現地の医療保険「MediSavers」について

保険 医療保険 病院

Watch Watch
初めてお世話になります。

デジタルノマドビザを利用し夫婦でマレーシア移住を検討しております。
日本からの収入で生活する予定です。

現地ても風邪など引いたときのために医療保険に加入したく、
「MediSavers」という現地の保険について調べております。

上記保険は日本人で就労ビザなどがなくても(デジタルノマドビザでも)加入可能なのか、
公式に英語でメールをしましたが返信がありませんでした。

こちら、私どもの条件でも加入できるものでしょうか?
ご教授いただけると幸いですm(_ _)m
カテゴリー
医療
投稿者
ラッピング・ラブ
記事ID:279477 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.16 ラッピングラブ 2023/12/21 00:58
返信が遅くなりましたm(_ _)m
色々とありがとうございます!
こちらで引き続き日々調べております。

クレカの発行については、私が常識がないだけで一般的にはパスポートの手書きの住所では認められないところも多いようでした^^;
地元の警察署に問い合わせたところ、宛名が漢字の郵便物があれば免許証の住所変更が可能とのことでしたので、信頼できそうな郵送物を一度実家に送りそれを使って免許証の住所を書き換え、クレカなどの住所変更に使おうと思います!

デジタルノマドビザについても調べていただきありがとうございます!
そうなんですよね、マレーシアの役場側も対応に慣れていないようで、時間がかかるようです^^;なんでも提出できるように準備中です!

まだ未定ですが実は現地ローンで物件を購入することも検討しておりまして、
その場合はローン返済のための金融機関が必要なのでさすがに銀行口座を持てる→クレジットカードも持てるのではないかと考えております(現地の人などに聞いてみます!)
No.15 KL 2023/12/19 02:12
こちらのやり取りを機に、私もデジタルノマドビザについて調べてみました。ネットからの情報だけではありますが、知らなかったことがたくさん分かって勉強になりました。きっかけをいただき、ありがとうございました。

noteに貴重な前例を書いている方が複数いますが、申請してからが本当の戦いだとか、、、うんざりするようなやり取りに4〜5ヶ月を要したとのことで、申請条件が低い分、手間がすごいですね。
また、原則、銀行口座は持てないビザだというのを、私は今まで知らなかったですが、ラッピングラブさんはご承知の上で「原則」だからと思っているのだと想像します。ですが、これはまあ「法律で禁止しているわけじゃないけど本当はダメ」って言う意味です。
ルール変更があるのを祈るのみです。

銀行口座がなければ、お金については旅行者と同じです。海外送金やクレカ申し込みなどは当然できません。
でも、wiseのカードがあれば何とかなると思います。

まずはビザを取るのが先決です。
色々と大変でしょうが、若いうちに思い切って飛び込んでみるのは良い経験になると思います。頑張ってくださいね。
No.14 KL 2023/12/18 07:18
まず最初に申し上げておきたいのですが、私はあくまで素人一個人の経験を投稿しています。正確さについて保証はできません。参考にしていただき必ずご自分で確認をとっていただくようお願いします。

さて、私の経験では
1.「パスワードを確認書類として新規発行してくれるクレカ」を私は知りません。あるかもしれませんが、もしかしたら、銀行口座の確認をオンラインで可というのと混同していませんか?私が作った時には、住所確認のできる書類の写真をあわせて送付することが必須でした。パスポートは2020年頃に住所記入欄が廃止され、それに伴い住所確認書類とみなされなくなりました。住所欄があるパスポートを、まだ住所確認書類と認めてくれる所があるかどうかは分かりません。
2 日本からマレーシアへ送金するなら日本です。
3 外国人が口座開設できるかどうかは、その人のビザの種類によります。

失礼になるかもしれませんが、ラッピングラブさんは根本的な疑問をたくさんお持ちですので、率直に言って、プロのアドバイザーを頼られた方が安心ではないかと感じています。
No.13 ラッピングラブ 2023/12/18 03:21
(連投失礼いたします/最初に質問は2つと申しましたが3つ目がありました。失礼いたしました)

