ミラノ

ペルメッソソと転校についてです。

Watch Watch
3週間ほど前からイタリアのある大学に留学しているのですが、自分のイタリア語の能力がかなり足りないことに気づき、大学をやめ、イタリア語の語学
学校への転校を考えています。

ビザは一年間有効なのですが、
先日滞在許可証(permesso di soggiorno)をその大学の入学許可書で申し込んだばかりで、次の警察署での手続きは二ヶ月後になります。この場合その大学の入学許可書で突き通せばどうにかなるんでしょうか?
一度日本に帰ってビザを取りなおさなければならないような最悪のケースもあるのでしょうか?
カテゴリー
ビザ
投稿者
Akres
記事ID:110388 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.7 高橋 2019/02/10 06:32
ご指摘の両方があり得ます。 警察署の担当官に依って異なります。
No.6 nana 2019/01/31 17:38
こんばんは、私も同じくミラノ市内の大学で滞在許可証を取っています。
所属先を変えて滞在許可証を取得・更新するのはかなり面倒なことになるようなので、他の方もおっしゃっている通り、大学はやめないほうがいいと思います。
学部か修士かcorso singoloかどの身分で大学に登録されているか分からないのですが、大学2年目も学生証・証明証にあたるものを出してくれる大学であれば更新手続きは少しは楽なのではないかなと思います。
No.5 guest 2019/01/28 18:53
他の方もおっしゃられている様に、更新の際に成績表や、パスポートなどのチェック(出席率の確認の為、在校中に旅行していないか)等ありますが、翌年更新されない様でしたら、問題ないと思います。
No.4 質問者 2019/01/28 17:25
みなさんコメントありがとうございます!
金銭的なこともあり今回は語学学校一本で行こうかと思っています。語学学校は10ヶ月の予定なのでビザもペルメッソも更新することはなく大丈夫そうです。

ただクエストゥーラが辞めた大学に連絡して在籍確認などをするのか不安だったのですが、あまりそういうことはなさそうですね^^;
No.3 guest 2019/01/28 16:25
他の方が言っているように大学の入学許可書で大丈夫です!けれど、2年目も更新する予定でしょうか?もしそうなら1年目の成績表など必要になるかと、、。大学をそのまま続けながら語学学校に行けるようならその方がいいかと思います!
No.2 guest 2019/01/28 13:27
大学の入学許可書で全然問題ないと思いますよ(^^)
クエストゥーラも変更事項など、面倒な事は嫌いなので、そのまま通した方が無難だと思います。
No.1 guest 2019/01/28 12:42
こんにちは。大学に通いながら語学学校へ行かれたらどうですか?特に問題ないと思います。
頑張ってください!
関連する記事
イタリア掲示板の項目一覧イタリアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画