イタリアへの医薬品の持ち込み

持ち込み

Watch Watch
ミラノに8月末から留学するものです。
来年の1月初めまでミラノに滞在するのですが、いつも日本で利用している薬があり、4か月分必要です。
漢方薬2種類と、皮膚疾患用のぬりぐすり、ステロイドの飲み薬が主です。

イタリアへの長期分の薬の持ち込みは日本またはイタリアの税関で問題ないでしょうか。
もし、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

また、日本郵便のサイトに日本の薬をイタリアに郵便で送る場合には、イタリアの薬剤医師又は衛生協会(health institute)の証明書が必要であると記載がありました。イタリアの衛生協会について調べてみたのですが、今一つ情報が見つかりません。こちらについても、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
カテゴリー
医療
投稿者
study of coffee
ウェブサイト
https://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles_print.php?cid=108
記事ID:18980 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 yuki 2017/03/21 09:38
お返事いただき有難うございます。
その後預け入れの荷物に漢方薬を入れて、二度イタリアに行きましたが、問題なく入国できました。

日本で販売されているものであれば、特に問題はなさそうですね。
今度またイタリアに行く機会に、参考にさせていただきます。
No.1 cat Kiki 2017/03/21 05:17
郵送よりも持ち込みの方が問題ないかと思います。
漢方薬は、国際法で禁じられている物(例えばクマやトラ等、特殊な動物からつくられた物、もしくは麻薬成分を含む物)意外であれば、問題ないはずです。
ステロイドの薬は普通に市販されているので、これも問題ありません。4ヶ月分程度で、仮に税関検査を受けたとしても、「持病の薬です。」で問題ないかと思います。
正直な話、25年以上もイタリアに住んでいて、1年に2、3回は空港を利用していますが、税関でストップされたことはありません。
関連する記事
ミラノ掲示板の項目一覧ミラノで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画