車を買おうか迷っています

Watch Watch
マレーシアにしばらく住むのですが
車を買おうか迷っています
車はやっぱり日本車でしょうか
カテゴリー
生活
投稿者
Yoshi
記事ID:159885 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.8 guest 2020/09/21 01:11
車買うならローカル車ですよ、当然!
倍のお金を払ってもそれだけ特することもないでしょう。
修理費、メンテなど考えると一般的な車を新車で買うのがベストです。

あまり余計なことを考えずローカル車を買っておけば無駄な出費は抑えられるでしょう。
あなたが億万長者でお金があまっているなら話は別ですが。
そんな人はマレーシアではなくハワイで暮らしてるでしょうけどね.....
No.7 guest 2020/08/19 22:37
自動車はいまのところごく一部を除いて必須でしょう。レンタカーはとてもコスパが悪いですね、所有した場合の減価分をあっという間に超えます。

日本人なら、日本車は日本でいくらでも安く乗れますので、高いお金を出してわざわざマレーシアで乗らなくてよい、とすると予算が限られているならまぁPeroduaですかね。

車好きなのでローカルの車屋の在庫を調査してみたところ、8割9割、メーター戻しでした。マレーシアは日本よりも走行距離が圧倒的に多いので、10万キロ戻しで騙すなど常識のようです。 日系の車屋も、相場よりも遥かに高い値段で売っていて、後から言われる手続き費用もぼったくりだったので個人的にはありえないです、あくまで個人的な体験と感想です。

よほど知識が無い限りは日本人の個人売買が安心かもしれませんね、このサイトでそういうコーナーがありますね:
https://kaigai-bbs.com/mys/thread/sell/車・バイク/
No.6 Jyun 2020/08/18 15:51
どうもマレーシアンです。マレーシアではみんな初任給で車を購入するぐらい、車が不可欠な国です。車をもつといろんな観光地や料理屋も楽しめるでしょう。短期なら購入するまでじゃなくてもリースする選択もありかと思います。
No.5 guest 2020/06/24 23:37
すぐ帰国するなら、Grabcarを利用するか、レンタカーでしょうね。
長期なら、車があると便利ですが、面倒なことけっこうあります。

車を買うなら、コスパが高いのはマレーシア車、次に日本車、ほかは買わないほうが無難です。

事故は面倒ですよ、言葉の壁もあるし、立場が不利になることもあるので覚悟しておきましょう。
煽り運転もよくあるので、危険なドライバーとは関わりあわないで常に安全運転してください。
No.4 guest 2020/06/24 22:41
車があったほうが生活が豊かになります。
お勧めの順位は、
1 マレーシア車 - 安くて一番現実的、Peroduaはダイハツの子会社、アフターサービスが安いのでメンテも楽、中身は日本車だから信用できる、なにしろ余計な心配がない
2 日本車 - 性能はもちろんいいけど高い、パーツが高いけど人気がある、予算があるひとにはいいかも ホンダは特に人気がある
3 ヨーロッパ車 - パーツ、メンテも高く割に合わない、アフターサービスはローカルレベルでも高い、マレーシアでおしゃれにきめても無駄、そもそも景色に合わない
4 アメ車 - 一番買わないほうがいい車、あんまり売れてない、珍しい車はいろんなコストが高くつく、パーツが揃っていないこともある、よっぽどこだわりあればトラックがいいかも
No.3 岡安 2020/06/24 02:42
マレーシアブランドの車も中身の多くは日本車のOEM車ということがほとんどです。
私はPerodua Alzaという車を新車で昨年購入しましたが、中身はトヨタ パッソという車のOEMだそうです。マレーシア側の部品はほとんどないそうですが、マレーシア製のものでもよいものはよいです。

今後売る予定があるので、よかったらご連絡ください。
No.2 通りすがり 2020/06/23 14:39
どこのエリアに住むかで分かれるかと思います。都会の駅近物件であればNo.1の方が、おっしゃる通り、なくてもどうにか暮らせるかも知れません。それ以外のエリアであれば、あった方が何かと便利かと。あと車を買われるのであれば、直前のオーナーは日本人の方がトラブルは少ないように思えます。
No.1 guest 2020/06/22 21:52
最近は電車も発達したので、車がなくても生活できる場所もたくさんあると思います。
時間で車を借りるサービスもあるし、GRABタクシーも安いですし、そこまで必須ではないかもしれません。

もし購入するのであれば、日本車もいいですが、Peroduaもおすすめです。
関連する記事
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画