滞在許可証の更新について

滞在許可証 ペルメッソ 家族ビザ

Watch Watch
ミラノ市内にお住まいのイタリア人と結婚をされている方で、今年になって滞在許可証の更新をされた方はいらっしゃいませんか?2ヶ月前から申請が可能と聞いたのですが、私は10月半ばに期限が切れるため、2ヶ月前だとちょうどバカンスシーズンで役所関係が機能しないのではと心配しています。ブログなどを検索しても最新の情報がなかったり、コムーネごとに対応が違うようなので、もし同じ条件の方がいたらお話を伺えたらと思った次第です。ぜひ、ご連絡お待ちしております!
カテゴリー
ビザ
投稿者
yamatina
記事ID:34474 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 yamatina 2017/08/15 16:17
Sayaさん、ご連絡ありがとうございました。
こちらは昨年の投稿だったのですが、無事に手続きができました。
イタリアらしく、一通り揃えていった書類がほとんど必要なく肩透かしをくらいましたが、
とにかくその場で更新してもらえたので助かりました。
No.3 SAYA 2017/08/15 15:50
こんにちは。私はまだ独身ですが滞在許可証の更新は期限の2か月前から2か月後までの間で大丈夫と聞きました。私も期限が切れてから更新しましたが、何の問題もありませんでした。ご心配でしたらお近くの警察署にご相談されてみては?
No.2 yamatina 2016/06/30 16:18
hiroさん、早々にコメントありがとうございました。
学生ビザからの切り替えだと家族用でも2年になるのですね...ということは、
2年後にまた手続きだなんて大変!
今回の件も、クエストゥーラの事情なのに2ヶ月半も待たされるなんて考えられない!!
参考になる今年の情報で有り難いです。とにかく早めに準備したいと思います。
No.1 hiro 2016/06/30 12:11
こんにちは。今年になって、学生の滞在許可証から家族用(2年)に切り替えたものです。私の場合は、2ヶ月以上前から準備ができました。流れはこんな感じでした。(4/1に期限)
1/25 クエストゥーラへ行く日を予約 →3/18 以降しか空いていなかったため、3/18で予約
3/18 当日、クエストゥーラのシステムダウンにより、更新できず。その場で次の予約。(2ヶ月半後の6/6に変更!)
数日後、クエストゥーラ発行の証明書?みたいのが郵送で届く。次回持参と記載
4/1 期限切れ 6月になるのをひたすら待つ
6/6 クエストゥーラへ再び行き、更新手続き完了。 スタッフには20日前後かかると言われる
6/21 メールで手続き完了のお知らせが届く
6/23 クエストゥーラで滞在許可証を受け取り、現在に至る
去年までは、予約の時に数週間後の予約が簡単に取れましたが、今年は随分と先になってしまいました。
ダメ元で早めにしてみるのも手だと思います。私みたいに予想外に時間がかかるかもしれませんしね。
私と状況は異なるかもしれませんが、更新、ストレスが溜まりますよね、頑張って下さい!
関連する記事
ミラノ掲示板の項目一覧ミラノで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画