マレーシア邦人社会の二極化について

カスタマーサポート 格差社会

Watch Watch
メーカーの駐在で今年、渡馬した者です。
聞くところによるとマレーシアの就労ビザは、取りやすい職業とそうでない職業に別れているらしいのですが、実際はどうなのでしょう?

日本からのクレーム電話の受け答えをする、カスタマーサポートの仕事ならば、ほとんど職務経歴がない人物でも許可が下りるというのが本当であるならば、マレーシア勤務の20代の方は、大体がこのカスタマーサポートに従事していると考えて差し支えないという事でしょうか?
以前はタイに、このカスタマーサポートセンターが多数あったのを聞いたことがありますが、現在はマレーシアで増え続けているという認識で間違いないのならば、マレーシアにおいても邦人の格差社会化、二極化が進むという可能性が大きいと思いますが、そういった事にまだ来たばかりで不案内である為、どなたか詳しい方がいるのなら、教えて頂ければ幸いです。

あと、カスタマーサポートの方は、自腹でマレーシアまで来なくてはいけないって噂も本当ですか?現役のカスタマーサポートの方、あるいは、以前まで勤めていた方からの情報をお待ちしております。
カテゴリー
仕事
投稿者
二極化を憂う者
記事ID:94633 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.9 guest 2019/04/02 02:53
わたしが働いているのは欧米の企業ですので契約とか理念とかはしっかりしていますが、
ある有名大手日系IT企業などは二十歳くらいの何も知らない若い人たちを日本から連れてきて
すごい安い給料で働かさせているのは実際に聞いたことがあります。
住まいはただで職場の近くのコンドの部屋を何人がまとめて住ませています。
若い人たちの海外住めるという好奇心を利用して人件費を削減しているイメージですね。
No.8 guest 2019/04/02 02:50
二極化のグループ分けは日本人で現地で結婚している方たちには対象にならないと思います。
日本人社会から距離ができるし、現地の人と結婚すると自分の会社とか持たなくても、
資産を持てたり、投資とかできます。
名義は相手になりますが。
No.7 guest 2019/04/02 02:49
このへんのことは、人によって話しがちがいますが、
わたしは東京の港区に住んでいたのでマレーシアの生活は余裕があると感じます。
日本でも田舎から来るとあんまり違いは感じないかもしれません。
No.6 guest 2019/04/02 02:49
カスタマーサポートもいろいろあるので、
クレーム処理を専門にやっているところもあるかはわからないですが、わたしもカスタマーサポートです。
一次サポートなのでクリーム処理は受ける仕事はしてません。
ユーザ(お客さま)の質は担当するアカウントによって全然ちがうので、
運悪くお堅い会社のアカウントをサポートすると確かにクレームみたいのが多くなります。
逆にゆとりのある会社のアカウントをサポートすると嫌な思いをすこともほとんどありません。
残業もないし時間ぴったりに帰れます。
No.5 papagorira 2019/03/31 04:33
http://justicevoice.net/topic/マレーシアの闇

ここに書けますよ
No.4 guest 2018/09/03 15:23
コールセンター増えてるんですか。。

以前知り合った子がまさにそのコールセンターで働いてる人でしたが、30近くもなってるのに、私の若さに寄ってきてるんでしょーとか、ブスに人権はない、とか自分の顔棚に上げて平気な顔して抜かすとんでもない勘違い女でしたね。礼儀も全くなっておらずどうしようもない人間でした。社会人以前に人として問題があります。同国民として非常に恥ずかしく思い最後は連絡先消しましたが。。

そんな底辺中の底辺が簡単にビザ取れるような国は困りますね。
No.3 通りすがり 2018/08/14 23:06
税理士をしています。別の方も述べられている通り、上と下を比べたら相当な格差が当然ありますね。

年収が億単位の日本人を2人知っていますが、KLでは話の合う日本人がいないから全然友達が出来ないと言ってました。それぞれの悩みがあるようです。
No.2 guest from malaysia 2018/08/10 19:48
KLで外資企業の日本語カスタマーサポートをしています。30代です。
日本でコールセンター・テレオペレーター歴3年以上あり、経歴も買われたのか英語力が高くないのですが採用されました。
片道航空券、1週間の宿泊代は会社負担でした。
給料は日本の大卒初任給並です。
マレーシアに来る現地採用日本人は日本語カスタマーサポート、ヘルプデスク、日系企業で働いている人が大半だと思います。
カスタマーサポート・コールセンターがクレームばかり対応するわけではありませんよ。
日本のコールセンターだって同じはずです。一般的な問い合わせも多くあります。

駐在と現地採用の最たる格差は給与でしょうか?日本の給料と現地の給料の両方をもらっていますか?羨ましいですね。
No.1 guest 2018/08/10 16:50
2極化とまで言える現状なのかは分かり兼ねますが、邦人社会でも格差があるのは事実であり、また当たり前の事と思います。
私の知人で確かに何の経歴も無くコールセンターで働いている20〜30代の人が数名います。収入も知っていますが、かなり低いです(もちろん外国人の最低賃金以上ですが)。いくら物価の安いマレーシアと言えど、お世辞にも余裕がある生活は送っていない様子です。

マレーシアに住みたいという理由がない限り、なぜこちらで働いているのかよくわからない人が結構いますね。話しを聞いていると、いかにも頭が悪そうなのばかりです。

こういう事を書くべきではありませんが、過去にシンガポール、ロンドン、香港、NYそして今KLに住んでいる私個人の印象ですと、他国と比べてマレーシアの邦人は質の低いのが多いような印象を受けます。
単純に、物価が安く、何かとユルい国なので、ハードルが低くお金や経験のない若者でも来やすいのかなと考えていましたが、そのコールセンターが増えている事や経歴の無い人間でも簡単にビザが取れるというのは初耳だったので、改めて納得しました。
関連する記事
コタキナバル掲示板の項目一覧コタキナバルで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画