3. マレーシアの銀行口座やクレジットカードについて、もしご存じでしたら教えてください。
為替手数料などの観点から、できれば現地クレジットカードを使用して日々の支払いを想定しております。
日本人が、マレーシアに口座やクレジットカードを持つのは、難しいのでしょうか?(移住組の方々はどうされているのでしょうか)
Maybankに問い合わせてみましたところ、「ご協力いたします。承認は支店および銀行の裁量に左右されますのでご承知おきください」といった返信がきました。

また長くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
No.12 ラッピングラブ 2023/12/18 03:20
(連投失礼いたします)
1. 海外にいながらクレジットカードを発行する方法について、パスポートだけでは不可とのことで、教えていただきありがとうございます。
当方、現在アパートに住んでおりまして、移住前に一時的に実家に引っ越して準備期間を設けるといった予定はないため、クレジットカードや銀行口座などの住所変更には、所持人記入欄に実家の住所を記載しているパスポートを使うつもりでおります。
また、上記パスワードを使い、出国前に運転免許証の住所も変更する予定ではおりますが、特に必要がないならしないで出国もありえると考えております。
パスワードを本人確認書類としてカード発行が可能なクレジットカード会社が多いように思うのですが、パスポートでは不可の理由はなんでしょうか?

2. WISEについても、もしご存じでしたら教えてください
WISEはすでに登録して使用したことがあり、現住所で本人確認済みです。
現住所を引き払いマレーシアに移住後、以下のどちらがおすすめでしょうか?
 1. 現住所のままで引き続き使用する
 2. 公共料金の領収書などを使い、新住所をWISEに通知する
No.11 ラッピングラブ 2023/12/18 03:20
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

色々調べてみましたところ、海外赴任と称して海外赴任の人向けサービスを契約したりするのは維持費や利便性の観点から不利のようですね。
日本の銀行口座も表向けはNGみたいですが、お金を預けてくれるなら黙認という感じなのでしょうか^^;

WISEについて教えていただきありがとうございます。
こちら自分のほうでも調べておりまして、大手銀行の海外送金サービスなどは手数料が高く、とてもコンスタンスに利用できないなと思っていました。
WISEなら日本の銀行口座への振り込みと同様の扱いみたいなので国内の銀行ならどの銀行でも振り込み可能ですしね!それに為替手数料がほぼ実際の為替レートと近い金額で送金可能といのがよいですね。

上記に関しまして2つほど質問がございますので、たびたびお手数ですがご回答いただけますと幸いですm(_ _)m

(続きます)
No.10 KL 2023/12/17 05:48
今気づきました。運転免許証をお持ちでない場合は2のカード発行はできません。パスポートではダメです。

さて、全然違う話しになりますが、移住するならwiseがとても便利ですよ。おすすめです。
No.9 KL 2023/12/17 04:04
念のため
https://choro.asia/hoken/90ijou.htm
No.8 KL 2023/12/17 03:57
たくさんの疑問が出てきますよね。良く分かります。
私自身は、ほとんど日本に居ないのに、諸事情から住民票は残してあるので悩みはないです。

住民票を抜いている周囲の人たちに聞いたところでは
1 そうです
2 可能なカードがあります
3 そうです
4 キャッシュレスです。
 イメージされてるのと細かいところは違いますのでご自分で調べてください。
 建て替え払いでもHPから必要書類ダウンロードして請求します。こちらも想像されているのとはかなり違いますよ。調べてください。

住民票を抜くと銀行口座が気なりますよね。正直に申請して全部解約して、海外赴任者用口座にした方は維持費はかかるしインターネットバンキングは使えないし、クレカも全部解約になって大変だったそうです。
反面、いつ帰るか分からないからそのままにしてきたという人は苦労知らずだそうです。
理不尽な話ですが、まあ現実問題そうでしょうね。

↓参考になると思います。
https://choro.asia/creditcard-kaigaizaiju.htm
No.7 ラッピングラブ 2023/12/16 22:33
追加で質問になりますm(_ _)m

