イタリアでのベビーカー使用について

育児 ローマ ベビーカー 赴任 転勤 準備

Watch Watch
はじめまして。時期はまだ決まっていないのですが、イタリアローマに赴任予定の配偶者の者です。
現在出産を控えており、ベビーカーなどの必要用品の購入準備を進めております。

そこで、日本のベビーカーはローマの道では使い物にならない、というようなネットでの情報を読み、どのようなベビーカーを準備すれば良いか迷っております。
やはり、現地でイタリアの道に対応しているようなイタリア製のベビーカーを購入した方が良いのでしょうか。
ローマの道の様子など、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけますと大変助かります。
カテゴリー
準備
投稿者
shiro
記事ID:190082 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 shiro 2021/06/19 23:48
momo様

お忙しいところご回答いただき、貴重な情報をいただきありがとうございます。また、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
日本のベビーカーを持参されたのですね。石畳みの道を避ければ、タイヤがはまり込むのを避けることもでき、日本製のベビーカーも活躍していたのですね。

なるほど、張り切って大きいものを購入しても、住まいの特徴などによって買い替えが必要になってしまうパターンもあるのですね…。住まい・生活の環境によっても適したものが変わってくるため、日本製・外国製一概にどちらがよいとは言えないのですね。

途中でイタリア生活に変わることを踏まえてどちらの生活にも適したものを揃えなくてはと焦ってしまっておりました。いただいたご意見を参考にして、現地の生活環境などの情報も収集しながら、もう少しじっくり検討したいと思います。貴重なお時間を割いてご意見をいただきありがとうございました。
No.3 shiro 2021/06/19 23:45
guest様

お忙しいところご回答いただき、貴重な情報をいただきありがとうございます。また、お返事が大変遅くなり、大変失礼いたしました。

イタリアのベビーカーは現地の道に合ったタイヤが大きなものになっているのですね。一方で、日本のB型ベビーカーのような軽いベビーカーは、そちらでは手に入りにくいのですね。現地の道に適したものは現地で購入した方が良く、日本でしか購入できない軽いタイプのものを持参する方が良いのかもしれないということがよくわかりました。

いただいたご意見を参考にして、もう少し検討し、購入するものを決めたいと思います。
貴重なお時間を割いてご意見をいただき感謝いたします。ありがとうございました。
No.2 momo 2021/06/04 12:04
5年前に里帰り出産をしてアップリカのベビーカーに乗せてイタリアに戻りました。
使い物にならない事はありませんでしたし、2人目にも使いました。
こだわっていた片手で楽に開閉でき、サスペンションのしっかりしたのを選んだのでガタガタ道でも赤ちゃんにはそれほど衝撃は伝わっていませんでした。
イタリアのベビーカーでもガタガタと伝わる物もありますし、楽な開閉を謳っていてもボタン堅いのもあります。
穴ぼこ道?は小さいタイヤのベビーカーではタイヤがハマり込んでしまうので、そういう旧街道の石畳みの道などは通らないようにしていました。イタリアにもサスペ重視の小さいダブルタイヤのもあります。
前輪を持ち上げる動作もバリアフリーが少ないうちの近所の歩道では1日に何回も必要なので、ヒョイッと上がらないのはキツいです。
イタリアのマンションのエレベーターは古い物が多く小さいのも多々あります。張り切って大きなタイヤのベビーカーを買った方がエレベーターに乗せれなくて、泣く泣く買い替えていました。
結局はどちらにも良い点はありますし、まずはお住まいになる環境を確認されてから合う物を探された方が…と思いました。
No.1 guest 2021/05/09 15:41
こちらのベビーカーはタイヤが大きく、石畳でも揺れずにしっかりと赤ちゃんを守りながら運ぶことができる仕様になっています。ただ、やはりこちらの道に合ったものはこちらで購入するのが良いのではないでしょうか。送る手間も省けます。

逆にこちらで購入しづらい日本のベビーカーB型を日本からお持ちになると便利だと思いますよ。例えば車で移動してスーパーに行くときなどは、畳んでサッと車に積める日本のベビーカーはとても便利です。駐在の方でお使いになっている方は多いようです。
関連する記事
ローマ掲示板の項目一覧ローマで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画