幼稚園を探しています。子育て情報おしえてください!

子育て 幼稚園 ママ 居住区

Watch Watch
秋頃ミラノに移住予定です。私も仕事をするため現在三歳の娘の通える幼稚園を探しています。できれば公立幼稚園で、良いところをさがしているのですが、待機児童も多いと聞いたので私立でも探しています。仕事の都合上5時か、6時までみてくれるところがあるといいのですが、学校に詳しい方教えていただきたいです。それによって住む地区も考えています。よろしくお願いします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
clio
記事ID:55224 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 clio 2017/06/01 05:48
cat kiki様
ご丁寧にありがとうございます。ミラノ市のホームページをみてみたのですが、うまく翻訳できず全くわからずじまいでした。保育のシステムがわからず昔の情報なのか、私立はものすごく高いとか、待機児童がすごいとの話がネットにあったので、ものすごく不安を感じでいました。保育料などもわからず本当に困っているところに少しでもこのような情報をいただけて本当にありがたいです!ありがとうございます!住む地域などもどこが治安がよいとか、学力がよいとか、そー言ったこともわからなかったので、本当にありがとうございます!
No.1 cat Kiki 2017/06/01 05:34
ミラノ公立の幼稚園は待機児童は出ていないと思います。(保育園=3歳未満では、出ているところもあるかもしれませんが。。。。それもほとんどないと思います。最近では、市が私立の保育園とタイアップして、待機児童を公立の料金で、私立が受け入れるシステムができているからです。)幼稚園では、確か5時か6時ぐらいまで、居残りクラスがあります。確か早朝クラスもあります。ミラノの幼稚園は、お母さんが働きやすいようにできています。良い幼稚園は、基本的に住居のある場所によります。環境の良い区域であれば、住んでいる方も、それなりのレベルの方ですので。。。ただ、公立の幼稚園を決定する際には、住民票のある住所をベースにその区域内で、選択するようになります。区域外の幼稚園を選ぶ場合、その幼稚園に空きがあれば、入れますが、優先順位は、その地域に住む方になるので、区域外の幼稚園に必ずしも入れると言う保証はありません。
関連する記事
ミラノ掲示板の項目一覧ミラノで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画