英語・バイリンガル研究調査参加者募集(2)

Watch Watch
インタビュー調査にご協力していただける在マレーシア日本人の方を募集しています(クアラランプール近郊)。長期滞在の日本人すべてが対象者です。

研究テーマ・概要

この研究では、マレーシアに長期滞在する日本人がどのように英語を使い、マレーシア社会とその文化になじんでいくのか(acculturation :文化変容)を理解し、それに関わる問題を改善するのが目的です。

マレーシアは多文化・多言語社会です。その中で、より高い教育を受けているマレーシア人が、英語という「国際共通語」を使い、西洋的な考え方や価値観を学び、一つの文化を作り出しています。この文化は、一種のサブカルチャーであり、また、国籍、人種や宗教の枠を超えたグローバル文化ともいえます。

マレー語や中国語を話せない日本からの起業者・駐在員・英語を学ぶ留学生は、このグローバル文化になじんでいきます。また、他の日本人と会うことや日本語を使う機会が比較的に減った環境と英語を中心にコミュニケーションをとらざるを得ない状況は、「グローバルアイデンティティー」確立につながるのではないのかと思います。

質問は一般的なものだけです。インタビューの内容は、英語に翻訳され、大学論文・学会発表に使わせていただきます。下記のメールアドレスまでご連絡をいただければ、詳しくご説明いたします。

ejbstudies@gmail.com

よろしくお願いします。

*申し訳ございませんが、インタビューにご協力をいただく方々はボランティアということになります。
インタビューにご参加していただいた方には、研究結果(学術論文のコピー)をお渡しすることが出来ます。もちろん、参加をしていただける際には、英語教育に関する質問には、出来る限りご回答します。
カテゴリー
生活
投稿者
金子
記事ID:10341 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 NSL 2015/11/17 23:10
yes
No.1 津本 2015/07/20 17:28
マレーシアでは語学、生活習慣など様々な事が、日本と比べ、おおきくちがうため、戸惑うことがしばしばですl。
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
部屋あります
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
SNSで新着記事を配信中です
クアラルンプール掲示板の公式Facebookです
クアラルンプール掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!