フィレンツェ

就学ビザ取得について教えてください!

Watch Watch
フィレンツェ大学のイタリア語コースに入学をしようと思っているものです。

就学ビザ取得にむけて住居証明が必要になるとおもうのですが皆さんはどのように取得されていますか?
滞在期間は約一年を予定しているため、一年間の滞在証明が必要になります。

何かご存じのことがあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。
カテゴリー
留学
投稿者
ボンゴレ
記事ID:65484 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 guest 2017/10/13 04:44
gnocchi様
詳しいご説明ありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。
No.2 gnocchi 2017/10/12 15:35
こんにちは。フィレンツェに留学経験のある者です。
滞在証明書(permesso di soggiorno)についてですが、この証明書はイタリアに到着後8日以内に最寄りの郵便局(ufficio postale)にて専用の書類キットに必要事項を記入の上申し込むものです。結論から言うと滞在証明書については日本にいるときは何もできません。なので修学ビザを日本の総領事館申請する際は代わりに現地での滞在を証明する書類、具体的には大学の寮であれば大学の入寮許可証、現地でアパートを借りるのであれば家主の滞在受け入れ許可証などを提出する必要があります。おそらく直筆の書類を求められるので、現地から郵送してもらう必要があります。私は一個人で、自分の経験談なのですがおそらくあっていると思います。
No.1 italianme 2017/09/24 05:27
こんにちは。フィレンツェの語学学校、italianme ( イタリアンミー)でサポートを行っている者です。当校では質問者様と同じようにフィレンツェ大学に留学された方の滞在先をアレンジ致しました。当校には夜間コースがあり(週に1回か2回)そちらにお申込み頂ければ当校の学生として滞在先も手配致します。当校からビザ申請のための滞在証明も発行致します。宜しければご検討ください。当校サイトは https://www.italianme.it/ja/ です。
関連する記事
イタリア掲示板の項目一覧イタリアで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画