フィレンツェミラノローマ

【第1回】イタリアの電車事情

Watch Watch
初めまして、イタリア・フィレンツェの旅行会社で働いています、YUKOです。
イタリアを知り尽くしたイタリア人スタッフと働いているので、イタリア国内の旅行のことはもちろん、そして何より現地の最新情報をいち早くお届けします!

【第1回】イタリアの電車事情について
観光に来た時の移動で最も多く利用するのが、電車だと思います。
主な観光地へは、国鉄のTrenitalia(トレニイタリア)と、民営のItalo(イタロ)という電車が走っています。さて?どちらを使えばよいのだろう・・・というのが迷うところだと思うので少しだけ説明します。

Trenitalia(トレニイタリア)は、イタリア全土を網羅している国鉄の電車です。
「ユーロスター」という名称は聞き覚えありますよね?その名前が、2012年12月に廃止され、Frecciarossa(フレッチャロッサ=赤い矢)、Frecciargento(フレッチャアルジェント=銀の矢)、Frecciabianca(フレッチャビアンカ=白い矢)などと呼ばれています。この3本の矢がイタリアを横断している!という事のようです。ただ、イタリア人のお客さんでもFrecciarossaのチケットが欲しいのだけど・・なんて来る人はほとんどいません。あまりこの種類は気にせず、出発地と目的地を結んでいる電車に乗ればOKだと思います。
イタリアの国鉄というだけあって、全部のエリアを網羅していますし、本数も多く充実しています。

そして、もうひとつ競合として存在するのが、Italo(イタロ)です。2012年4月に運行を開始したばかりの民営の会社です。フェラーリ社の会長が出資した会社だけあって、深い赤色のボディから「フェラーリ特急」とも呼ばれています。
ただ、このItaloはローマのテルミニ駅や、ミラノの中央駅といった主要駅には停車しないのです。なぜなら、後発の電車で主要駅に入れてもらえなかった。なんて噂もあります。しかし、Italoが止まる駅も主要な駅からは地下鉄や数駅なのでご安心ください。まだまだ小さな町までは網羅できてないですが、発着駅を増やしているので今後も楽しみな会社です。

この両社ともに料金体系は似ています。(次の回の「値段とサービスについて」)
2社が競合しているからこそ昔よく言われていた「イタリアの電車は遅延する」というところも改善され、サービスも向上し、お得なキャンペーン競争もあり、ユーザにとっては嬉しい限りです。

というところで、どちらを選ぶのがよいのか・・という答えははっきりとはできないですね。次の回の「値段とサービスについて」までこの勝負は持ち越しということで。。

--------------------------------------------
10年前旅行で訪れ、イタリア人の温かさに触れたのがきっかけで、イタリア移住をずっと夢に見続け、2012年ついに日本の会社を退職し、単身イタリアへ。半年間語学学校でイタリア語を学んだ後、イタリア法人のMONDO TRAVELに入社。

MONDO TRAVEL 
YUKO YANAGI
yuko@mondotravel.it
--------------------------------------------
カテゴリー
交通
対象
渡航前, 滞在中
この記事を書いた方
会社・店舗名
MONDO TRAVEL
担当者
YUKO YANAGI
所在地
via cerretani 2, 50123, Firenze,Italy

Google mapが自動で生成しています。そのため表示が正しくない場合もあります

最寄り駅
Firenze Santa Maria Novella駅
メール
電話番号
(+39) 3287752228
ウェブサイト
http://www.mondotravel.jp/
記事ID:779 募集を締め切る 編集・更新
イタリア掲示板の項目一覧イタリアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
部屋あります
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
SNSで新着記事を配信中です
イタリア掲示板の公式Facebookです
イタリア掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!