン・セブを始め、費用の安い留学が可能になってきたおかげで、短期留学者は年々増え続けています。短期留学は本当に効果があるのでしょうか?短期間で語学力・英語力は向上するのでしょうか?また人気度が高まる韓国留学やサマースクール、専門的な資格やスキルを身に付ける短期留学も気になるところ。そんな短期留学の費用や、短期間で効果を出すための方法についてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 名門大学に留学したいなら!イギリス留学におすすめの大学70選

    名門大学に留学したいなら!イギリス留学におすすめの大...(外部サイト)

    4月5日
    英語の本場であり、現在でも歴史を感じることができるイギリス。英語を勉強したい、質の高い教育を受けたいという人はイギリス留学がおすすめです。そこで今回は、語学留学・交換留学・正規留学にもおすすめの語学学校や大学・大学院を、人気都市(ロンドン・ケンブリッジ・オックスフォード・エディンバラ・ボーンマス・ブライトン)とともに紹介します。都会から学生の街、リゾートまで様々な学校があるので、ぴったりの学校が見つかること間違いなしです!
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外移住と海外就職は別物?海外へ移住・永住する際に考え...

    海外移住と海外就職は別物?海外へ移住・永住する際に考...(外部サイト)

    4月2日
    最近では海外がより身近になってきているためか、国内よりも国外に出て就職したいと思う人たちも増えているようです。特に筆者の住むタイは、親日国であり気候の良さや物価の安さから旅行はもちろん、そのままタイに住みたいと考え、職探しに訪れる人も多く見かけます。しかし、そういった方々の中には、海外で生活することが決まった時点で浮き立ってしまい「将来はどうするのか?」という点について深く考えていない方も見かけることがあります。ここではタイで永住者として生活している筆者が考える「海外移住」についての考え方をお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「おでこ」「まぶた」「えくぼ」は英語で?顔のパーツに関...

    「おでこ」「まぶた」「えくぼ」は英語で?顔のパーツに...(外部サイト)

    3月30日
    知っているようで意外に知らない、「おでこ」「まぶた」などの顔のパーツの英語。知っていれば痛みを説明したり、お化粧の話をしたりと、日常会話で役に立ちます。ここでは、そんな顔のパーツに関する英語をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「ローリエ」「パクチー」「醤油」は英語で?知っていると...

    「ローリエ」「パクチー」「醤油」は英語で?知っている...(外部サイト)

    3月30日
    「醤油」「酢」などの調味料や「ローリエ」「パクチー」などハーブは、英語がそのまま日本語になっているようなものも多いですが、中には和製英語だったり、フランス語由来だったり、英語として通じないものもあります。ここでは、知っていると便利な調味料の英単語をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外の歯医者で日本の保険が効く?海外で虫歯になった時の対処法

    海外の歯医者で日本の保険が効く?海外で虫歯になった時...(外部サイト)

    3月27日
    海外保険でカバーできない歯科治療費。留学や旅行前に治療を済ませておくのが1番ですが、もしもの時の対処法を実体験をもとにお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外で外国人から「日本食を作って!」と頼まれたときにで...

    海外で外国人から「日本食を作って!」と頼まれたときに...(外部サイト)

    3月25日
    海外に行くと、周りから「日本食作って!」と頼まれることがあります。最近は特に日本食ブームですし、お寿司、天ぷら以外にも日本食があります。「そんなことを言っても、材料が…」なんて思いますが、ここでは海外(特にヨーロッパ)でも簡単に手に入る材料で、簡単に作れる日本食をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • ロンドンの歴史的な宮殿をお得に回れる!ヒストリック・ロ...

    ロンドンの歴史的な宮殿をお得に回れる!ヒストリック・...(外部サイト)

    3月24日
    英国王室や歴史に興味のある方必見!ロンドン市内にある、歴代英国王室が利用してきた5つの宮殿と北アイルランドにある城を期間中自由に回ることができる「Historic Royal Palace(ヒストリック・ロイヤル・パレス)」のメンバーシップ制度をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外留学でホームステイ!ホストファミリーとの関わり方

    海外留学でホームステイ!ホストファミリーとの関わり方(外部サイト)

    3月24日
    留学でホームステイをする場合、空港に到着し一番初めに会うのがホストファミリーです。そこから自分が帰国するときまで一緒に暮らす相手ですので、とても深い関わりを持つことでしょう。そこで今回は海外でホームステイをする上でホストファミリーとの関わり方についてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学先に持って行くべきお土産とは?外国人学生にウケる意...

    留学先に持って行くべきお土産とは?外国人学生にウケる...(外部サイト)

    3月24日
    留学に行くとき、必ず忘れてはいけないのは日本のお土産です。留学先に日本のお土産を持って行くと盛り上がります。和菓子や扇子、日本文化を象徴するお土産が定番ですが、ここでは外国人学生に渡すと喜ばれるお勧めお土産を紹介したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学のお土産なら「おかしのまちおか」で決まり!留学先で...

