Carta d’identità は義務なんですか?

Carta d'identità

Watch Watch
Carta d’identitàって義務なんでしょうか。
周りは必須、なくてもいいの意見があり、混乱しています。

周りのイタリア人からは、carta d'identitaがあれば全ての手続きで使えるから作ったほうがいい、とは言われましたが、どんな手続きで必要なのか、ご存知であれば教えていただきたいです。数年住んでおりますが、大体免許証で対応できています。(求人に応募するときに免許証では受け付けてくれない場合もあるようですが、それ以外でご存じであればご教授ください)

私はイタリアの免許証があるので、これを身分証とし、carta d’identità は作らなくてもいいという認識ですが、違うんですかね。。。
カテゴリー
生活
投稿者
質問者
記事ID:286842 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.1 guest 2024/04/30 02:47
まずイタリアで収入がある場合納税者番号を取得する必要があり、その取得にCarta d'Identitàが必要です。
また私の経験では、イタリア人との婚姻、銀行口座開設、自動車や不動産の売買、入院・手術、コロナワクチン接種などでCarta d'Identitàの提出が求められました。ただ外国人の場合はパスポートと関連書類で済んでしまうところもあるとは思います。

今後政策がどう変わるか誰もわからず、ある時から突然「Carta d'Identitàが必須」となった場合に慌てて申し込んでも、イタリアでは受け取るまでに半年〜1年かかる可能性もありますよね(実際去年の8/3までにCarta di Soggiornoのプラスチックカード申請が義務でしたが、その発行までに約8か月かかっています)。日本のマイナカードとは違い完全にデータ化されていますから、コロナワクチン接種の際も、接種後その場でPCに入力してもらったらその数秒後には自分のスマホに証明書が送られてきたという体験もしています。後ろめたいことが無いのであれば発行して損は無いのではないでしょうか。
関連する記事
ミラノ掲示板の項目一覧ミラノで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画