フィレンツェ

ペルメッソが届きません。

滞在許可証 ペルメッソ 初回申請

Watch Watch
こんにちは!

昨年10月にフィレンツェに学生で来ました。
入国してすぐに初回の就学用ペルメッソを申請し、2019年3月にクエストゥーラで指紋採取をしました。

しかし未だにペルメッソが届きません。
すでに1年以上待っています。
同時期に申請した友達はすでにペルメッソを受け取っているし、学校のアドバイザーに質問しても君のが出来上がっていないのはおかしいなあ、と言われ、それ以上何もしてくれず、すごく不安です。
郵便局のサイトから状況を見た所、ドキュメントは全部揃っているようなのですが。

待つしかないのはわかっていますが、
できれば年末帰国したいのでそれの焦りもあります。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?
待つこと以外に何か私ができることはありますでしょうか?

また、ペルメッソの有効期限というのは、どの時点から1年なのでしょうか?
郵便局から書類を出した時点なのか、ペルメッソを受け取った時点からなのか、、

私のように申請してから受け取るまでに1年以上かかっている場合、
受け取った時点で有効期限が切れているなんてことはありますか?


みなさんの経験談やアドバイスなどいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
カテゴリー
ビザ
投稿者
sunflower
記事ID:135826 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.8 sunflower 2020/02/07 10:46
結局1年目分の取得はできず、更新の手続きを済ませ、指紋採取の日を待っているところです。わたしも書留の連絡は届きませんでした。Poste Italianeのサイトの、Permessoの経過を調べられるところに連絡事項が掲示されているはずです。ご確認ください!https://www.portaleimmigrazione.it/ELI2ImmigrazioneWEB/Pagine/StartPage.aspx
No.7 Fiore 2020/02/04 08:45
はじめまして。私はフィレンツェで2019年3月に滞在許可証更新の書類を郵便局から送付申請したのですが、まだ書留の連絡が来てません。もうすぐ1年経つので、もうquestura に直接行って聞かないといけないかなと考えているところです。その後permesaoは取得出来ましたか? よろしければ参考までに経緯をお聞かせください。
No.6 sunflower 2019/10/15 15:52
Mcgillin様
1年だけのステイで間に合わない分には逆にそんなに不自由しないかもしれないですね。現に私も最近急に焦り始めました。
その通りですね!今週中にクエストゥーラに行き、交渉がうまくいかないのであればその足で郵便局から更新の書類を送ろうと思います!ギリギリ不法滞在にはならずに済みそうです。ありがとうございます!
No.5 Mcgillin 2019/10/15 06:47
最近はこれでも、処理が以前に比べると格段に早くなったようで、1、2年前は帰国するまでにペルメッソが間に合わないことはざらにあったそうです。
それよりも、1年以上滞在の場合は更新手続きをすぐさま始められた方がいいですよ。11月からは厳密には不法滞在ということになってしまうかと思いますので、初回のペルメッソが届くか届かないかに関わらず更新のための書類を用意してくださいね。
No.4 sunflower 2019/10/14 14:11
Mcgillin様 Thelma様
お返事ありがとうございます!
確かに、このままでは拉致があかないので直接窓口に行ってこようと思います。やはり朝早く行くのが得策ですかね。1年待った末もらえるのが期限切れのペルメッソって、、、。もっと早く直接行っていれば違ったのかもしれません。


guest様
お返事ありがとうございます!本当にその通りですね。頭ではわかっていてもやはりまだ慣れません。
そして貴重な情報をありがとうございます。恥ずかしながらイタリア語はからきしダメで英語しか話せないので、イタリア人の友達に電話越しで係員の人と話してもらえるか聞いているところです。guest様の情報のおかげで、ダメ元でトライしてみようと思います。ありがとうございます!
No.3 guest 2019/10/13 13:01
イタリアで受け身でいては損をするばかりですよ。すべてはうるさく文句を言う人から処理されます。

送ったものが届いていないかもしれない、申請した時に机のどこかに片づけられたまま忘れられてしまったかもしれない、担当のうちの誰かが受け取ったまま忘れているかもしれない…あらゆることが考えられます。

1年も経っているなら期限が切れているかもしれませんが、受け取りの際にはすべては向こうの責任だと抗議しましょう。イタリア語に不自由があるなら抗議に強いイタリア人友人に一緒に行ってもらうのもよいと思います。

上記のような理由で受け取るのが遅れ、その場で抗議した人で、その場で新しいものを作ってもらった人もいます。
No.2 Thelma 2019/10/12 18:07
是非クェストゥーラに行って確認してください!
私は7月に指紋採取して後、サイトを見ても出来ているか確認が出来なかったので、直接クェストゥーラに行きました。確認したところ、メールで送ったはずの書類が届いてなかったので、その日のうちに提出した経験があります。もしかしたら同様のことが起きてる可能性も否めません。
フィレンツェは6月にシステムが変わったので以前のシステムで申請した人は結構待たされてるみたいです。去年に申請しているなら期限が切れている可能性がありますね。
No.1 Mcgillin 2019/10/12 13:34
クエストゥーラに問い合わせてみては如何ですか?
わたしは指紋採取から半月も経たずに受け取りました。

ペルメッソの有効期限は申請から1年です。去年10月に入国したのであれば、この10月に期限切れですので、更新の必要がありますよ。
関連する記事
イタリア掲示板の項目一覧イタリアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画