pcr検査、抗原検査、スーパーグリーンパスについて。

レストラン 観光 ホテル 病院 薬局 医療機関 新型コロナウイルス Covid-19 PCR検査 ワクチン接種 陰性証明書 スーパーグリーンパス 抗原検査 グリーンパス

Watch Watch
ローマのホテルに宿泊したり、レストランなど利用するには、
ワクチン2回接種証明書(2回目の接種後6ヶ月と20日経過)プラス、pcr検査又は抗原検査の陰性証明書が必要(スーパーグリーン同等扱いとなる)らしいのですが、
日本出国前と、ローマのフィウミチーノ空港到着時にpcr検査はもちろんする予定で、
ローマからパリに飛行機(プエリング航空利用)で移動する前に、
ローマ市内でもう1度pcr又は抗原検査をしたいと思っています。

ローマ市内で、薬局?病院?で、
ワクチン2回接種証明書(2回目の接種後6ヶ月と20日経過)と併せた提示によりスーパーグリーンパス同等扱いとなる陰性証明書発行できる所を教えていただきたいです。
出来れば価格も教えていただけたら助かります。

検査対象者は、日本人旅行者の17歳と13歳です。(両親は日本で3回接種済みなので検査不要)
イタリア入国は3月23日です。
ご存知のかた、宜しくお願いします。
カテゴリー
観光・レジャー
投稿者
mangoママ
記事ID:219891 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 質問者 2022/03/22 09:40
MI様
とても有益な情報をありがとうございます。
とっても参考になりました。専門の機関や病院での検査は高額なのですね。子供2人も2日に1度は検査が必要だと思うので、陰性証明QRコード発行してくれる薬局を探して回りたいと思います!

スーパーGが無いと、本当に何も出来ないのですね(>_<)
日本はまだ3回目接種率が30%ほど(高齢者と基礎疾患持ちと早々予約出来た人のみ)で、
子供達にはまだワクチン接種が許可されていなくて。旅行に間に合わなかったのが悔やまれます(T-T)
今回お二方がご回答くださったことをヒントに、2日おきに検査をしてスムーズに観光出来るといいなぁと思います!
とっても、とっても助かりました。
ありがとうございました(*^^*)

ps.コロナ前は、ミラノにもよく行っていました。コロナが落ち着いてミラノにもまた行ける日がきますように!
No.4 MI 2022/03/22 08:26
補足です。
5月以降は全てが緩和(廃止?)されると聞きましたが、
4月以降はスーパーグリーンパス制度がなくなるだけで(←今現在はワクチン未接種者はスーパーや薬局以外には入れないので電車にも乗れません。)
ひきつづきグリーンパス制度はまだあり、飲食店の外席の利用や公共交通機関に乗るにもGパスが必要だと思います。

旅行者に関してはまた別かもしれませんので、、
日本大使館などに問い合わせてみてください。
No.3 MI 2022/03/22 08:14
ミラノ在住なのでローマとは違うかもしれませんが参考までに。
ワクチン未接種で先月郵便局を利用するために薬局でPCR検査を受け(tamponeと言います)、陰性証明書を発行してもらいました。
検査を受け陰性証明書を発行してくれる専門の機関や病院もありますが、費用は一律でなく80〜120€前後と高いです。
ミラノでは15€で予約なしでも並べば検査ができて15分程待てば証明書を発行してくれる薬局があります。
(知人のイタリア人も2日おきに薬局で検査して働いていました)

ただどの薬局でも出来るわけではなく、予約が必要であったり、その日にすぐ発行されなかったり、紙の陰性証明書のみでQRコードがなかったりします。
可能な薬局の見つけ方ですが、常時人が並んでいる薬局を目安にするといいと思います。
私は陰性証明書はすぐに取れましたがQRコードがなくて郵便局が利用できず…、有効期限が48hなので陰性証明書を持参してQRコードを発行してくれる他の薬局を何軒か必死に探しました。

*費用の他に、私の場合は学生ビザなのでCodici fiscaleやパスポートが要りました。
No.2 質問者です 2022/03/13 11:19
とても丁寧なご回答ありがとうございます。
滞在中、ローマ市内をうろうろしながら薬局を探し回ってみます。

有効期限が48時間というのは抗原検査もpcr検査もでしょうか。
抗原検査が48時間、pcrだと72時間だと思っていました。
pcrだと結果が翌日ですよね(たぶん、、)

観光スポットで検査場所が設けられているのは良かったです。予約不要で検査できるのはありがたいです。
価格も教えていただき助かりましたm(_ _)m
No.1 guest 2022/03/13 10:48
ローマだけでなく、スーパーグリーンパス同等扱いとなる陰性証明書取得に一番手軽なのは薬局ですね。料金は知人は仕事に行くために2か置きに18ユーロ支払っていたと言っていましたが、30ユーロ払ったという人もいたそうです。ただ、陰性証明書は有効期間が48時間なので、滞在中は2日置きに接種し続ける必要があります。

あと、薬局の入り口や駐車場などにテントを張って場所を設けているところが多いので、すべての薬局で出来るわけではありませんし、先週行っていても今週は行っていないという場所もあるようです。あとはコロッセオなど有名な観光地では献血車のような車の中で行っていたのを見かけたこともあります。

欧州人向けには4/1以降すべて撤廃され日常生活が戻るとも言われていますが、日本からの観光客に対してはまたルールが異なると思いますので、在日本イタリア大使館で尋ねたり、日本の大手旅行会社などに相談したりするのも良いかもしれないですね。
関連する記事
ローマ掲示板の項目一覧ローマで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画