募集は終了しました
ブライトン(イングランド)

10月3日ブライトンにお住まいの女性のための「つながり会」

子育て 女性 日本語 友達 Brighton ブライトン つながる 異国の地 茶話会 おしゃべり

Watch Watch
第1回 つながり会

※日程が変更になりました※


「つながる」をキーワードに過ごす2時間です。
それは、目の前の相手とだったり、自分とだったり。
「相手とつながる」ことはもちろん、
「自分自身とつながる」ことも大切なことですね。

子育てしてる人
仕事をしている人
学生の人
単純に新しい友達が欲しい人
自分を知りたい人
いろんな立場の人が集まって
どんどん「つながり」を深める場☆

相手の何気ない一言が「グサッ」とささることがありませんか?
その痛み、どうしていますか?
なかった振りをして、忘れますか?

「自分自身とつながる」とは
こういった痛みに「耳を傾ける」ことでもあります。
この痛みを感じたまま、相手とつながることはきっと難しいでしょう。
むしろ、「何でそんなことを言うの!」と
怒りさえ感じているかもしれませんね。

今までなかった振りをしてきた感情に意識を向けるという
たぶん、今まであまり真剣に取り組んでこなかった部分に
光を当てていきます。

安全に守られた場で
「自分自身とつながる」時間を一緒に過ごしませんか。

異国の地に暮らす私たちには
「つながり」はまた別の意味を持つかもしれません。
日本で暮らしていれば、家族、友人、近所の人、親戚一同、職場の人たち。
自分の周りにたくさんの「つながり」が当たり前にありました。
ここブライトンでも同じようなつながりを保てている人ももちろんいるでしょう。
しかし、日本語で、自分が一番言いたいことを安心して伝えられる、
そんな環境がすぐそばにある人はどれだけいるでしょう?

つながりの濃い、薄い(こういう表現が適当かどうかわかりませんが)はあれ、
誰かと「つながっている」と感じられると、
私たちは「安心感」が得られますね。

2年半前、私が娘を連れて家を出たとき、
急なお願いにもかかわらず
今晩泊まるところがないという私たちに
部屋を提供してくれた何人かの友人たち。
計画して家を出たわけではなかったので
自分でも「思いきったことしたな~」と
今振り返ってみても思いますが。。。

このときほど「つながり」のありがたさを感じたことはありません。

そしてこの体験が、
それまでかたくなに「何でも自分で」やって来た私に
「誰かに頼ってもいい」と言う許可を
出せるようにしてくれたのです。

私の野望は、ブライトンとその周辺に暮らす日本人女性たち
全員のネットワークを作ることです(笑

この「つながり会」の時間は
たぶん、相手とよりも
「自分とがっつりつながる」ことになると思います。

ということで、これはただの茶話会ではありません。
(それだと、「また今度ね~」で、今度はいつ?みたいになっちゃうので)

だからといって、構える必要はありません。
リラックスして、「どんなつながりが得られるのだろう☆」と
好奇心をもって望んでいただけたらと思います。

もっと自分とつながって、地に足をしっかりつけて
「今、この瞬間」を謳歌しましょう♪

冬場になくてはならない、ある仕掛けをご用意しています☆
そこに座って語り合うことで
からだはもちろん、こころもほっこりあったまるはずです。

「第1回 つながり会」
■日時 10月3日(土) 10:00~12:00
■今回は女性限定で、大人だけの時間です。
■募集人数 3名様
■参加費 £20(当日現金でお支払いください)
■会場 64 Coates court, Butts road, Brighton BN42 4DS 会場は2階です。

■交通手段 バス700番The Pilot下車(Southwick駅と運転手さんに伝えれば通じると思います) バス46番 Southwick Green下車。電車 Southwick駅下車。
バス停も駅もどちらも徒歩2分くらいです。
無料駐車できます。

■お申し込み こちらのメールアドレスに、お名前とお住まいの地域をお書きの上 お申し込みください。 counselling.em@gmail.com

■ファシリテーター 森田えつこ
https://www.facebook.com/cafeAH


ご質問、お問い合わせなどお気軽にどうぞ。

☆グループ終了後、おしゃべりしたい方はぜひお茶していってくださいね~
カテゴリー
サークル, 友達
対応エリア
Brighton

Google mapが自動で生成しています。そのため表示が正しくない場合もあります

投稿者
森田えつこ
ウェブサイト
https://www.facebook.com/cafeAH
募集は終了しました
記事ID:20262 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
現在コメントは受付けていません。
関連する記事
イギリス掲示板の項目一覧イギリスで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画