フィレンツェミラノナポリローマトリノヴェネツィア

盗難に関して

イタリア 生活 住居 盗難

Watch Watch
こんにちは、学生をしております。
コロナの感染拡大を受け最近まで日本に帰国していて、結果として半年ほど部屋をあけていました。
僕の帰国中にフラットメイトのフランス人交換留学生(女)も留学期間を終え帰国しているのですが、どうも僕の所持品を複数盗んでいるようです。
フラットの部屋にはもともと鍵がついておらず、セキュリティ面の不安があったので貴重品は持って帰ってたのですが、部屋に勝手に入った形跡があり、キッチンからも物が消えていました。
家主や仲介人にも報告してはいるのですが、「うーん、その彼氏だったりするかもね」と曖昧。
フラットのカギを持つのはそのフラットメイトと家の関係者のみです。
無くなっていることに間違いはないですが、証拠に乏しいので誰がやったなどハッキリ断言もできません。
こういった場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか。
経験された方や、詳しい方がいましたら教えていただけないでしょうか。
カテゴリー
生活
投稿者
nusumaretarou
記事ID:168925 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 guest 2021/07/16 08:19
残念ながら基本泣き寝入りです。
海外では鍵をかけて管理するのが必須です。鍵も壊されること多々あります・・・・
No.3 guest 2021/05/21 05:33
今回は泣き寝入りしかないでしょうね…。イタリアだけでなく欧州内で例えば車内強盗にあった場合、鍵がかかっていなかったり窓が少し開いていたりすれば「自業自得」と捜査さえしてもらえず、保険もおりない可能性が高いです。例えば電車で寝ていてスリにあった場合なども「寝ているのが悪い」と一喝されて終わりでしょう。

今後は、盗まれたことはわかっていると知らせるためにAmazonでフェイクカメラ(電池で明かりが点滅するもの)を購入して取り付け、その人に「留守中に泥棒が入るからカメラをつけた」と伝えるとか、実際にカラビニエリにでも相談したあとで家主にドア鍵設置を申請するとか、対策を考えるのが良いと思います。

人のものを取るのは病気であることも考えられますから、何もしないと永遠に続きますよ。
No.2 大島恵太 2021/05/20 19:15
立証は難しいですね…

再発防止の方向であれば「泥棒が入った!警察を呼ばないと!フランス人は大丈夫!?泥棒が入ったよ!」と大騒ぎしてみるのはどうでしょうか

泥棒があなたの部屋に入ったのは事実です
でも警察を呼ばれて困るのは彼女でもあります
そういった形で釘を刺すしかありません
盗まれたものは返してもらえないですが「この日本人は警察を呼びかねない」と思わせることで再発防止になると思います
No.1 ひつじ 2020/09/23 12:47
シェアで他人(特に外国人)と住むのは、親切そうな人でも気をつけないと駄目だと聞いた事があります。私のある友人(日本人男性)が南米系の若い男の子と住んだ時に、何回か机の奥にしまったお金を盗まれた事があったそうです。

問い詰めたら「僕を疑ってるの?」みたいな返答で、むしろ問い詰めた友人が悪いみたいな態度だったそうです。その後、友人はその家から引っ越したのですが、私は以前からその南米の男の子が私の友人を「あの人お金持ちだと思う」と話してたのを知っていたから、盗んだんだな…と思いましたけど。

盗まれた物が高額な物や思い出深い物なら悔しいと思いますが、安い物ならまだマシと思った方がいいですよ。不気味で嫌な気持ちになったのは、本当にお気の毒でしたね…

あと普段からお金の話や高そうな物を見せる等は、同居人にしない方がいいですよ!日本人=金持ちと考える外国人は未だにいますし、言い返さないから調子にのる人もいると思います。同居人が犯人な気もしますし(大家さんが台所の物は盗まないと思うから)ストレス溜めないよう一言メールして二度と関わらなければいいと思います。今後はお気を付けくださいね。
関連する記事
イタリア掲示板の項目一覧イタリアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画