• マレーシア国内で利用できる所得補償について

    マレーシア国内で利用できる所得補償について

    回答数:1
    お世話になりますm(_ _)m デジタルノマドビザを利用し夫婦でマレーシア移住を検討しております。 日本からの収入で生活する予定です。 現在日本で加入している所得補償は、当然ながら日本の医療制度を基にしているため、 日本から住民票抜いた場合は補助対象外とのことでした。 調べても出てこなかったので存在しないのかもしれないのですが、 マレーシア在住の日本人が、駐在などではなくデジタルノマドビザといったショートビザで、 現地の医療制度などの恩恵を受けながら加入できるノマド向けの所得補償のようなものはありますでしょうか? もしご存知の方いましたらご教授願いますm(_ _)m
  • タックスクリアランス手続き後の....受付終了

    タックスクリアランス手続き後の....

    回答数:0
    タックスクリアランス後の流れを教えてください。 バンギのハシルでタックスクリアランス手続きを行い、間に連休が入りましたが、今日が14日目で、ハシルからタックスクリアランスレターが届きました。 レターが届いてすぐHRに転送したところ、 明日以降MDECでEP廃止手続きをするからパスポート持ってきてとHRに言われました。 EP廃止手続き後のその他の手続きって何かありますか?タックスクリアランスが終わってレターが来たら、、、ハイ全部終わり!! くらいに思ってたので、なかなか面倒な国だなと思っています。...
  • 個人所得税について受付終了

    個人所得税について

    回答数:5
    現在、マレーシアで就労しております。182日以上滞在すると居住者とみなされ、個人所得税の課税税率がローカルの方と変わらなくなる、と伺っています。 そこで個人所得税の計算方法について質問させてください。 個人総所得×50%が課税対象になる、ととあるサイトで拝見したのですがこの情報に間違いはないでしょうか。 例えば月額7000RMの収入を得ていた場合、年間所得は84000RM、この50%の42000RMが課税対象という認識で宜しいでしょうか。 宜しければどなたかご教示頂けないでしょうか。
  • マレーシア邦人社会の二極化について受付終了

    マレーシア邦人社会の二極化について

    回答数:9
    メーカーの駐在で今年、渡馬した者です。 聞くところによるとマレーシアの就労ビザは、取りやすい職業とそうでない職業に別れているらしいのですが、実際はどうなのでしょう? 日本からのクレーム電話の受け答えをする、カスタマーサポートの仕事ならば、ほとんど職務経歴がない人物でも許可が下りるというのが本当であるならば、マレーシア勤務の20代の方は、大体がこのカスタマーサポートに従事していると考えて差し支えないという事でしょうか?...
  • マレーシアで翻訳通訳されている方受付終了

    マレーシアで翻訳通訳されている方

    回答数:0
    マレーシアで、翻訳通訳としてプロフェッショナルでご活躍されている方はいらっしゃいますでしょうか。 (純日本人で元々日本語しか話せなかった方からお話をお伺いしたいです。) もし宜しかったら、翻訳通訳者になるまでの道のりや勉強方法等をお伺いさせて頂きたいと思っております。
  • マレー語から日本語の翻訳できる方探してます。
裁判所か...受付終了

    マレー語から日本語の翻訳できる方探してます。 裁判所か...

    回答数:4
    マレー語から日本語の翻訳できる方探してます。 裁判所からの書類、マレー語で5ページくらい。 日本語に翻訳したものを日本大使館に提出します。 業者に依頼するとけっこうな金額だったので、 RM 300 で請けてくれる方を探してます。 期限は一ヶ月くらいです。
  • ネットワークエンジニア受付終了

    ネットワークエンジニア

    回答数:1
    初めまして。 37歳、男、CCNA取得済み、ネットワークエンジニアの仕事をしております。 マレーシアで将来、ネットワークエンジニアの仕事をしたく思います。 英語は日常会話可能です。現職でも海外とのやりとりをEmailや電話で行っております。 マレーシアでネットワークエンジニアのお仕事をされている方がいましたら、 現地での何かアドバイスを頂けましたら有難く思います。(必要な経験年数、資格など) お忙しい中大変恐縮ですが、ご連絡いただけると幸いです。 何卒宜しくお願い致します。
  • 日本人としてコタキナバル内にて仕事を探すことができるで...受付終了

    日本人としてコタキナバル内にて仕事を探すことができるで...

    回答数:0
    日本人としてコタキナバル内にて仕事を探すことができるでしょうか?建設重機運転免許 玉掛けくらいのライセンスしか有りませんが。後はコタキナバルはやっぱり観光ビジネスでしょうかね。
探している仕事に関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

コタキナバル掲示板は、コタキナバルに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

コタキナバルでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいコタキナバルのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひコタキナバル掲示板で共有させて下さい。

同じコタキナバルに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

コタキナバル掲示板は「これからコタキナバルに行く人」も利用しています。コタキナバルに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
コタキナバル掲示板の項目一覧コタキナバルで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画