ローマ

SSN(イタリア健康保険制度)について

Watch Watch
こんにちは。
秋にPermesso di soggiornoの更新(学生)をしたいのですが、次は日本の留学医療保険ではくSSNに加入しようと考えています。
現在は留学保険に加入しているため更新時まで必要ないのですが、Permesso更新時に保険の証明書がいると思います。その際の提出のために今のうちから加入をしておいた方がいいのでしょうか?
それとも、Permesso更新時に同時に郵便局にて加入できたりするのでしょうか?
Permesso更新にも保険の証明書が必要で、SSNの保険に加入するにもPermessoが必要、ということで
手順を間違うと、どちらも発行されないという事態になりかねない気がしまして質問させていただきました。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
カテゴリー
医療
投稿者
さくらんぼ
記事ID:191011 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 guest 2021/05/19 16:46
なるほど、permesso申請よりは厳しくなさそうなのですね。
とりあえずASLに行って聞いてみたいと思います。情報ありがとうございます。
No.1 guest 2021/05/19 14:06
近所のASL(Azienda Sanitaria Locale)で尋ねてみてください。
働いていると天引きですが、学生の方は1月1日〜12月31日で150ユーロくらい支払う必要があったと思います(日割りはないので年始から登録する方がお得ですね…)。

滞在許可証と住民票が必要になりますが、健康にかかわることなのでASLによっては便宜を図ってくれることも少なくないようです。私も以前、結婚してすぐ、また滞在許可証が手元にない時点でASLに行ったのですが、ウインクして手書きのものをすぐに作ってくれました(その後プラスチックのカードが家に届きました)。

いずれにせよ今の情報とは異なるかもしれないので、まずはASLで聞いてるのが良いと思います。
関連する記事
イタリア掲示板の項目一覧イタリアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画