    留学のお土産なら「おかしのまちおか」で決まり!留学先...(外部サイト)

    3月24日
    留学をする際に日本からお土産を持っていくべきと耳にする人は多いのではないでしょうか。しかし、何人分必要かもわからないため、多めに買おうとすると気になるのは価格ですよね。そこで今回は、格安お菓子販売店「おかしのまちおか」でゲットできる手土産を紹介したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • ホームステイとシェアハウスで悩むアナタに!ホームステイ...

    ホームステイとシェアハウスで悩むアナタに!ホームステ...(外部サイト)

    3月24日
    留学に行くとなると滞在先を決めなければいけません。学生寮、ホームステイ、シェアハウスなど様々な滞在方法がありますが、今回はバンクーバーでホームステイとシェアハウスの両方を経験した筆者の視点から、ホームステイのメリットとデメリットについて紹介したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学先を選ぶときに気をつけたい6つのポイント

    留学先を選ぶときに気をつけたい6つのポイント(外部サイト)

    3月22日
    いざ留学を決意しても、留学先を選ぶことは容易いことではないですよね。色々な情報がネット上で溢れる現在では、どの情報を信じて留学先を選ぶべきか悩むことでしょう。今回は、そういったお悩みを持った方必見、留学先を選ぶポイントをご紹介いたします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学フェア活用術とは!?留学フェアに行きつけた私だから...

    留学フェア活用術とは!?留学フェアに行きつけた私だか...(外部サイト)

    3月22日
    アブログインターン生の私は、海外大学進学希望者として自らの足で何度も様々な留学イベントに足を運びました。その経験から見えてきた最高の留学フェア活用術を、留学準備の進み具合に合わせた3段階別で詳しくご紹介したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 強制的に教会に連れて行かれる?海外で宗教関係の話は避け...

    強制的に教会に連れて行かれる?海外で宗教関係の話は避...(外部サイト)

    3月22日
    日本人は宗教とはほとんど無縁なので、あまり気にすることもありませんが、海外ではそれぞれの家庭でしっかりとした宗教を持った人たちがほとんどです。なので、ホームステイ先のご家庭や、友達と宗教の話になることもあるでしょう。しかし海外では安易に宗教関係の話をしない方が良いです。その理由とは?
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 身軽な旅を!スーツケースを上手に詰める6つのコツ

    身軽な旅を!スーツケースを上手に詰める6つのコツ(外部サイト)

    3月22日
    留学やワーホリで海外に長期滞在するときには、どうしても「あれも、これも」と荷物が増えてしまいがち。ここでは、留学(1カ国)、ワーホリ(2カ国)、海外旅行(たくさん!)を経験してきた私が、荷物の減らし方、荷物の上手な詰め方についてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • こんなに留学保険って高いの?留学保険を賢く節約する方法

    こんなに留学保険って高いの?留学保険を賢く節約する方法(外部サイト)

    3月22日
    長期留学・ワーキングホリデーのプランを決めていくときに、海外旅行保険の想像以上の高さに驚く人も多いのではないでしょうか。想定してなかった高額な出費に、現地に持っていく予定だった留学予算を切り崩すことに・・・なんていう自体を避けるためには事前の調査と準備です!今回は留学保険の節約方法について紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学に遠距離恋愛はつきもの?遠距離でも別れなかった私た...

    留学に遠距離恋愛はつきもの?遠距離でも別れなかった私...(外部サイト)

    3月21日
    海外での長期滞在には出会いと別れがつきもの。特に若い時期に経験することが多い留学やワーホリ中には、日本に彼氏/彼女を残して来たり、現地で素敵な人に出会ったりと「遠距離恋愛」を経験することになる人も多いのでは。いろいろな(?)遠距離恋愛を経験してきた観点から、少しだけコツを伝授したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学先でのホームシック対策!5つの克服方法

    留学先でのホームシック対策!5つの克服方法(外部サイト)

    3月20日
    うまく言葉も通じない、見知らぬ土地でやっていくのはとても大変なこと。張り切って日本を飛び出したものの、いざ現地に着いてみるとホームシックになってしまう留学生は少なくないはず。今回は、そんな留学先での5つのホームシック克服法をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • "Oh my god!" と言っち...

