日本人でもフリマ出店できますか?

Watch Watch
来年、マレーシアに行く可能性があります。
夫婦とも日本人日本国籍で、夫が公務員です。夫のマレーシア赴任についていきます。
妻の私が手芸で作ったものを現地のフリマで売ることは可能でしょうか?ビザや税金や販売の資格などなにか必要でしょうか?トラブルにならず売れたらいいと思うのですが…調べるのが難しかったので、ご存じの方がいらしたら教えて下さい


-- 2021-02-20 追記 --

お金をもらってはいけないということを教えてもらいましたので、諦めます。やりません。
カテゴリー
生活
投稿者
りーりー
記事ID:183006 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 マレーの虎 2021/05/03 23:31
マレーシア現地のフリマで色々なものを販売することができます。次の3つのサイトが有名です。
MUDAH, SHOPEE, LAZADA です。私はMUDAH, SHOPEEを利用しています。
No.6 りーりー 2021/02/22 01:38
5.cocoさま

コメントありがとうございます!
そうなんですね…そういう特定の仕方があるのですね。
幸い、お稽古できるスキルもなければ、販売できるものもないので、現地では観光しつつ暇な日々を過ごすことにします。
実は、暇そうだからフリマできたらいいな、と考えてスキルをこれから身につけようかな?てとこでしたので、今は全くなにもないのです…

運営さんに問い合わせましたが、削除はできないとのことでした。色々とありがとうございます。
No.5 Coco 2021/02/22 01:25
こんにちは。マレーシアの日本人社会は広いようで狭く、関わっていないのに相手のことをインスタ やブログや噂で知っていたりします。他国の駐在と同様、多くの奥様は帯同ビザで専業主婦で暇だからです。私はまもなく本帰国となりますが、どうかお気をつけください。
日本人で旦那さんの駐在で来ているピアノ講師が堂々とレッスンします!とFBや掲示板で宣伝できないことを考えてみてください。それをめぐって昔イミグレに通報した人がいるとマレーシアに引っ越した当初聞き震え上がったものです・・
もし個人を特定されるのを気にされるのであれば、記事を削除してもらうようお願いしてみるのもありだと思います。
どうかマレーシア生活楽しんでくださいね。他のアジア諸国駐在より日本食も簡単に手に入りますし、便利で快適な国です。
No.4 りーりー 2021/02/22 01:20
3、ふり馬さま

コメントありがとうございました。
現地の様子を教えてくださりありがとうございます。
触らぬ神に祟りなし、のスタンスで、フリマ販売はしないでおこうと思っています。たしかに不用品売買はこのサイト内でもありますし、完全に白か黒かではないようですね。中古品の販売でお金をもらうのがダメなら、この掲示板の存在すら危ういですもんね。

良くないのは定期的にある程度の収入があると、ってことのようですね。

色々と教えてくださり、本当にありがとうございました!!!
No.3 ふり馬 2021/02/21 23:14
やらないと書かれているので、余談として聞いてください。フリーマーケットはグレーゾーンなんですよね。例えば使わなくなった物、本帰国前のタイミングで不用品を売り出す日本人は大勢います。同じコンドミニアムの方で合同フリマを開催する話をたまに聞きますが、イミグレに目を付けられてビザを剥奪されて強制帰国、なんて話は聞いたことないです。たかがフリマでイミグレに目を付けられるような大金は稼げないからです。例え1日で数百RM儲けても、それっきり。中古品ではなく自作の新品を売っている日本人フリマに行ったことがありますが、1日限りのイベントでしたので、やはり特に問題はなかったです。
イミグレに注意されそうな例は、ご自身で作られたアイテムを定期的に売り上げて年間で結構な利益をあげる、自宅でお稽古サロン等を開いて客を呼んで定期的な収入を得る場合、だと思います。
来年赴任されるという情報だけで特定はできません。変な噂を流す人はたくさんいますが、単に暇だからです。安心して来馬ください。
No.2 りーりー 2021/02/20 02:21
ありがとうございます
わかりました、あきらめます。
削除の方法が分かり次第削除いたします
No.1 guest 2021/02/20 02:08
就労ビザなく金銭のやりとりがある、それは不法就労と言います。
夫が公務員なら、妻の不法就労がバレたら速攻で夫はクビそして家族みんな国外退去です。
来年マレーシアに赴任という情報を書いておられるので、それが本当ならあなたが誰なのかもうバレたも同然です。
目をつけられるともいますのでこの投稿は削除したほうがいいと思います。
関連する記事
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画