マレーシア生活での不便なところ教えてください

生活 不便

Watch Watch
36歳女です。
マレーシアへの移住を検討しています。

マレーシアに移住してよかった点は良く聞くのですが、一方で不満や不便だなと思われる点を
教えて頂きたいです。

生活面でも仕事面でもなんでも構いません。
カテゴリー
生活
投稿者
あき
記事ID:130585 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.28 guest 2019/09/29 22:11
素直に聞きたい情報だけ教えてあげればよし。
余計な情報は不要。
以上。
No.27 guest 2019/09/29 21:59
インド人ともマレー人とも中華系とも楽しくやってると思われるのは、駐在の日本人の目からみた意見でしょうね。 実際に中華系、インド系と結婚して生活みるとこの国の見方が変わりますよ。表面しか見えないのは情報が限られしまうので無理もないですが。
No.26 guest 2019/09/29 21:52
いいところはみんなよくわかっています。
"よかった点は良く聞くのですが、一方で不満や不便だなと思われる点を
教えて頂きたいです。" 
聞きたいことを教えてあげれば、それでいいと思われます。
No.25 guest 2019/09/29 10:40
聞かれたから答えているだけで、良いところだって挙げたら沢山ありますよ。
医療水準が日本と同レベルなのは風邪などのシリアスではない病気レベルです。
No.24 guest 2019/09/27 20:25
質問者の方は不満や不便な点だけを聞きたいから、みんな嫌な点を書いてるのだと思います。
No.23 Klove 2019/09/27 01:03
みなさんすごいストレス?不便を感じて過ごしていらっしゃるんですね。私はご飯は美味しいし気候は良いし、医療水準も日本と変わらないと思うし、インド人ともマレー人とも中華系とも楽しくやってるし。良い事づくめです。
無理やり挙げるなら、お酒が高いのと、お役所系の手続きが遅かったり、円滑に進まなかったりすることです。
No.22 guest 2019/09/25 05:59
外食の食べ物は安くておいしいですよ
まずいって言ってる人もいますがもちろん個人差があるので意見はいろいろですが
辛いのとスパイス系がダメな人には最悪でしょうね
ローカル以外でもいろんな国の料理が日本より安く食べれます
以外に韓国料理、中近東料理は本格的な店もたくさんありおいしいです
ここはマレーシアなので、おいしくて安い日本食を探すのはちょとムリがありますね
基本的に日本からのものは高いです
イタリアンとかしゃれた感じのものも東京みたいにはありません
もちろん高い店はそれなりにレベルは高いです
しゃれたカフェは最近は増えてきました
あと高いけどスイスのチーズフォンデューの店もあるし
内装も本物のスイスにある山小屋を再現していて本格的でしたよ
そこらへんにある屋台の店は確かに不衛生な感じですがだんだん慣れてきます
日本ではないので逆に日本にないものを楽しむ生活をするのがポイントです。
ここは物価が安いからそのぶん不便なことがあるのは仕方ないですね。
No.21 guest 2019/09/25 04:38
言ったら限がないですが、不便な理由は簡単です。
すべてにおいて遅くていい加減だから。
だからそこ、慣れれば逆に居心地がいいのも事実です。
自分もそこまでがんばらなくてもいいのです。
まわりがのんびりてきとうにやっているから。
No.20 guest 2019/09/24 23:00
インド人以外もマナーの悪さはどの人種も差はないですね。
個人的な意見はいろいろですが面倒くさいのはマレー人が一番でしょう。
親日な人が多いので大目にみられてますがすべてに宗教を絡めてくるところは疲れますね。
別に勝手にやってくれてばいいですがこっちがあわせて当然みたいな。
この世界には他宗教や無宗教いろいろいるのですから。
リスペクトされたいなら、すべてを公平にすることを学ぶべきですね。
って言うのもわたしが経験した結果ですが、まえにマレー人と付き合っていました。
その方は最初だけは物事を合理的に考えるタイプでしたが、だんだんと宗教的になり、
一方的に考えを押し付けてきて嫌になりました。
自分の考えはなく、結局は自分の意見より、家族とか教えを優先しているだけで、すごく違和感を感じました。
偉大なすばらしい教えなら、なんで個性に寛大になれないの?疑問に思って聞いても自分では答えられず、
宗教学校に行って勉強しろと言われ、試しに一回だけ行きましたが...
結局は別れました。自分を捨てて無理して生きることは不可能でした。
No.19 マレー猫 2019/09/23 07:02
あと、私の場合ですが、

村社会(18番に記入済み)のほかは渋滞が一番いやだなぁと思っていることです。
意外と医療水準が低いこととかも私の中ではネックです。

外食とか自炊に関しては慣れてしまえば問題ありません。
ネズミは確かにたまに見かけますが、都内でも私たちが見かけないだけで多分いると思うので、気になりません。衛生状態が良さそうなところで外食はするようにしています。
No.18 マレー猫 2019/09/23 06:59
皆さんのお返事を見て笑ってしまいました。12番、インド人って・・・!(笑)

私も長く住んでいますが、一番嫌なのは日本人の村社会ですね。
狭いので・・・本当に狭いんですよ。30キロ先のお友達と60キロ先のお友達が知り合い同士なんて当たり前。
心が許せる人に出会い、嫌いな人のことを愚痴ったらその二人が仲良くなるということもしばしば。
なので、なんとなく日本のように心を許せる人に出会えない。出会えたらすごい奇跡。

反面、仲が深まりやすいのでとても良い知人や友人に恵まれれば楽しい生活になると思います。

私は・・・半々ですね。苦笑
No.17 guest 2019/09/19 13:29
食べ物(外食)が不味い。ローカル食が苦手だと自炊するしかない。あとは日本と大して変わらない値段出して美味くもないパスタ食べるしかない。
日本食は不味い。日本人シェフの店は高いし、味も普通。

