• Ofstedどの程度気にするべきか

    Ofstedどの程度気にするべきか

    回答数:3
    最近イギリスに住み始めて子供のprimary school探しをしています。子供はyear1なのですがOfstedの評価や公開されている学校情報をどの程度気にするべきか悩んでいます。 特に気になっていることは以下の点です。 - 英語がネイティブではない生徒率が40%から60%の学校が多いが避けるべきか? 語学力はプライマリスクールではなく義務教育後期以降の全科目の成績に深く関わってくるのではと思っています。両親とも第一言語は日本語です。 - Ofstedの評価がOutstandingではなくGoodの学校でも通わせても子供の学力に影響が少ないか?...
  • 3歳と5歳の学校について

    3歳と5歳の学校について

    回答数:2
    初めてこちらに投稿させて戴きます。現在香港在住の日本人で、主人(ケンブリッジ出身のイギリス人)と子ども2人(来年の夏の時点で3歳と5歳)と来年の夏からケンブリッジに引っ越す予定です。 子どもの学校についてお伺いしたく、こちらに投稿させて戴きました。 私立のパースにアプリケーションを出していたのですが、アセスメントで現地に行かないと入学は不可との事で、断念したところです。(コロナのリスクと、2人の子どもそれぞれアセスメントの日も1ヶ月近く異なり、香港サイドでも、都度2週間、ホテルでの検疫と検査があるため)...
  • 学校と住居選びについて教えてください!受付終了

    学校と住居選びについて教えてください!

    回答数:5
    来年春以降にロンドンへ引っ越すことになったのですが、全く土地勘がなく、どの地域に引っ越しを検討すべきか悩んでいます。それ以上にイギリスの学校の制度がよくわからず、さらにある程度希望の学校を絞ってその近所の物件を探した方が良さそうなので、まずは息子の学校の目星をと思うのですが、学校選びの方法や、お薦めの学校・地域についてアドバイスを頂きたく、お願いします。 息子は、2009年7月生まれで日本では小学校6年生です。 2020年の1月に日本からアメリカに引っ越し、現在現地校のMiddle SchoolのGrade 6にいます。...
  • 3歳と8歳のスクール 教えてください!m(__)m

    3歳と8歳のスクール 教えてください!m(__)m

    回答数:0
    お世話になります。 来年一月からロンドンに移住になりました。8歳と3歳の子を一緒の学校に通わせたいのですが、ナーサリーと学校が一緒になっている場所はご存知ありませんでしょうか?仕事関係で8:00-17:30くらいまで預かっていただけると大変助かります。 ご教示、何卒よろしくお願い申し上げます。m(__)m
  • White cityにお住まいの日本人ご家庭を探しています!

    White cityにお住まいの日本人ご家庭を探しています!

    回答数:0
    はじめまして。 来月渡英予定で、White cityに住むことになりそうなのですが、日本人の駐在員ご家族が殆ど住んでいらっしゃらないと伺い、現地校の情報収集に苦戦しております。 日本人のご家庭で、小学生のお子さんを現地公立校、もしくは私立校に通わせている方がいらっしゃいましたら、相談に乗って頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します!
  • 育児相談受付終了

    育児相談

    回答数:2
    2歳の子供のことで育児相談したいのですが、担当のHealth Visitorの方はなかなか連絡も取れず、あまり頼りにできないのですが、他にどこか相談できるところがあれば教えてください。できれば実際に相談した経験のある方の意見を聞きたいです。
  • 子供の学校を探しています!受付終了

    子供の学校を探しています!

    回答数:24
    4月から夫の海外赴任でケンブリッジに行くことが決まり、私と子供達(現在小2と小5の男子)も夏には帯同する方向で模索中です。一番の問題が学校で、近くに日本人学校がないため、現地校を検討しております。二人とも英会話力はほとんどなく(公立小学校で触れる英語教育程度)、急遽英会話のレッスンを始めたところです。赴任期間ははっきりしませんが、前例を見ると大体3~4年といったところです。こういった状況で、子供達に合うであろう学校、入学できてその後のフォローも望めそうな学校を探しています。どなたか、情報をお持ちではないでしょうか?公立でも私立も構いません(私立は調べる限りとても高額なので、二人ともは無理...
  • 自転車について受付終了

    自転車について

    回答数:3
    引越し予定です。自転車のルールについて教えてください。 ロンドンにママチャリを売っているお店があるという記事をみつけたので調べたところ、自転車レーンがある(歩道は自転車禁止)が、交通量が多いから車道は慣れないと怖いとありましたが、どうですか? 実際に住んでいる方のお話を聞かせください。 買ったばかりの子ども用チェア付き電動自転車があるのですが、そもそも子どもとの二人乗りは違反ですか? まだ住む場所も決まっていませんので、都市部か郊外かどうかにもよると承知で、仮に都市部では子ども乗せて自転車は難しそうですか?...
  • 小学校情報を教えて下さい!受付終了

    小学校情報を教えて下さい!

    回答数:2
    2018年辺りに旦那の実家があるエジンバラに移住する予定です。この8月に5歳を迎える息子がいます。息子が通う学校を基準に住む場所を決めたいと考えているのですが、Bruntsfield primary はどんな感じでしょうか。アカデミック面も含め、教師陣、子どもや親の雰囲気など、情報を頂けると助かります。併せて、信用できる学校情報サイトなどもあれば教えて下さい。
  • 教科書受付終了

    教科書

    回答数:0
    海外に住む日本人のお子様 日本語学校に通っていなくても日本の教科書は大使館を通して配布されます。 ★☆ 配布対象者 ☆★ 当館に「在留届」を提出されている方で、日本国籍を持ち(重国籍者を含む)、「長期滞在中の子女」あるいは「永住者で将来日本に帰国又は進学する意思を有する子女」が配布の対象となります。 (日本人学校、補習授業校及び立教英国学院に在籍されている方で、各学校から配布を受けられる方は、当館へはお申し込みいただけません。) 今年分は終了してしまいましたが、平成27年度前期用(小学生前期用、中学生通年用)の申し込み受付時期は、平成26年8月18日(月)から10月3日(金)と...
探している育児・子育てに関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

イギリス掲示板は、イギリスに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

イギリスでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいイギリスのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひイギリス掲示板で共有させて下さい。

同じイギリスに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

イギリス掲示板は「これからイギリスに行く人」も利用しています。イギリスに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
イギリス掲示板の項目一覧イギリスで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画