永住権取得について イタリアでの永住権取得に関して質...

Watch Watch
永住権取得について

イタリアでの永住権取得に関して質問させていただきます。
まずは語学学校の学生ビザで入国して、学生ビザの延長ができる
期間内に就労ビザへ切り替えて最終的に永住権が取得できればと思っています。

そこで質問なのですが、永住権取得に関してイタリアに5年合法的に滞在すれば
申請可能かと思いますが、最初に語学学校の学生ビザで滞在した期間はこの5年間に
含まれないのでしょうか?
例えば2年語学学校で勉強+3年イタリアで就業=5年で永住権の申請はできますでしょうか。

是非勉強させていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリー
住居
投稿者
みいちゃん
記事ID:248902 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 Shimizu 2023/03/14 10:37
返信大変遅れて申し訳ございません。
いま気づきました。
現時点ではどのような種類の滞在許可証であれ通算で計算されます。
経過したのち永住権の申請はできますが、収入の証明が必須ですので会社との正規雇用契約が必要です。
No.3 みいちゃん 2023/03/01 09:39
貴重なコメントをありがとうございます。
ビザについては在日本イタリア大使館に問い合わせはしましたが、
永住権二関することは分からない、とのことでした。

大変な場合もあるとは思うのですが、日本語力と合わせて英語力もある程度
ありますのでそれを両方活かして、なおかつイタリア語も学んで仕事の機会を
探したいと考えています。

また就労ビザでの滞在期間が最低2~3年は必要、で永住権は10年毎の更新が
必要になったのですね。こちらもふまえて、考えていきたいと思います。
貴重な情報を、ありがとうございます。
No.2 guesto 2023/02/24 15:30
5年に学生期間も含まれますが、就労の滞在許可証での滞在が最低でも二、三年はいります。(*州によって少しルールが違う)二、三年遡った収入証明、納税証明書のような書類を提出しないといけない為です。ただ二、三年前から永住権ではなく10年ごとの更新になりました。結婚でイタリア人の配偶者がいる場合でもです。
No.1 pinco pallino 2023/01/20 05:15
はじめからあまり永住権については考えないほうが良いのではと思います。
外国生活は、自身をその国に合わせなければいけませんし、全ての責任と決定は自分だけにかかっているのではっきり言って大変ですし、気負ってしまったら焦って折れてしまいます。色々と上手くいかないことの方が多いですしね。ちなみに仕事を見つけないと就労ビザは降りないはずです。そして日本人のポストはとても少ないです。
環境に合わなくてノイローゼになる人もいます。

どうしても長期間の滞在を希望するのであればイタリアの就労ビザを取ってくれる雇い主を日本で探してその仕事のためにイタリアに来たほうが良いのではと思います。待遇もいいはずです。
いずれにしても 語学と資金の準備は十分あった方が良いですね。
ところでビザについては在日本のイタリア大使館に問い合わせしましたか。
関連する記事
ローマ掲示板の項目一覧ローマで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画