弁護士を探しています

Watch Watch
ミラノ在住の女子です。相談があります。
婚約していた彼にお金を貸しました。貸すと言っても、書面にしたわけではなく、一緒にバカンスに行った時に、彼のカードが使えなくなり、旅費を立て替えました。そんな出来事が2度、だいたい3000ユーロくらいです。それから、日本滞在中に日本円で20万くらい貸しています。婚約をかわしていたし、付き合いも四年だったので信用していましたが、ある日、いろいろあり、別れることに。お金をかえして、と再三頼んだのですが、そんなの知らない、です。彼はイタリア人でミラノにある日系企業に勤めているので、お金が無いわけではないのです。どうにか、方法はないでしょうか。
カテゴリー
恋愛
投稿者
さとみ
記事ID:58191 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.14 Rob 2018/06/20 13:13
失礼します。イタリア人で、こんな話を読んでとても挫折をします。イタリア人として、本当にごめんなさい。

法律的に、個人から受ける貸付金と銀行から受ける貸付金が同じことです。イタリア語で”mutuo”ということです。個人の貸付金の問題は大体、契約がないことでしょうが、銀行取引や、彼がはっきり受けたお金が貸付金だと認めるメールやチャットだけでも証明になって、裁判所に行き、お金を取り戻すことができます. 簡単ではないですが、法律的に彼は不法行為をしています。私の提案は日本大使館に行き、援助を求めることです。そして、簡単にイタリア人を信頼しないでください (T.T)
No.13 Yorc Vito 2018/05/04 03:06
ミラノ市役所で、確か無料相談の弁護士や弁護士関係の相談窓口があると思います。
5−6年前に知人が、Fastwebの間違い請求で過払いの返金などで相談し、時間がかかりましたが、取り返せたと聞きました。 詳しく知りませんが、近くの市役所に相談するのがベターです。または、教会関係でも同様のサービス(?)があります。これはペルメッソのサポートをメインにしていますが、それ以外もあったと思います。ドーモ付近、大学付近の教会でした。詳しく覚えていませんが。
No.12 guest 2017/06/23 14:18
泣き寝入りはしない方がいいと思います。連絡できるところにとことん当たってみてはいかがですか。彼の親とか親戚とはお付き合いなかったのでしょうか。諦めたら、こんな男はどんどん調子に乗りますよ。何もできませんが、がんばってください。
No.11 さとみ 2017/06/21 15:26
みなさん、ありがとうございます。
やはり、難しいのかもしれません。
会社が大き過ぎて、どこに連絡したらいいのか分からないです。会社のサイトも見てみましたが、どこを探しても、そのような相談ができるところがありませんでした。イタリアは、給料が少ないので貸したお金が返ってこないのは本当に困るんですが、何せ、証拠がないのです。
No.10 もに 2017/06/21 02:07
No.3 guestさん、私も全く同じこと思いました!!
トピ主さん、お気持ち察します。。紹介できそうな弁護士はいないですが、、解決できるといいですね!
No.9 あつき 2017/06/20 23:43
自己責任かと。逆に後になって返してって。情けなく見えますよ。
No.8 guest 2017/06/20 22:53
頭にきます!
その人の情報全部ここであげて良いのではないですか?!

個人の話だからと言ってまだ本社には相談していないのですか?
聞きますよ。該当部署であれば。
責任はあります。

私も日本ですが、やられたことがあり、私はお客様センターに連絡しました。
結果、彼は処分を受けていましたよ。

文書がなくても、会社によっては対応してくれます。
No.7 なみ 2017/06/20 22:43
私もイタリアにおりましたので、日本人の言うことは聞いてくれないこと、わかります。
しかし幸いなことに、日系企業の支社ならば、やはり本社に連絡すべきかと思います。

取り返せないかもしれませんが、要注意人物であることを、周知させなくてはいけません。お金に関わる悪事を、社員がしているのはやはり問題になります。
私は法務部の社員です。
No.6 はる 2017/06/20 22:38
このリンクに貼られた有名な方だったのですか?この該当会社ですか?
大きな会社でしたら、コンプライアンス部が機能しておりますので、私は相談して大丈夫だと思います。何度も繰り返しているのでしたら、雇用主の責任、監督責任は出てきます。
社名おわかりでしたら、私は東京におりますが、知人多いですので、聞くことは可能です。
No.5 40代さとみ 2017/06/20 21:26
イタリア在住18年のイタリア人夫持ちです。

お悔しい気持ちはよく分かりますが、正直なところ、このような事に会社が動くとは思えません。
そもそも個人間の口約束なので、個人の責任だと思います。
婚約したからと言って、それが大きな効力があるわけないですから。

1回目の貸しの後に、回収すべきだったと思います。
それが2回目、3回目と続いてしまったことは、主さんの気持ちの甘さが出てしまったのでは?
先に貼られたリンクのように、はっきり断れない人間はカモにされやすいと思います。
もちろん、日本人全員がノーと言えないのと同じように、イタリア人全員が日本人をカモにしようとしているのではありません。

今回の件に関しては、高い授業料だったのかな、、、と。
No.4 さとみ 2017/06/20 19:58
日系企業ですが、本社は東京でミラノは支社なので、実際に働いているのはみんなイタリア人で、彼は外面が良いからなのか、直接言っても無駄でした。彼が否定したので。
東京本社は大き過ぎて、私個人の話は聞いてもらえません。イタリアにいる外国人の私は弱い立場なんです。
No.3 guest 2017/06/20 19:55
https://kaigai-bbs.com/ita/mil/thread/view/42918/
この記事を見て、前に話題になって居たイタリア人がいたのを思い出しました。
上にリンク↑ 書面が無いお金の貸し借りは弁護士に頼んでも集金は難しいのではと思います。
No.2 なみ 2017/06/20 19:45
日系企業でしたら、すぐに会社に直接報告して良いと思います。
No.1 なみ 2017/06/20 19:44
日系企業でしたら、すぐ会社に直接報告して良いと思います。
関連する記事
ミラノ掲示板の項目一覧ミラノで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画