マレーシアでの糖尿病治療について

Watch Watch
こ お世話になります。

マレーシアでの糖尿病の治療をする場合の医療費について知りたいです。

現地で糖尿病の治療されてる方、参考までに治療費の目安教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。


-- 2021-08-03 追記 --

>Minminさま
早速のコメントありがとうございます。
血液検査(と診察?)+インスリンのみ使用、血糖値測定なしでひと月日本円で6000円位でしょうか。

当方、2型です。
インスリンは使っていませんが、内服薬2種類と注射薬、針、3ヶ月に1回の血液検査と診察で月に1万円強かかっています。(3割負担)
日本では注射薬に血糖値測定のチップや針、消毒綿も自動でセットになるのでその金額も含みます。
確か日本では、インスリンは3割負担で一本1000-2000円位だった気がするので、1ヶ月分としてはあまり変わらないのかもしれません。

なかなか診断してくれないというのは単純に診断できる場所が限られているという意味でしょうか。
明らかに糖尿病であるのに確定診断をつけてくれないということは考えにくいですが、日本から英文の診断書を持っていけばまた違うかもしれないですね。
カテゴリー
医療
投稿者
みたらし
記事ID:198803 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.3 みたらし 2021/08/07 23:14
>Minminさま
返信遅くなり大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
薬代の方はアメリカのような法外な金額ではなさそうでホッとしました。
糖尿病の場合尿検査も重要で、あとは眼科検診も必要ですが、まずは生活できそうな感じです。
ありがとうございました。
No.2 Minmin 2021/08/02 21:31
そうですね。社会保険がないため、全額負担で、だいたい月6000円ぐらいだと思います。

日本での治療について、人からの情報からしか聞いたことがないのですが、
おそらく全額負担であるマレーシアと、3割負担の日本とではあまり変わらないかもしれません。もしかすると、マレーシアのほうが安く済む場合もあります。マレーシアは処方箋がなくても手軽に薬局で薬やインスリンが買えます。停電が多いため、私はインスリンを買いだめせずに、なくなりそうになったら購入しています。

健康状態によって変わるかもしれませんが、大きい病院でしか、血液検査や診断をしてくれないと聞きました。

英文の診断書があればスムーズに進むかと思います。
薬が変わったり、体に負担がかかる可能性もあるかと思いますが、マレーシアでいい治療ができますように。
No.1 Minmin 2021/08/02 10:26
こんにちは。
ちょうど2年前にマレーシアで1型糖尿病になりました。

みたらしさんが1型か2型かによって変わるかもしれませんが、私の経験をお伝えします。

私の場合は三ヶ月もしくは半年に一回病院で血液検査をした後、診断してもらっています。半年ぶりに行く場合と、三ヶ月後に行く場合は検査内容が異なるため、費用は異なります。検査,診断費は大体RM160~360です。簡単には糖尿病の対応をしてくれないようで、診断してもらえる病院が限られていると聞いたことがあります。1型だからか、2型もそうなのかわかりませんが、クリニックでは診断してもらえないようです。

私はペンを使用しているので、インスリンは月に大体Rm150ぐらいです。血糖値のチップは25チップ入って、1箱Rm40弱です。

針はオンラインで買っていますが、薬局で買うと100個でrm50だったと思います。(曖昧です。すみません)

ご参考になれば幸いです。
関連する記事
クアラルンプール掲示板の項目一覧クアラルンプールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画