イギリス全般

永住権の証明

パスポート

Watch Watch
英国人と結婚して、永住権を取得して25年以上になります。旅行などして、英国の入国審査で見せるのは、20年前のパスポートに押された判と、ホームオフィスから送られた手紙です。 ハンコはもうかなりにじんで読めなくなってきました。手紙もボロボロです。この頃、入国審査の人からこんなの見たことない。と言われることもしばしば。皆さんどうされていますか? 数年前には一年有効のカードみたいなものがあったような気がするのですが、、、BMカードを申請するには、取得してから毎年の住所証明が必要とありますが、はっきりいって そんなもの見つかりません。 どなたか知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします


-- 2022-06-15 追記 --

BMカードじゃなくてBRPでした。


-- 2022-06-16 追記 --

色々調べているうちに、そういえば空港では自動化ゲートが使えることを思い出しました。先週 ニューカッスルへオランダからフェリーで帰ってきました。そこには自動ゲートはありませんでした。そこで、聞かれもしないのに、旧パスポートとホームオフィスの手紙を見せたのですが、Authentic には 見えるけど、、、UKパスポート取れないの?と言われました。もしかして、パスポートと手紙をだしたのは 藪蛇で 何も出さなきゃ、パスポートをスキャンしただけで通れたのかと思ったりもします。


-- 2022-06-18 追記 --

どなたにもサジェスチョンはいただけませんでしたが、 BPRの書類をかき集める準備をしているうちに、永住権取得した時の パスポートが 出てきました。 それには、ちゃん立派なシールが貼られていました。
このパスポートを持ち歩くことにします。
カテゴリー
ビザ
投稿者
タラ
記事ID:228852 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 タラ 2022/06/19 14:37
マイナさま 情報ありがとうございます。 そうなんですね。BRPの有効期限は短いのですね。 これからまた変わる可能性もありそうで、取得する利点は ほとんどなさそうですね。
今回の私の質問は、本当に自分の馬鹿加減をさらけ出しただけでした。以前は新しいパスポートに永住権のスタンプを入国する際に押してもらえたのでした。
それはただハンコでした。私の場合2006年に発行されたパスポートにおしてあり、 何年も 持ち歩いて、入国のたびに、提示していたので、薄くなり、他のスタンプとも混じりほとんど読む事ができなくなっていました。入国の時よりも、むしろ日本出国の際のチェックインで困惑される事が多かったのです。 私にはこれしか証明がないと思い込んでいました。
元々のパスポートを探し出すということさえ思い浮かばなかったのです。
他に私のように思い込みをしている方がおられるとは思いませんが、念のためここに書いておきます。t
No.1 マイナ 2022/06/17 16:52
はじめまして。イギリス駐在の方々の英会話をサポートしていますマイナと申します。
旧パスポートご提示での入国は長年変わらず、その一方でBRPカードの発行もあり、ご不安になる点ですよね。

先程こちらのご意見板をみかけましたので、私の知る限りの情報をこちらに記載しておきます。

2022年6月17日付の英語政府によると、今まで通りにご提示されていたスタンプがついた旧パスポートを有効のパスポートを一緒に提出される方法で問題ないかと思います。
英国政府関連リンクhttps://www.gov.uk/returning-resident-visa

BRPカードに関しましては、勤務やチャリティー活動に関わらず、IDとしても使用できるため申請されている方々も増えているようです。現段階でBRPを申請されても皆様同じ有効期間2024年12月31日ですのでご注意ください。

上記の情報がお役にたてれば幸いです。
関連する記事
イギリス掲示板の項目一覧イギリスで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画