    "Oh my god!" と言っ...(外部サイト)

    3月20日
    皆さんは驚いた時に、英語ではなんと表現するでしょうか?おそらく「Oh my god!」という人が多いと思います。おそらく、日本人の多くはGodへの信仰あるなしにかかわらず、「教科書に書いてあった」から、そういっているだけなのですが、これがなかなか厄介な一面を持っている表現だと渡米してから分かりました。今回は私が体験した宗教に関わるエピソードと、神の概念の違いについてお話ししましょう。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 東日本大震災から学んだ海外在住者である私がやっている災害対策

    東日本大震災から学んだ海外在住者である私がやっている...(外部サイト)

    3月20日
    海外に住むことによって生じる課題のひとつに、日本に残してきた家族、親族の安否があります。私は2011年3月11日に起きた東日本大震災をきっかけに、色々と工夫するようになりました。その当時起きたことを絡めて、私の体験、工夫をご紹介します。何らかの参考になったら幸いです。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • これだけは知っておきたい!海外航空券の賢い買い方

    これだけは知っておきたい!海外航空券の賢い買い方(外部サイト)

    3月20日
    「航空券の買い方なんてもう知ってるよ!」と思われるかもしれません。でも、安さに惹かれて買った航空券が発行されなかったら?マイナー都市への航空券を効率よく探したかったら?複数の都市を周遊したかったら?今回は、大学4年の半年間、1ヶ月に1度は海外旅行していた私が、海外航空券の賢い買い方をお教えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • パーティーは交友関係を広げるチャンス!パーティーで注意...

    パーティーは交友関係を広げるチャンス!パーティーで注...(外部サイト)

    3月19日
    外国に留学なり移住した際、現地の友人たちができはじめると、きっとパーティーに呼ばれたりすると思います。日本の飲み会が友人の幅を広げる場所であるのと同じように、アメリカではパーティーが新しい友人を作る場所でもあります。現地の友人が一切いない海外生活当初ではパーティーはこの上のないチャンスですが、困ったことにこのパーティー、意外と苦手とする声が多いのも事実かと思います。今回はパーティーでの社交術に関してまとめてみました。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外のECサイトで買い物?オンラインショッピングで知っ...

    海外のECサイトで買い物?オンラインショッピングで知...(外部サイト)

    3月19日
    便利でお手軽なオンラインショッピング。海外滞在中には、きっと一度や二度は利用する機会があることでしょう。ここでは、そんなときに便利な、オンラインショッピングの英語のフレーズについてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 後悔しない人生のために!私が「留学へ向けた一歩を踏み出...

    後悔しない人生のために!私が「留学へ向けた一歩を踏み...(外部サイト)

    3月19日
    いつか留学がしたい!だけど仕事もあるし、英語も勉強しなくちゃいけないし……。なんだかんだ理由をつけて、いざ実際に動こうと思うと足踏みしてしまっていませんか?筆者自身もかつてはそんな気持ちをずっと抱えてモジモジしていました。今回は、そんな私の留学を決意するまでの経験を踏まえて、留学をしたいけど一歩を踏み出せずにいる方々へ向けた応援メッセージを書きたいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 10校以上の語学学校留学経験者が語る!語学学校の授業内...

    10校以上の語学学校留学経験者が語る!語学学校の授業...(外部サイト)

    3月16日
    語学留学をする際、どうやって語学学校を選べば良いのか、これまでにイギリス、アイルランド、フランス、スペイン、イタリアに短期語学留学をし、10校以上の語学学校に通った筆者の体験を基に、語学学校の授業内容や語学学校を選ぶときのポイントなどをお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 日本人の殻を破ろう!私が外国人との生活で気をつけている...

    日本人の殻を破ろう!私が外国人との生活で気をつけてい...(外部サイト)

    3月15日
    私はこれまで、アメリカ、カナダ、デンマークなど、いろいろな国での生活を経験してきました。現在は3年ほどお付き合いしているイギリス人パートナーと一緒に、イギリスで生活しています。ここでは、日本生まれ日本育ちの私が、外国人と生活する中で日々気をつけていることについてまとめてみます。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 両手で渡してはダメ?世界で正しく使いたいジェスチャーの...

    両手で渡してはダメ?世界で正しく使いたいジェスチャー...(外部サイト)

    3月15日
    留学先で出会えるのは現地の人たちだけではありません。同じように留学に来ている世界各国の留学生とも交流できるのが、海外留学の醍醐味です!留学という限られた期間内に世界中の留学生と友達になって、帰国後もずっとつながっていられるような関係を築きたいですよね。そんなとき、あなたと留学生とのコミュニケーションをより円滑にするのがジェスチャー。国によっていろんな意味をもつジェスチャーを、留学先で使いこなす方法をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 好きな人に英語でラブレター&カードを書くときに使いたい...

    好きな人に英語でラブレター&カードを書くときに使いた...(外部サイト)

    3月15日
    気になるあの人に、付き合っている彼氏彼女に、いつもお世話になっている旦那さんや奥さんに。英語でラブレターやカードを書くときに使えるフレーズを、イギリス人の旦那を持つ筆者がお教えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
オックスフォード掲示板の項目一覧オックスフォードで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画