ヴェネツィア近郊

賃貸アパートのcondominium fee について教えてください

Watch Watch
物件情報を見ていて、condominium feeに水道料や暖房費が含まれていると知りました。
予想額が家賃とともに引き落とされ、年末等に実際の使用量との可不足を請求されるそうですが、
例えば、管理費100ユーロ/月(暖房費、水道代込み)となっていた場合、100ユーロすべて暖房&水道代なのでしょうか?日本の場合、管理費といえば、エレベーター等の管理費、清掃代、共有部分光熱費…など思い浮かびますが。
カテゴリー
住居
投稿者
kmy
記事ID:101398 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.6 kmy 2018/10/20 18:37
再度ご回答下さりありがとうございます。実際住まわれていて、詳しく書いてくださったので助かります。
旧市街地内100平米以上で最上階、エレベーター、セキュリティーカメラ有…、逆に金額に関しては高くないと思い始めました。引き続き頑張ります!
No.5 guest 2018/10/20 07:18
何度も申し訳ありません、うちは購入ですが、新築の1階100平方メートル、エレベーター無しの公共分水道・電気代込み、週に2回の専門業者による清掃(月に1度のすべての窓ふきを含む)、駐車スペースの植木剪定、衛星放送アンテナ、保険込みで年に75ユーロです。
No.4 guest 2018/10/20 07:09
追伸ですが、管理費にトータル費しか書いていないという大家は私は信用できません。
No.3 guest 2018/10/20 07:08
管理費の内訳は後々問題にならないようすべてきっちりと聞いてください。過去3年間のコピーをもらったり、署名入りで紙に書いてもらったりしたほうがよいですし、口頭であれば私なら録音します。家賃などの問題でどれだけ多くの日本人が泣き寝入りしているか…ネット上で検索すると山ほど出てきますよ。

水道費・暖房費込みというのは、古い物件に多い気もするのでその辺も注意してください。また、部屋の大きさはどれくらいでしょうか?もし一人暮らし用の一部屋35平方メートルほどで200ユーロというのは高い部類に入ると思います。コンドミニオというのは、通常建物すべてでかかる費用を部屋の大きさで割るので、小さい家はその分安くなります。ただ、例えば上の階になるほどその分階段や公共部分の電気を使う割合が高くなるのでコンドミニオも高くなりますし、そこにエレベーターがあればその分もプラスされます。

部屋探しを急いでいるからと慌ててしまうと、長い目で見てかなり損をすることになりますので注意してください。
No.2 kmy 2018/10/19 19:53
ご回答ありがとうございます。管理費の内訳として、水道費、暖房費、建物関係の管理費、の3つぐらいに分けて、それぞれの金額を聞いても差し支えないですよね?気になる物件の契約書が届いたのですが、トータル金額しか書いてありませんので。

可能ならもう1点お聞きしたいのですが、管理費(水道費、暖房費込み)で200ユーロ以上はかなり高いと思いますが、そうでもないでしょうか?
No.1 guest 2018/10/19 16:22
購入でしょうか?賃貸でしょうか?

どちらにしてもコンドミニオごとに異なりますが、購入であれば建物全体の規則がありますので、不動産屋に問い合わせればそのコンドミニオの規則を教えてもらうことができます。

ただ賃貸であると、同じ建物に住んでいるとしても大家ごとに契約が変わりますので、詳細はその部屋の大家に問い合わせるしかありません(ただこれも不動産屋を通して尋ねることが可能です)。

おっしゃるように管理費として暖房費、水道代と管理費、清掃代、共有部分光熱費などが含まれることもあれば、暖房費、水道代は家賃に含めてその他を管理費として取る場合もあります。これはもう大家ごとにルールがあるようなものなので、物件ごとに大家か不動産屋に尋ねるのが一番です。

もちろんルールは大家が得をするように色々考えてのことなので、様々な物件を比較して損しない場所を選ぶことが重要になります。イタリアはごまかされることも多いので、水道やガスの使用量は月々きちんと調べておくことも、万が一の時に泣き寝入りしないための助けになりますよ。
関連する記事
イタリア掲示板の項目一覧イタリアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画