お米は何を買っていますか?

Watch Watch
日本から持ってきたお米が尽きたので
クアラルンプールで購入したいのですが、
皆さんはどのお米を買っているのでしょうか?
日本米が安く買えるところ、日本米でなくてもおいしいお米など
情報を頂けると幸いです。
カテゴリー
生活
投稿者
こめ
記事ID:117639 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.7 guest 2019/05/20 23:47
いつもスーパーで日本のお米を買っていましたが、最近近所の日本人の方からpublikaの鈴木商店のお米が美味しいと教えていただき、そちらで購入しました。

全て日本のお米で、新米も売っていて5キロでRM180ぐらい、普通のお米ならRM100〜120ぐらいでした。
こちらの炊飯器で炊くとご飯がすぐ硬くなって美味しくないので、ロビンソンで土鍋買って、毎日土鍋で炊いてますよ^_^
日本で炊飯器使ってた時より美味しいです!!
No.6 こめ 2019/04/15 09:54
おすすめのものから、炊き方まで、色々教えて頂きありがとうございます!
まだまだ長いマレーシア生活になりそうなので、色々と試してみたいと思います!
No.5 こめ子 2019/04/15 09:15
硬水で炊くと軟水よりも違和感があるかもしれません。
炊く水も変えてみることをおすすめします。
No.4 guest 2019/04/14 06:16
台湾のFloralという蓬莱米を食べています。Jaya Glocerなどに行けばどこでも売っています。
蓬莱米は日本時代に日本人が手を加えて品種改良した台湾米で、値段は日本米とそれほど変わりありませんが、日本米と同じく美味しいです。
ただし袋に空気用の穴?が空いているものがあり、コクゾウムシが湧いていることがありましたので注意が必要です。
私はこれを、ダイソーで売っている電子レンジで一合だけ炊ける容器を使って炊いています。

https://www.facebook.com/floralhuale/
No.3 草冠 2019/04/13 19:14
在住主婦です。
うちは夫が白米好きなのでいわゆる丸い形状の日本米じゃないと嫌だそうでお米はいつも2択です。

鮮米が5kgRM25
Sumouが5kgRM29

だいたい鮮米という銘柄を買ってますが
お水を少し多めにして炊いて、炊き上がりにしゃもじで混ぜた後、上からふきん被せてちゃんと蒸せば、日本で食べるのと同じお米です。
炊飯器との相性もあるので炊き方は試行錯誤だと思います。
うちはマレーシアで購入した一番安いティファールの炊飯器使ってます。
No.2 KLme 2019/04/10 05:33
普段遣いに、ベトナム産ジャポニカ米「きらら」を(和食店への卸業者から安く)買っています。日本人会のショップでも、5kgでRM50しないかったと思います。ご馳走用には、パブリカの鈴木商店で玄米を精米してもらっています。精米後1.8KGくらいRM45ぐらいからです。
私も色々試しましたが、No.1さんのおっしゃる通り、スーパーで売っている、スモウ、錦、ジャスミンなどは、匂いと食感が、、、韓国米は比較的良いです。日本からの輸入米も保存状態が良くないことがあり、値段の割には残念なことがありました。
No.1さんのおっしゃる、あきたこまち2kg RM34なら魅力的だと思いますし、値段と味の兼ね合いからいうと、きららも、かなり良い線いっていると思います。
No.1 つや姫 2019/04/09 06:08
モントキアラのマクドナルド横にある鮮屋(弁当屋)であきたこまち2kgがRM34で売ってます。5kg換算でRM85ですので抵抗なく買えます。
また、私は利用したことありませんがDoka online shopというところだと配達までしてくれるので悪くないと思います。
それ以外では韓国米を試したことがありますが、まあまあの味で値段も手頃なので候補として悪くないですよ。
スーパーで売っているスモウかジャスミンとか安いのも試しましたが、開封時すでに虫が入っていたり炊き上がりがパサパサだったりでおススメしません。
関連する記事
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画