ケンブリッジ(イングランド)

賃貸物件の入居者追加について

賃貸

Watch Watch
どなたかご存じの方教えて下さい。
一般的なことでも構いません。家主によるところがあると思うので一概には言えないのも承知しています。

ファミリーサイズで子ども入居可能な賃貸物件に夫が単身で契約しました。
後日家族で帯同をすることにしたのでその物件に住みたいのですが、後から家族が入居するにはどのような手続きが必要ですか?
また、断られる場合はありますか?
ルームシェアが一般的なお国柄でそのようなことはないのではないかと思いますが、リファレンスチェックなど入居審査が厳しそうなので。
入居間もない段階で入居者を増やしたいというのは印象が悪いでしょうか?
関連する情報や体験がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
カテゴリー
住居
投稿者
ももん
記事ID:240118 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 ももん 2022/10/13 23:15
guest様
詳細な流れを回答頂きありがとうございます。
参考になりました。
リファレンスチェックではなく基本情報の入力だったのですね。会社によって色々かもしれませんが、また渡航が確定したらエージェントさんに相談してみます。
No.3 guest 2022/10/13 23:04
回答すでに出ているのに気づかず書いてしまったのでそのまま投稿します。結論としては、問題ないはずです。

仕事の都合で私が先に単身で賃貸契約し、妻が数カ月後に入居したことがあります。ファミリータイプの賃貸物件です。そのときは、担当のリアルターに妻が入居したい旨告げると、妻の分の「Tenant Application Form」を提出するように指示され、そこに以前の住所、勤務先、署名など一般的なバックグラウンド情報を記入して提出しました。当時妻は無職だったので、employment statusは「not employed」にして出しましたが問題ありませんでした。その後、「your landload is happy for your wife to move in...」とメールが来て、妻の名前を加えた新しいtenancy agreement を作成してもらえました。手数料として£50取られたと思います。手続きは非常に機械的に進みましたので、よくあることなのではないかと思います。ファミリータイプの物件に家族が加わるのは問題ないかと思います。
No.2 ももん 2022/10/13 20:35
Aki様
回答ありがとうございます。少し安心しました
エージェントさんにも恐る恐る聞いてみましたが軽く「問題ないよ」と言われました。
契約書は夫が持っていて私は見ていないのですが、ファミリー向けの物件で後から入居者を追加することを禁止するような文章がのっている場合もあるのでしょうか。
No.1 Aki 2022/10/13 05:00
契約で縛られていない限り、大丈夫だと思います。しかも、家族であれば尚更問題ないかと。
Agent経由でオーナーに入居者(家族)が増えることを伝えて、了承頂くだけでいいと思います。
関連する記事
イギリス掲示板の項目一覧イギリスで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画