コンドミニアムの修繕などについて教えてください

コンドミニアム

Watch Watch
コンドミニアムに引越しして間もない者ですが、引越しして部屋に不具合がないか確かめたところトイレの便器の水が茶色かったり臭かったりトイレの窓が壊れていたり(閉まらない)水道から最初茶色い水が出てきたり(しばらく流したら透明になりました)玄関ドアの軋みやぐらつきがあり直してほしい箇所が沢山あるのですが、特に玄関のドアは心配なので一番に直してほしいって言ったのですが、壊れてから言ってほしいと言われ相手にされなかったのですがそういうものなのでしょうか。
このことを不動産屋に言ったのですが、コンドミニアムのオーナーに言った方がいいのでしょうか。
また修理してくれる場合はデポジットから引かれるのでしょうか。

重ねて質問申し訳ないのですが光熱費はセブンイレブンなどのコンビニで支払う事ができますか。
また支払う期日に手紙か何かしらポストに入れられるのでしょうか。
海外生活もそうですが、一人暮らし自体初めてで詳しく教えていただけると嬉しいです。


皆様ありがとうございます!
とても参考になりました。
修理などは引越しして間もないので無料で修理していただけるようです。
光熱費などの支払いもいいアプリや支払い方法など教えてくださりありがとうございました。
カテゴリー
住居
投稿者
ラーメン食べたい
記事ID:112278 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.8 guest 2019/02/18 09:41
我が家の場合は、家の不具合は全てオーナーにメールします。そして、オーナーの指示を仰ぎます。自分たちでどうにかしてといわれることもあれば、コンドの管理事務所(マネジメントオフィス)に不具合箇所を伝えてくれて管理事務所から修理に来てくれることもありますし、オーナーが修理業者を手配してくれることもあります。
オーナーとコンドミニアムの契約がどうなっているのかわかりませんが、例えば水漏れは管理事務所管轄とか、備品修理や新規装着も管理事務所管轄、シャワーは管理事務所管轄だけどエアコン修理は自分たちでするとか、何かしらルールがあるんだと思います。全てはコンドミニアムによって違うと思いますよ。
また家の契約書に、何かあれば不動産屋に申し立てるのかオーナーに直接問うのか、どっかに書いていませんか?それがわからなければ不動産屋に聞いてみるといいと思います。
光熱水費代は請求書がポストに入れられます。インターネットバンキングで支払っています。でも以前のコンドミニアムは水道代のみ管理事務所に直接支払いに行っていました。これもコンドミニアムによって違うと思います。不明な点は管理事務所に聞きに行ってください。
No.7 guest 2019/02/18 01:50
基本、不動産屋やコンドの管理事務所が室内のことで何かしてくれることは期待できません。
全てオーナーに修理してくれないか相談することになります。以下はナカノプロパティというマレーシアの日系不動産屋の、部屋の修繕に関するブログ記事ですのでご参照下さい。
https://bit.ly/2V80fdt

なお、電気代はmyTNBというスマホアプリで支払いができます。水道・ガス代はコンドによって異なりますがネット支払いもできると思います。
支払期日になっても、水道や電気の領収書がポストに入っていないことがありますが(配達員がポストを間違えたりする)、放って置くと問答無用で止められる場合があります。領収書が来なかったといっても通じませんので、ご注意下さい。myTNBだと支払金額や期日が確実にわかるのでおすすめです。
No.6 Aki 2019/02/17 07:17
当方、マレーシアでマレーシア人向けの安いアパートを何件か管理しております。
その関係で最近は家、アパートの改造、改築、修理、家具類のリフォームなどを趣味でやっております。
言われる通りで、マレーシアの建物は施工管理、品質があまりよくないのではいろいろなことが起こります。 私も自分の家を含めて毎日楽しく忙しく趣味に追われています。
もし困ったことが有りましたら連絡していただければ、用件によってはお手伝いできるかもしれませんので、気軽にメールで相談してください。 趣味でやっておりますので費用のことはあまり心配しなくても大丈夫ですよ。
メール;tazune2002@yahoo.com
No.5 guest 2019/02/16 21:13
「海外生活もそうですが、一人暮らし自体初めて。。」

私はもう慣れましたけど、業者(修理やデリバリー)が来てくれることになったとしてもここからまた大変です。来る約束の日にちゃんと来たらラッキーと思った方がいいです。来るはずの日に来ないとか、朝来ると言って夕方くらいに連絡があり今日は無理とか普通にあります。これでイラついて怒ってクレームしても、言うだけ無駄で逆にヘソ曲げられて連絡つかなくなったりします。

日本から来ると理不尽なことが多いでしょうけど、日本以外はどこもそんなものです(マレーシアは特におおらかですが)。頑張ってくださいね!
No.4 guest 2019/02/16 21:13
「また修理してくれる場合はデポジットから引かれる。。」

デポジットは退去時に壁に穴をあけたとかすごく汚した場合修繕費を引かれます。もともとの不具合でしたら基本的に大家が負担しますが、もちろん大家によってすぐやる人と全然やらない人がいます。洗濯機が壊れることもよくありますが、そういうのは大家の負担です。

「光熱費はセブンイレブンなどのコンビニで支払う。。
また支払う期日に手紙か何かしらポストに入れられるのでしょうか。」

光熱費などセブンで支払いできます。ガス代はPOS MALAYSIA (郵便局)です。全部ネット決済(引き落としなど)できるはずですが、間違って請求されたりするので私は自分でその都度払ってます。請求書はポストに届きますがマレー語です。
No.3 guest 2019/02/16 21:10
「玄関ドアの軋みやぐらつきがあり直してほしい箇所が沢山あるのですが、特に玄関のドアは心配なので一番に直してほしいって言ったのですが、壊れてから言ってほしいと言われ相手にされなかったのですがそういうものなのでしょうか。」

残念ながらそういうものです。壊れてから言うべきでしょうね。ドアが簡単に開いてしまう恐れがあるなど防犯上の懸念があればしつこくその旨伝えた方がいいですね。


「このことを不動産屋に言ったのですが、コンドミニアムのオーナーに言った方がいいのでしょうか。」

日系の不動産屋でそういった大家との交渉を有料でしてくれるところもあります。ですが、通常では不動産屋の仕事ではないので迷惑であり、基本的に自分で大家との交渉をします。英語がわからない方は大変かもしれませんが、喋れないのに外国に来る時点で覚悟はあったと思いますので頑張るしかありません。
No.2 guest 2019/02/16 21:09
マレーシア在住7年目です。

「引越しして部屋に不具合がないか確かめたところトイレの便器の水が茶色かったり臭かったり」

これは建物全体の問題で大家にもどうしようもないです。また、マレーシアのコンドではどこにでもあります。

「トイレの窓が壊れていたり(閉まらない)」

閉まらないのであれば言えば直してもらえそうですね。

「水道から最初茶色い水が出てきたり(しばらく流したら透明になりました)」

これも排水管が錆びているのでどうしようもありません。日本の方でフィルターを取り付けている人も多いです。フィルター設置を大家が負担してくれたという人がいましたが、稀なケースではないでしょうか。洗濯物を錆びた水で洗うため、白い服が段々と茶色くなってきます。またシャワーの水も錆びた水なので体に悪いし髪も傷みます。うちも専用フィルターつけました(自腹)。
No.1 guest 2019/02/16 19:32
内覧の時に言うべきでした。
関連する記事
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画