• 日本の個人年金を受取るときの税金

    日本の個人年金を受取るときの税金

    回答数:0
    日本の某生命保険の個人年金に加入してます。 年金受取の際に非居住者として日本の所得税方上20.42%の源泉所得税がかかるとなっています。 ただし『租税条約に関する届出書』を提出することで日本の所得税は免除されると書かれてます。この場合、この書類を提出することで受取る日本の年金に対して日本の所得税は払わず、イタリアの所得税を払うということになるのでしょうか。 その場合、どのくらいの所得税が掛かるのですか。
  • 離婚に関して結婚時に決めた50%かセパレートか大事ですか?

    離婚に関して結婚時に決めた50%かセパレートか大事ですか?

    回答数:7
    イタリアでイタリア人と結婚しました。 離婚することになり、結婚している間に彼が家族と一緒に所有していたコンドや休暇の家、どこかの土地のほぼ50%が彼がオーナーシップを握ることとなりました。 (結婚前はコンド12.5%、休暇の家0%、土地0%) 結婚時に市役所で結婚期間中に得たものは50%:50%ととすると決めました。 今彼は、あんなことは大事なことではない。  家族からのギフトだから、君は何もそこからは得られないと言っています。 コンドは税金対策で会社が保有していることになっているので、家族からのギフトということでもないのですが。...
  • Permesso di soggiorno の更新について受付終了

    Permesso di soggiorno の更新について

    回答数:0
    Permesso di soggiorno の更新に際して、新たなプラットフォームprenotafacile 上で予約のための登録をしているのですが、住所の欄が何度やっても入力できません。(選択肢もなく、住所入力を却下されてしまいます) 何方かご教授いただければとても有り難いです。
  • 探しています受付終了

    探しています

    回答数:0
    私の兄、松下寛之 (マツシタヒロユキ) 58歳を探しています。25年位ローマに住んでいます、コロナ前までは主に通訳をやっていました。4ヶ月程前から連絡が取れず音信不通です。(自宅電話/携帯と全て留守電になります。) 特徴 身長180cm位 左か右のどちらかの耳が聞こえません。話をしていると聞こえる耳へ顔を傾けます。見た目は50歳位に若く見えると思います。イタリア在住の日本人からは「ヒロさん、ヒロさん」っと呼ばれていたと記憶しています。住所はVia Angelo...
  • 日本に帰国する場合の、コロナテストの場所の相談

    日本に帰国する場合の、コロナテストの場所の相談

    回答数:2
    こんにちは。今度、日本に帰国する事となったのですが、日本ではコロナテストの書類の不備で、出国地に追い返されるケースもあると伺いました。最近日本で帰国された事がある方は、もしよろしければ、どちらでPCR検査を受けられたか、教えていただいてもよろしいでしょうか?日本の検査証明書の書式に基づいて、サインをもらわないといけないという事も、イタリアのお医者さんでやってくれるところがありますでしょうか... 色々と不安なので、教えて頂けると嬉しいです。
  • 探し人受付終了

    探し人

    回答数:1
    探し人です。知人の息子さんが2018年5月末にナポリに料理の修行に行くと日本を離れ2019年7月を最後に連絡がつかなくなってご両親がとても心配しています。小さなことでも情報があれば連絡くだされば幸いです。 名前 永井 聡 ナガイ サトシ 1988年6月5日生まれ 32歳 福井県出身 -- 2021-02-01 追記 -- 見つかりました。 ご迷惑おかけしました。
  • 彼の暴力から逃げるには受付終了

    彼の暴力から逃げるには

    回答数:10
    素敵だと思ってお付き合いしていた彼が豹変して、暴力を振るわれて困っています。お金も勝手に使われて、警察に行ったら写真をばらまくと、脅されています。 ミラノの日本企業に勤めているイタリア人で、見た目も仕事もキチンとした人なので、誰にも信じてもらえません。 このままDVが続くようなら私はもう耐えられないし、逃げようと何度も考えましたが、勝手に裸の写真やビデオを撮られてしまい、それをネタに脅されています。
  • どこで楽器の練習をしたらいいですか?受付終了

    どこで楽器の練習をしたらいいですか?

