募集は終了しました

Firenzeに移住予定。求人の事やビザの事、色々アドバイスをしてくださる方募集しています。

フィレンツェ イタリア Firenze

Watch Watch
日本在住の27歳です。
この度、妻がイタリアの大学へ入学する事になり、妻は学生ビザ・私は家族ビザで2020年8月からイタリアの Firenzeへ移住予定です。
Firenzeでの求人や、ビザの件で困っています。アドバイスを頂ける方いらっしゃれば、救いの手を差し伸べてください。

・日本在住27歳男
・日本の一般企業勤務
・イタリア語はイタリア検定4級受験予定
・英語は簡単な会話なら可能な程度

[困っている事]
・現在のFirenze求人状況
現地に移住してからのアルバイトを探しています。
現在の求人状況や、求人情報が知りたいです。

・ビザの件
家族ビザで移住予定で、就労する為のビザを取得できるかどうか色々調べているが、
情報が錯乱していて困っております。
現地の方やビザに詳しい方、知恵をお貸しください。

以上です。
どのようなことでも結構です、みなさんのお話を聞かせてください!
よろしくお願いいたします。
カテゴリー
求人情報 ビザ情報
対応エリア
Firenze
投稿者
nekorus7
募集は終了しました
記事ID:168008 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 Thelma 2020/09/13 10:37
続きます。

次に滞在許可証の説明をします。
奥様は就学用滞在許可証が申請出来ますが、ご主人の場合は少し難しいかと思います。滞在許可証にも家族用がありますが、イタリア人の配偶者もしくは子供の場合か、イタリアで収入がある外国人の場合だと思います。私は家族用滞在許可証を所持していますが、申請時に主人の滞在許可証などの証明書、収入証明、そして婚姻証明など提出しました。

フィレンツェは滞在許可証の申請から受領まで1年近くかかります。滞在許可証なしではイタリアで合法に仕事も出来ません。就学用滞在許可証は週20時間以内のアルバイトは認められています。

最後に求人に関してです。コロナ禍の影響でイタリアでは失業や就職難が深刻になっています。キッチンやウェイターなどの求人はありますが、やはりイタリア語をはじめとする語学力が必要かと思います。
No.1 Thelma 2020/09/13 10:12
初めまして、フィレンツェ在住の者です。
長くなるので2つに分けて説明します。

移住を考えているということで、私が分かる限りのことをお伝えします。

まずイタリアに入国する前に『ビザ』を日本の在イタリア大使館で取得し、そしてイタリアに入国後、滞在するための『滞在許可証』の2つを申請する必要があります。ビザはあくまでパスポートコントロールでチェックされるもので、これだけでは長期滞在は出来ません。

まずビザに関しては、奥様は学生ビザでご主人が家族ビザを取得予定とのこと。長期滞在予定の配偶者に家族ビザは発行できるみたいですが、移民統合事務局からイタリア大使館に家族帯同許可証がおりてからの申請になるようです。また滞在できる経済力を証明しないといけません。ビザに関しては在日イタリア大使館もしくは領事館に確認するのが一番です。年々ビザ発行も厳しくなっているので、変更事項があるかもしれません。最新情報が取得出来るし、日本語でも対応してくれます。
関連する記事
フィレンツェ掲示板の項目一覧フィレンツェで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画