光熱費の節約方法

Watch Watch
今春以降の光熱費の高騰が生活費を圧迫し悩んでいます。
この夏はなるべくエアコンを使わず、また火を使う調理時間が短いものを食べて過ごしているのですが、秋以降寒くなるにつれてオーブン料理や煮込み料理を食べる頻度があがり、加えて暖房(個別ガス温水)まで使うと想像すると、暗澹たる思いです。
米はリゾットにするより炊き込みご飯にする方がガス代を節約できるなど、些細なことでもかまいませんので、光熱費を節約するアイデアをぜひ教えてください。
カテゴリー
生活
投稿者
もとみ
記事ID:233955 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 Gatto 2022/08/31 10:39
大抵の料理の煮込み時間は分量が増えても同じなので、まとめてたくさん作るといいと思います。冷凍し、必要な量を冷蔵庫から出して半日かけて自然解凍して鍋で温めるとガス代は節約できます。
また長期で考えると圧力鍋は煮込み時間が半分ですみます。
No.1 リコリス 2022/08/11 05:08
Cous cous(クスクス)は、熱湯をかけて3~4分待つだけで出来ますので、鍋を使わずにできます。夏は大量に作り置きして冷やして食べても良いですし、冬は5分後位にすぐ食べれば暖かいです。
夏は、セロリのみじん切りやイタリアンパセリ、ツナ、カッペリ、オリーブの刻んだやつ、などを加えると、美味しいです!冬は、フライパンで、ひき肉と玉ねぎ、豆の水煮缶をカレー粉などと炒めたものなどを加えたりすると良いかも。色んなレシピがネット上にあるので、よく使う食材名+クスクスで検索してみると良いかと思います♪couscous integraleはヘルシーなイメージもあります。
あと、鍋やオーブンを使うものは火を使う調理時間が長いので、フライパンだけで完結する料理が光熱費節約には良いと思います。
関連する記事
ローマ掲示板の項目一覧ローマで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画