イタリアに住んでいて日本での収入がある人に質問です。

日本 仕事 イタリア 収入 税金 納税

Watch Watch
イタリアに住んでいて日本での収入がある人に質問です。

イタリアに住みながら翻訳をしたり、旅行関係の記事を書いて収入を得ているのですがイタリアに住みながら同じようにインターネットで日本国内において収入を得ている人は税金をどうされているのか知りたいと思っています。

・住民票は日本から抜きました。
・収入は、一か月30万円以上あります。
・収入の発生や収入の受け取りは日本口座で全くイタリアの銀行への入金はありません。
・現在学生ヴィザで滞在中です。(2年以上になります)
・Permesso di soggiornoが届くのが遅くて入手ができず、いまだにイタリアでの住民票を提出できていません。

専門的な税金の知識から、同じように悩んでいる人、同じような働き方をしていて経験がある人のお話を聞きたいと思います。
また、収入がありますが、住民票をイタリアに提出できていないこと、金銭の動きが全て日本ですがこの場合もイタリアへの納税が必要でしょうか。
カテゴリー
仕事
投稿者
ラウラ
記事ID:73764 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.1 italia 2018/03/02 06:05
日本の税理士に尋ねたところ、通常の源泉徴収率が10%ほどのところ、20%源泉徴収されていれば日本での確定申告の必要はなくなるとのことでした。(ただし、多く払っている場合も戻ってこない)

しかしながら、イタリアと日本との間では租税条約が結ばれているため、支払者を経由して支払者の納税地の所轄税務署長に「租税条約に関する届出書」を提出することによりその税額が軽減され、10.21%を支払うことで確定申告が不要になります。

なので、私は雇用者側に手続きをしてもらいました。端的に言うと、会社側が下記手続きをすれば、あとは例えば年に2千万円稼ごうと、確定申告をする必要はなくなります。(支払う側が複数あれば、雇用者ごとに手続きが必要です)
ーーーーー
1.不足分の源泉徴収税額を税務署へ支払う(すぐに)
2.租税条約の手続きを取り、今後の源泉徴収税額は10%で済むようにする
関連する記事
「質問・雑談」に投稿された類似の記事
日本人/日本語の需要
質問・雑談

日本人/日本語の需要

2018年1月から、トリノ人パートナーと移住を予定している者です。私自身英語は使え...

トリノ掲示板の項目一覧トリノで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
トリノ掲示板の公式Facebookです
トリノ掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!