屋台とか安いけど、腹壊すこともある。
汚い。
皿とか、裏のネズミが沢山いるところでタライで石鹸水に浸けて洗ってる。
No.16 guest 2019/09/10 00:06
宗教問題
No.15 guest 2019/09/09 21:46
公共のトイレが汚い !!!
もちろんウォッシュレットなどなし
トイレットペーパーもほどんどない
ホースがあるので水洗いして、拭かないままことを終える
トイレから帰った人のパンツを見るとおしりの部分が時々濡れてる

ホースが汚い水浸しの床に落ちているときは手で拾うことになり気持ち悪い
ちなみに床にはいろんな物が飛び散っている

きれいなトイレもあるが、一般人のいくようなエリアでは少ない。
No.14 guest 2019/09/09 21:33
公共、会社などでいろんな物がよく壊れている
そのまま放置されて、数ヶ月すると修理されるが、
またすぐ壊れる、またそのまま放置されて、数ヶ月すると修理されるが、
またまたすぐ壊れる、これをずっと繰り返す。
けっこう慣れましたが、それでも不便です。
No.13 guest 2019/09/09 07:57
ヘイズ(光化学スモッグ)がひどい。学校が休校になったりするレベル。喘息の人とかは無理では。

交通の便が悪い。駅チカに住まないと車が必要。配車アプリも最近では使えますけど、地域や時間帯によってはなかなか来ない。

大家がいい加減だと、エアコンとか電気系統とかよく壊れるので、なかなか業者呼んでもらえず、呼んだ業者も時間通りにこないので、結局一日中待つ。
No.12 guest 2019/09/04 08:22
インド人
No.11 guest 2019/09/02 01:24
日本式のスーパー銭湯のようなものがないのが不便ですね。
温泉はないこともありませんが、屋外で水着を着て入るものが多いです。
賃貸のマンションでも、シャワーがほとんどで浴槽が付いているものはほとんどありません。
No.10 guest 2019/08/27 05:00
・お酒が高い。
・トイレの床が濡れていることが多いのとトイレットペーパーがないことも多い。
・時間にルーズ、バスが時刻表通りに来ない(日本がストリクトすぎるだけで、マレーシアだけでなく海外ほとんどそうじゃないの?)。

といったぐらいで、とても暮らしやすい国だと思いますよ。
No.9 guest 2019/08/22 23:07
不満や不便はすべてにいい加減なところです。
でも逆にそれが長所で日本みたいに気を使って窮屈じゃない。
来る前にいろいろ細かいことを考える時点でマレーシアの適応能力が足りないかもしれません。
興味があったら、とりあえず試しに来て実際に体験するほうがいいかもしれません。
ここはそんなに治安が悪くもないので。
変化を求めている時は勢いと大胆さが大切です。
No.8 guest 2019/08/22 11:40
まともな英語を話せる人がほとんどいない。一応英語話す人多いけど、文法も発音もめちゃくちゃな人ばっかり。一部の上流階級で欧米で教育受けた人でないと。
なので超ブロークンな英語を学ぶ事になる。
しかも正しい英語を使うと彼らには通じない。
No.7 guest 2019/08/21 21:56
毎日決まった時間にお祈りがあるので、場所によってはかなり大音量でうるさいこともある 苦情なんていったら警察につれてかれるので終わるまで我慢する。
No.6 guest 2019/08/21 07:25
No.5さんに追加で蚊、ヤモリ。

あと、暑い。夏は日本の方が暑いけど。すごく日焼けすること。

酒が高い。

美味しいイタ飯とかは日本より高くて数も少ない。

日本のスーパーみたいな和食っぽい惣菜売り場がとても少ない。あっても美味しくない。つまり料理の手抜きが出来ない。

村社会。いろんな所で知り合いに遭遇。

日本のように郵便物や宅配が来ない。不在だと郵便局に取りに行かないといけない。

などなど
No.5 guest 2019/08/21 05:17
ゴキブリ、アリ、蛾、ネズミ、など沢山嫌なものが多い点でしょうか。とにかく沢山います。それに耐えられないといるのが辛いかも。
No.4 はなちゃん 2019/08/21 01:12
I don't know と Sorryを言いたがらない。知らないと言えないから嘘をつき知ってるふりをする。
No.3 あき 2019/08/20 23:10
ご丁寧に詳細ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
No.2 guest 2019/08/20 22:54
続きです。
- 宗教に対する信仰心が強い > タブーが多い > 言いたいことがいえない > もし言ったらトラブルになる > 我慢するしかない
- 多民族国家 > 表面は穏やか > 現状を知る > 疑問をいだく > 余計なことは言ってはいけない > 見て見ぬフリしておく
- お店で店員に質問する > あんまりわかってない > でもわからないとも言わない > 間違った情報を教えられる
- お店でプリペイドカードをチャージする > システムダウンで出来ない > 別の店に行く > システムダウンで出来ない
- 職場でマネージャーが責任感なし > あんまりわかってない > 聞いても返事ないまたは曖昧 > 問題は解決しない > そのままにしておく > 習慣になる
No.1 guest 2019/08/20 22:53
下記がマレーシア不満不便トップ10です。
- トイレが水浸し > トイレが汚い 
- いろんな物が壊れている > 壊れても直すのに半年かかる > 直してもまたすぐに壊れる
- 交通ルールを無視する人多い > 交通事故多い > 時々酷いのを見る
- 人がのんびり > 明日のこことは考えない > その日暮らし > サービスが遅い
- マナーがあまりない > ゴミをどこでも捨てる > 路上が汚いゴミだらけ
関連する記事
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画