    回答数:0
    Buona sera, come va?? 10月からフィレンツェに語学留学している大学生です。日本から雅楽の楽器を持ってきたのですがフィレンツェのどこなら練習しても大丈夫でしょうか?? 川の近くならいいのかなと思っているのですが、ponte vecchio付近しか川を知りません。あんな観光地で吹いても怒られないのでしょうか...? おすすめの場所があればぜひ教えて下さい!!
  • 免税書類を忘れました。受付終了

    免税書類を忘れました。

    回答数:1
    先日、スターバックスロースタリで2日に分けて€80+€90の品物を買いました。 レシートが2枚ずつあるのですが、色々書いてあるなぁくらいしかわかりません。 免税書類は無いのですが、ローマの空港で免税申請出来ますでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願い申し上げます。
  • イタリアのATM受付終了

    イタリアのATM

    回答数:2
    ジェノバ 銀行
    イタリアのATMに詳しい方に( ゚д゚)ノ ハイ!質問! 先日も今日もGenovaのBrignole駅周辺のATMを探して150euro引き出そうとしましたが、PIN入力後、NOT ~~SERVICEとでてひきだせませんでした。VISA+、JCBのマークがあるATMを2会社計3箇所くらい回ったのですが、ダメでした。 幸い、カード払いで今のところ食べては行けるのですが、あと2週間GenoaやBernを観光するには現金が必要かもしれません。 どうしたらいのでしょうか。
  • Codice fiscaleについて受付終了

    Codice fiscaleについて

    回答数:3
    codice fiscaleについて、3年前に2年間ほど、ミラノに滞在していました。 今は日本にいますが、帰国の際にcodice fiscaleを返しておらず、カードも手元にある状態です。 特にトラブルはないのですが、ビザも切れてしまってその他の帰国手続きも済んでいるんですが、 カード等の返済や解約?手続きの仕方があれば教えていただけないでしょうか。 Agenzia delle entrateのHPを見ても解約関係が載っておらず、メールで聞いても返事が返ってこず、 八方ふさがりになっています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。...
  • 頑張っている方探しています!ご存知の方教えてください!受付終了

    頑張っている方探しています!ご存知の方教えてください!

    回答数:12
    日本のテレビ番組の制作に携わっているものです。 現在企画段階なのですが、イタリアの取材を考えています。 その中で、イタリア在住のイタリア人の方で 『キャリアウーマンなのに家事などは苦手』 『ボローニャにあるパスタのお店で働く経営は大変な状況だけど頑張っている方』 『新規オープンして頑張っている方(シングルファーザー/シングルマザーで切り盛りされている方)』 『大家族でオリーブ農園を営んでいる方』 などなど、頑張っている方がいたら取材を考えております。 そのような方々をご存知の方がいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。 ※現地のイタリア人の方を取材したいと思います...
  • まつ毛パーマ情報教えてください!受付終了

    まつ毛パーマ情報教えてください!

    回答数:2
    ご覧いただきありがとうございます。 ミラノでまつ毛パーマの施術が受けられるサロンを探しております。 まつげエクステではなく、まつげパーマの情報がございましたら共有いただけますと有難いです。 宜しくお願いいたします!
  • 巻き寿司教室をナポリで 2月23日に 協力者募集受付終了

    巻き寿司教室をナポリで 2月23日に 協力者募集

    回答数:0
    来月ナポリにツアーで行くのですが、同行する巻き寿司の先生である富谷さん(80才)がナポリで、巻き寿司教室をやりたいと申しています。ご協力いただける方やグループおられませんでしょうか? 日程は2月23日の夕方から夜。炊飯ができればOKです。費用は米など材料費が必要ですが、海苔・すだれなどはもっていきます。一昨年はニューヨークの日本人会で巻き寿司の教室を行って大好評でした。 (プロフィール)富谷 治代(本人談) こどものころ 祖母の巻き寿司をみて自分で作りたいと思った。 高校の友人のお母さんに飾り巻き寿司を作ってもらい、巻き寿司への情熱を抱き、ずっと今にいたる。...
  • イタリア人との離婚受付終了

    イタリア人との離婚

    回答数:6
    イタリア人と結婚して1年少しですが、離婚することになり、最近Separazioneを裁判所でしました。裁判所では、「配偶者が日本人で、日本の法律ではすぐに離婚できるので、イタリアでも3年待たなくても弁護士を使って、すぐに離婚できます」と言われ、すぐに離婚できるように弁護士を探しています。...
探しているその他に関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

イタリア掲示板は、イタリアに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

イタリアでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいイタリアのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひイタリア掲示板で共有させて下さい。

同じイタリアに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

イタリア掲示板は「これからイタリアに行く人」も利用しています。イタリアに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
イタリア掲示板の項目一覧イタリアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画