ビザに関して

Watch Watch
現在マレーシアで就業が決定をしたのですが、就職先の会社からワーキングビザが中々下りないと言われており、すでに1ヶ月近く待たされており非常に困っております。

それを受け、先方の別会社の全く別の職種でビザを申請した方が通りやすいとの事で、現在そちらの方向で話が進んでいます。

先方よりは問題はないと言われているのですが、これば違法行為に当たるのでしょうか?もし何かがあった場合には、私が罰せられる事になるのでしょうか?

今まで海外で勤務した事がなく、違法行為にあたるのであれば今回はもうこの話を辞退しようと考えております。

ご教授頂けますと幸いです。
カテゴリー
ビザ
投稿者
Mika
記事ID:134576 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.9 guest 2019/10/09 15:13
このコメントは削除されました。
No.8 佐藤 2019/10/08 11:33
こんにちは。マレーシア在住のたつと申します。
ビザ申請に1ヶ月かかるのは本国ではごく普通な事で、私の周りにも沢山います。
大学卒、年齢が21歳以上で貴殿の会社がちゃんとしたところであれが問題なく通ると思われます。

「先方の別会社」という表現はよくわかりかねますが、同じグループ会社であれば問題はないです。
ただし完全に別業種別会社の場合は、別業種違いの嘘申請をネタに後々労働省から賄賂等請求される可能性もありますので、絶対に避けることをお勧めいたします。
日本人は裕福国な上、文化的甘い一面がありますので
途上国の方々から狙われがちです。

まだ1ヶ月程でしたら全然一般的な期間ですので、
現在の正規のルートでビザを取ることをお勧めいたします。
※日本ビザの滞在可能期間は3ヶ月なのでこの期間内でしたら特に焦る必要もありません。
 私もビザ会得するまで1ヶ月半は待ちました。

無事に獲得できるようお祈り申し上げます。
No.7 Mika 2019/10/03 09:10
ご回答ありがとうございました。
色々と悩んだ結果なのですが、そのような違法行為を犯してまで今回の先方からのオファーは受けない事に致しました。
特に私の場合はサービス業となり、実店舗で働く事になりますので、監査等が入った場合には非常にまずい事になるという事がわかりました。※個別に教えてくださった方、ありがとうございました。
また同業者からの嫌がらせでそういった通報がされる件も多々あるとお聞きしました。海外でのそういった違法行為は非常にリスクが高いので、別の就職先を探します。
No.6 guest 2019/10/02 12:39
税金で問題起きたらけっこう面倒です。
転職したとき、大変な思いをしました。
税務署はカウンターの係りによって毎回、案内がちがうので何回も会社休んで行ってもなかなか解決しませんでした。
わたしの妻は政府関連の仕事をしていて、一緒に行ってサポートしてくれました。
それでもゴタゴタしました。
正確な情報を係りの人もなかったので当然ですが。
簡単なことでも解決まで時間がかかることもあります。
結局5回くらい税務署に足を運んだあげくペナルティーを分割で払うことになりました。
結構な額でしたが、これ以上面倒は嫌なので泣く泣く払うことになりました。
妻が払っている税金の額は少ないのですが、外国人のわたしが払う税金の額を驚いてました。
それでも妻の方がわたしよりまちがいなく国からのベネフィットは受けてます。
外人だから仕方ないのでしょうが。
ビサの話からすれてしまいました。
No.5 マレーシア内で転職経験あり 2019/10/01 18:14
ビザがなかなか降りないのは、マレーシアあるあるです。
私も取得までに日本で2か月半待ちました。別会社の名前で、違う会社で働くのは、ちょっと危ないかと。イミグレの人が直接会社に乗り込んではきませんが。
今の会社を退職するときに、税金関係でゴタゴタする懸念はあります。
どこの会社から、どのくらい給料を貰って、どのくらい税金を納めてるか、は私達外国人の分も税務署は管理しています。
マレーシアで副業ができないのは、そういう理由もあります。
No.4 Mika 2019/09/30 19:22
ご回答を頂きありがとうございます。
幸い私自身は現在まだ日本に居ます。ただこの間働く事が出来ず、収入が無い状態の為に非常に困っています。

先方もこのような状況からの苦肉の策で提案をしてくれてきているのかとは思うのですが、雇用される私自身も罰せられるようなのであれば、避けたい所です。
このような非合法な方法でマレーシアで就業をされている方がいらっしゃるので問題無いという事も言われているのですが、バレた場合に真面目にマレーシアで働かれている日本人の皆様に迷惑をおかけしてしまうのではないかと懸念をしており、先方の言葉を鵜呑みにして良いものなのか、悩んでいます。
No.3 非合法ギリギリ労働者 2019/09/30 18:44
昨年、同じような状況でした(泣)Mikaさんは、いつ頃入国されました?日本人なら90日間ビザなしで滞在可であるので、最悪その日までならば『日本からの出張者』という名目で、とりあえずは滞在は許可されるかなと思います。ただ、そのリミットまでに就業許可がおりなかった場合、ちょっと面倒な事態になります。早め早めに動いてもらいましょう。
No.2 Mika 2019/09/30 11:01
ご回答を頂きありがとうございます。
もしバレてしまった場合には雇い側、本人側両方が罰せられる事になるのでしょうか?
No.1 びあ 2019/09/30 09:34
別の会社の全く別の職種であれば問題でしょう。偽装して働いているわけですから。
バレるバレないは別問題ですが。
関連する記事
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
クアラルンプール掲示板の公式Facebookです
クアラルンプール掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!