4. 例えば風邪などで受診した場合、パターン1「保険の証明書を持参して現地でクレジットカードや現金で医療費を支払い、医療費請求を行い、後日、この度は大変でしたねみたいな紙が届き、領収書や各申請書類、往復のチケットなどを添えて返送し、後日口座にお金が振り込まれる」 パターン2「保険の証明書を持参して、はじめからキャッシュレスで病院を受診する」の2パターンだと思うのですが、KLさんの仰っているイメージはパターン2のほうでしょうか? パターン1だと、一旦日本に一時帰国して初めて請求手続きができるということになってしまうのかなと思いまして…(この度大変でしたねという書類が日本の住所に届くため)

イメージがあまりできず申し訳ありませんm(_ _)m
No.6 ラッピングラブ 2023/12/16 22:12
(続きになります)
3. マレーシアへ行く前に複数のクレジットカードを持っておき、付帯保険が上手く繋がるように利用開始時期を調整する、という方法が一般的でしょうか?

ご回答いただけますと幸いですm(_ _)m
No.5 ラッピングラブ 2023/12/16 22:11
詳細なご返信ありがとうございますm(_ _)m

MediSaversだけでなく教えていただいたキーワードの方法について現在調べ中です。

クレジットカード付帯の保険について、当たり前のことかもしれないのですが以下3点質問させていただいてもよろしいでしょうかm(_ _)m

1. 住民票を抜いて転居する予定なのですが、日本で発行したクレジットカードの利用は日本在住が原則と思われます。マレーシア移住組の方々で駐在や留学、就労ビザ以外の方々は、日本から住民票を抜いてもクレジットカード会社には通知せず、そのまま実家などに登録住所を変更して付帯保険などを利用している形でしょうか?
2. 日本から住民票を抜いており、付帯保険のためにマレーシア国内から新たなクレジットカードを発行したいとなった場合、一時帰国などのタイミングを利用すれば可能でしょうか?マイナンバーカードは返却となると思うので、本人確認書類はパスポートのみで、実家に一時帰国の際に本人限定でカードを受け取る、という形になると思うのですが…(もちろんその際に引き落とし元として申請する口座も、住民票を抜いたことは伏せておいて維持という形です
No.4 KL 2023/12/16 10:38
連投失礼します

もし、もっと大きな保障が必要ならカードをたくさん有効化すれば1000万も可能です。保障期限が切れたら、その時点で海外からも入れる海外旅行傷害保険に必要な期間だけ加入すれば、保険料の節約になります。

マレーシアで会社で支払ってくれる保険がない人は、たぶんほとんどがカード保険か海外旅行傷害保険で賄っていると思います。
マレーシアで個人で入れる保険はほとんどが入院、手術費のみの保障で通院保障がない上に、細かな規定があって保険金がおりないことが多々あるからだと聞いたことがあります。

ただ、ラッピングラブさんが検討されている保険はすごく良いものかも知れませんので、引き続き情報収集されるのが良いと思います。

不安なく移住が叶いますよう応援しています。
No.3 KL 2023/12/16 10:33
自動付帯90日、それがすぎたら現地利用付帯有効のカードで公共交通機関を利用して90日プラス(必ず、各カードの規定を確認して確実に有効にする)、これを繰り返せば理論的には何ヶ月でもいけます。実際にはカードの枚数と保証額の関係で、治療費用500万円で9ヶ月、300万で12ヶ月といったところじゃないでしょうか。一年に一回ぐらいは帰国すると思いますので。

いわゆる「カード保険旅利用付帯裏技」で調べてもらえば情報が出てきます。
「裏技」なんて不名誉なニックネームがついていますが、きちんと利用規定に提示されている真っ当な利用方法ですのでご安心下さい。
No.2 ラッピングラブ 2023/12/16 07:26
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

クレジットカード付帯の保険も検討したのですが、日本から住民税を抜いて移住予定ですので、
適用期間が60日〜90日のクレジットカード付帯保険は適していないのかなと思ったのですが、
何枚かのクレジットカードを使用して保険として使えたりするでしょうか?m(_ _)m
No.1 KL 2023/12/16 02:56
「風邪など引いたときのために医療保険」が必要だとは思えません。クリニックなら数千円、日本語通訳付きの私立病院に行けば高いですが、クレジットカードの付帯保険で無料キャッシュレスですみますので。
お尋ねの保険のことは知らないので、検討はずれの回答でしたらすみません。
関連する記事
コタキナバル掲示板の項目一覧コタキナバルで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画